ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

【速報】大田原クリテ


まずは取り急ぎ結果報告から。

f:id:nisiisigaki1107:20170729213206j:plain

E3-1組目 2位


ということで無事昇格し

明日のやいた片岡ロードレースは

E2で走ることとなった。

開幕戦からずっと

ニシはそのうち上がれる、とか

上がるの待ってるね、とか

色々と期待の言葉をかけられながらも

思ったように上がれず

こんなところまでかかってしまい

正直レースの度に心を折られそうになったが

今日は心を折られず最後まで踏み続け

結果としてこの順位を獲ることができたので

1位ではないながらもかなり嬉しかった。

もちろんこの結果で満足していては

この先が思いやられるため

次はもう1つ上を狙っていきたい。


以下レースレポート

朝試走した段階では雨であり

雨雲レーダーも不穏な感じだったので

上の方ですごく意識高そうなことを

書いておいてなんだが

半ばやる気を失いつつ待機していると

晴れ男パワーを発揮できたようで

E3のスタート前には一旦雨が止んでくれた。

レース前に突如チームのラインに店長から

「今の皆んなには負けたら顔を見せられない、くらいの気迫と覚悟が足りない。強い人の背中を追うのではなく自分達がそれを変えてやるくらいの気概で挑め。」

みたいな辛口の激励を受けたので悔しくなり

何が何でも結果を出してやる、

静かに意気込みながらアップを開始。

ローラーで10分ほど徐々に筋肉を温めつつ

心拍をレッドゾーン手前まで上げる形で

アップを済ませて並ぶ。

クリテということもあり皆早めに並んでいたが

だいたい真ん中辺りでスタートし

ローリング解除時点ではだいたい15〜20番手。

いつもよりコースが単純であり

コーナーも90度しかないため

そこまでインターバルはかからないが

後ろにいてもそんなにいいことはないので

横からスルスルと上がっていく。

宮ヶ瀬クリテや石川ロード、

袖ヶ浦サマーサイクル云々の時から

薄々感じていたが

前より集団内で力を温存しつつ

自由に集団内をウロウロできていて

一度飲み込まれて番手を下げた以外は

5〜10番手ほどの位置をキープし

ペースアップには反応するが

自分から積極的にペースを上げたり

コーナーで踏みまくることはせずに過ごす。

本当に強い人ならここで自ら

積極的な展開を作っていくのだろうが

自分にそこまでの地力がないことは

那須クリテで実際にやって学んでいたので

本当に要所要所、ここで上げなきゃ

ってところだけ力を使い

他はこれでもかってほどサボった。

というか思い通りにサボれたことも

力がついた証だと感じた。

f:id:nisiisigaki1107:20170729232049j:plain

お分かりいただけるであろうか。

このサボり具合である。


そんなこんなで順調に周回をこなしていき

ラスト4周だか3周あたりでペースが上がるが

上手くローテが回らず結局落ちる。

ペース上げた方が後ろがキツくなるのは

もちろん百も承知ではある、が

このコースは最終コーナーを

最初に抜けたもん勝ちであり

たとえお互いに体力が満タンだろうが

もうスッカラカンであろうが

最終コーナーの番手が全てなため

どうせなら自分がいい番手で入れるよう

自らの体力を残しておくことを第一にした。

この策が功を奏し、最終周回では

想像した通り右からも左からも

わらわらと番手を上げてくる集団に対し

常に5番手ほどでキープしたまま

第3コーナーを通過することができた。

第3コーナー通過後残り500mほどで

すぐ後ろから落車の音がして

もしかしてオレにハスった?とか思うも

後ろを振り返ることはせず

ひたすらに前だけを見てコーナーまで粘る。

正直この数百メートルがかなりキツかったが

ここで耐え抜かないことには勝ちはない

と自分にムチを打ちひたすらに踏んだ。

最終コーナー直前で1人早めに仕掛け

それを追う形でアウトから進入、

この時点で番手は4番手だった。

スプリント開始も思ったよりギアが軽く

思ったように加速ができない。

またコーナーまでに踏みまくっていたので

すぐさま前腿に乳酸が溜まって

熱くなるのを感じたが

目の前に3人見えておりこのままだと4位で

またもや勝てずにE3か、と思うと

ひたすらに悔しく感じた上

店長にああ言われてもなお4位では

自分の力はこんなものです、と

自分の非力を認めてしまうことになると思い

ギアを上げることも忘れてひたすらにもがいた

すると前の1人が失速気味になり1人捲れ3位

そこからさらにもう1人も捲れ恐らく2位

と2人捲れた時点でゴールに飛び込んだ。

無我夢中でスプリントをしていて

正直2位だという確信は持てなかったが

目から入ってきていた情報を信じるなら

多分2位だと思ったので

応援してくれていたチームメンバーや

他のチームの知り合い達に

「リザルトまだだけど多分昇格!」と

報告して回った(気が早い)

みんな自分のことのように喜んでくれ

嬉しさもひとしお…😭f:id:nisiisigaki1107:20170729231535j:plain

路面がドライとなり高速レースになったが

リヴァーレで空力に不満を感じることは

全くなかった。

それにこうやってサングラスも挿せるので

穴があるって地味に重宝している笑


ちなみに後でデータを見ると

最後のスプリントではバグでなければ

最大心拍数を更新しており

今まで197くらいだと思っていたのが

203という数値を叩き出していた…

割と半信半疑である笑

f:id:nisiisigaki1107:20170729231620j:plain

悲しいことに表彰台慣れしていないので

実業団の表彰台ではどうやって立って

どんな表情していればいいんだ?と

困惑気味のニシ笑


f:id:nisiisigaki1107:20170729231916j:plain

夕食はプチ祝勝会兼明日への回復のため

ということでお刺身😍

実はこれ全部中トロ😍


レース終わってから宿に向かうまでは

ダウンしたにも関わらず

風邪のひき始めかってぐらい怠く

身体も熱を持っている感じがしたが

プロテインアミノ酸を始め

回復に良さそうなものは片っ端から摂り

風呂では冷水を頭から浴びて

ストレッチも入念に行ったため

幾分マシになったので

明日は1つ上のE2に出走となるが

自分がどこまでやれるか確認すると共に

いけそうなら狙っていきたい。