ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

JBCF経済産業大臣旗 E2


溜まっている週報を片付けてから

レースレポートを書こうかとも思ったが

久々に勝負できたレースであり

記憶が新しいうちに記録に残しておきたかったので

週報に優先して書いておこうと思う。


以下レースレポート

今回のレースは元々南魚沼での予定だったが

残念ながら南魚沼のコースが崩落で使えず

代替案として群馬CSCでのレースとなった。

…そう、群馬CSCである。

何を隠そう今シーズンで2回散った場所😇

これ以上ネタにすると冗談抜きで

3回目がありそうなのでこの辺にしておくが

とにかくコース中の下りに対して

苦手意識が芽生えてしまっているコースである

ただアップダウンの具合や位置取りのしやすさで言えば

割と得意な部類に入るレイアウトであり

5分ほど上らされるらしい南魚沼よりも

狙えそうな感じはあった。

いつものレースと違い昼過ぎからのため

朝は比較的余裕を持って(と言っても6時前)

千葉を出発することができた。

天気はE2のレース時間帯は持ちそうな感じで

路面に関してはドライとのことで一安心

ただ前回の感触を払拭するためにも試走したかったが

あいにく時間に余裕がなく断念…

とりあえずバイクを並べておきつつ

アップどうしようか、と考えていると

ブラウの半田くんがバイクを貸してくれて

おかげで無事アップすることができた

ありがとうございました😆

そんなこんなで3列めくらいでレーススタート。

スタート直後はみんな前に来たがって

しばらく位置取り争いが勃発していたが

リアルスタート後のリフト坂と心臓破りで

いい感じに絞れて落ち着いた🙆‍♂️

そこからは基本5〜15番手を死守

といってもそこにいるために脚を使ったわけではなく

ちょっとした上り返しや下り始めなど

いい感じに緩んだタイミングでポジション調整

f:id:nisiisigaki1107:20171031215008j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20171031215031j:plain

おわかりいただけるであろうか。

いつ撮っても5番手あたりにいるニシの姿…

終始集団内のこの辺をうろちょろしていた

(photo by おかもっつーさん

写真や応援ありがとうございました😊)


とまあ基本こんな感じで

楽な場所でぬくぬくさせていただいた笑

ポジションを落とす懸念のあった

心臓破りの坂はギア1〜2枚余裕を持って

ダンシングで対処できており

他の大小の坂も余裕を持って先頭あたりにいられた

ただおそらく逃げ切れるほどの差はなく

さらに群馬は逃げが決まりにくいと考え

必要以上に脚を使わないように走ることに。

途中ちょくちょくアタックがあるが

吸収は他人任せにして

先頭交代にも加わるが踏みすぎず引きすぎずで

最後のスプリントに備えることしばし。

ただコムリンの2枚と六本木の2枚

そしてごちのタツロウが強く

この人達のペースに合わせて走っていると

心臓破りや他の坂の終わりあたりで

集団から飛び出した形になることが2〜3回あり

5周目の心臓破り、いつもよりペースが早く

ちょっと上がった?と思っていたところ

上り終わって下り始めるあたりでついに

視界から集団の姿が消えるほど離れたので

これはいけると思い

「後ろ見えなくなった!回そう回そう!」

と何度か声をかけて逃げを試みる。

f:id:nisiisigaki1107:20171031215436j:plain

多分この時かな??

これもおかもっつーさんから🙇


アタックで離したわけではなく

普通に上っていて離れた形であり

さらには8人ほどで脚も揃っていたので

残り1周ちょいということもあり

これは確実に決まる、と思われたものの

思ったようにローテが回らず

ホームストレートの上り途中で吸収😭

個人的にはかなりもったいないと思った…

そして吸収される前に同じふりだむの蒲山さんが

まさかのブリッジを敢行していて驚き。

最後の1周は流石に要所要所で位置取りが激化し

坂ではアタックも散発していたが全て難なく対処

ヘアピンで隣の人がフラついた時には

どうしようかと思ったが無事クリアし

勝負所である心臓破りの坂へ。

1〜5周目までよりペースが上がることを見越し

ギアを1〜5周目より1枚上げてダンシングし

大体4〜5番手で心臓破りをクリア

この時点でスプリントに参加できるのは確定で

最低でもシングルフィニッシュ、

上手くいけば勝てるんじゃないか

と思いながらゴール前までの下りをこなす。

ゴール前までに番手を上げてくる流れがあると予想し

その流れに乗っかることで番手を確保し

そこから200m切ったくらいで発射する作戦で

4列ほどのラインの1番右側先頭をキープし

ゴール前のカーブ途中、残り500m地点で

1番左のラインにいたタツロウが

まさかのスプリントを開始∑(゚Д゚)

恐らくスプリントでは勝ち目がないと思って

早駆けしたのだと思われる。

群馬のスプリントは恐らくカーブ曲がって

立ち上がってからの200〜250m前からが本番で

500m前は確実に持たない範囲であったため

かける人はいないだろうと思っていたので

これは完全に想定外の展開。

どうしようかと一瞬迷ったものの

身内故にタツロウの強さは嫌というほどわかる

そのタツロウがスプリント始めたからには

対応しないといけないと思い腰を上げるも

当たり前のごとく500mは持たず

カーブ曲がり切ったところでかけ始めた集団に

後ろからわらわらと捲られて終了

群馬と幕張で3位以内に入らなかった場合に備えて

年間ポイントによるE1昇格のために

高ポイントを獲りにいく必要があったが

目の前に広がる大人数の集団を見ると

そんな気にもなれず流してフィニッシュ

リザルトは26位/98人とかそんな感じだった。

途中の展開からも集団内で脚力的に上位であり

スプリントで劣る気もしなかったので

最後の心臓破りを前目でクリアできた時点で

勝率はかなり高いと考えていたのもあり

かなり不本意な結果となったが

ゴール前のスプリント駆け引きに関して

経験値が足りてなかったなあと痛感した。

そもそもの話スプリント以外の勝ち筋も

考えておくべきだったのでは?と今になって思う

最終的に先頭集団は30人前後であり

この人数でのスプリントとなると

単純に勝率は1/30になってしまうのだが

レース当日のコンディション及び

集団内での脚力カーストを見た感じだと

心臓破りでもう1段階自らペースを上げるなどして

さらに集団を絞っておくこともできたような気もする

今までのレースでは上りで遅れないように立ち回り

どうにかスプリントまで持ち込もう、

という戦略で走ることがほとんどであり

結果としてスプリント以外の作戦について

完全に頭の中から消え去ってしまっていた😇

といってもタツロウは確実についてきていたはずで

そうなるとやはり500m手前からの

タツロウの早駆けに対して何らかの選択を

迫られていたことには違いないんだろうな笑

とにかく場数を踏まなくてはいけなさそう。

レース後は少しでも南魚沼を味わいたく

きりざい丼なる南魚沼の料理?で補給

f:id:nisiisigaki1107:20171031215615j:plain

鮭、納豆、オクラ、たくあん、その他色々(忘れた)

ヘルシーだけどタンパク質は含まれている

なんとまあ素晴らしいアスリート食であろうか。

もちろんお米は南魚沼産😍

レース後はせっかく上りがあるので、ということで

猿ヶ京温泉のあたりまで下ってから上り返す練習

だいたい15分くらいの登坂であり

2〜3本やろうと考えていたが天気が怪しく

またきりざい丼だけでは足りずハンガー気味だったので

1本で切り上げてE3のレース観戦。

ヒガシも金井も集団に残るのは難なくできていたが

傍目からだとポジションもう少し

上げてもいいような気もした

案の定最終周ゴール前のカーブで

2人とも落車に巻き込まれてしまったらしい

もったいない…


レース後はナントカ温泉で疲れを癒してから

併設されているご飯処で夕食🍚

f:id:nisiisigaki1107:20171031220154j:plain

岩魚の塩焼き。絶品。

f:id:nisiisigaki1107:20171031220334j:plain

撮るヒガシを撮るニシ


f:id:nisiisigaki1107:20171031220414j:plain

モツ煮。絶品。

f:id:nisiisigaki1107:20171031220453j:plain

撮るヒガシを撮るニシ


温泉もご飯も素晴らしかった

帰りはここで時間を潰したのもあり

渋滞に捕まらず3時間ほどでちばっく。

佐野さん運転ありがとうございました🙇


今回の群馬で勝ってE1に上がる予定だったが

残念ながら叶わず…

JBCFのレースも今シーズン残すところあと1つ

幕張新都心クリテのみとなってしまった

沖縄に照準を合わせている中でのクリテであり

どのくらいやれるかはわからないものの

クリテ自体は割と得意(だと思っている)なため

どうにかこうにか勝ってE1に上がっておきたい