ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

やいた片岡ロードE2


昨日は帰ってすぐに意識を飛ばしたので

書くのが遅くなってしまったが

7/30(日)のやいた片岡ロードのレポート。

嬉し過ぎてタイトルにも

わざわざ入れてしまっているが

前日の大田原クリテで2位に食い込み

初のE2でのレースとなった。

E3はいつも昼過ぎ〜夕方のレースだが

E2は朝イチのレースとなるので

いつも以上に回復に気を遣ったが

やはり多少疲れが残っている感じがあり

試走の段階であまり調子が良くなさそうな気配

ただ周りの人達に励ましてもらい

きっとどうにかなるっしょ、と思って出走。

ちなみにコースレイアウトとしては

1周10キロほどでE2は4周の40キロちょい。

石川ロード、群馬CSCクリテリウム

足して3で割ったみたいな感じのレイアウトで

8%で1〜2分の坂を立て続けに3つこなしたら

基本下り基調で脚を休むことができた。

ただ問題はクリテ成分であり

道幅が狭くコーナーにグレーチングもあり

中には180度ターンのシケインもあったため

いつも以上に前にいないといけなさそうな感じ

E2もE3とあんまり変わらないよ、と

何人かに言われていたがローリングの時点から

コーナー立ち上がりなどでE3より加速感が…

ただ走っていてそんなにキツくはなく

集団前方をキープするだけの余裕もあった。

ちなみに今回が初開催であり

E2は朝イチでのレースとなるため

実際にレースをしてみてどんな感じか

というのは全く情報なしだったが

1周目にクリテ成分がやばいとみんな気付き

2周目からは180度ターン及び

その後の道が細くなる部分に向けて

かなり位置取り争いが激しくなったが

全ての周回で前方に位置していたおかげで

その区間を全て10番手以内でこなせて

インターバル地獄に陥ることはなかった。

f:id:nisiisigaki1107:20170731180757j:plain

チームメイトにE2も余裕あるぜ😎

と見せつけるべく先頭にいる僕←

このあと上述のクリテ区間をクリアし

ロードレース区間に入ると登坂が始まる。

坂の部分はカテゴリが上がったことで

一番懸念していた部分であったが

坂速い人達がエントリーしていなかったのか

石川ロードや宇都宮ロードのように

速い人達のペースに食らいつく、

といった展開ではなく

どちらかというとペースで上っていたら

いつの間にか集団の先頭に出る

くらいのレベルだった。

自分の登坂力がついたのか

みんなが抑えていたのかは知らないが

E2もそんなに身構えるほどではないな

とリラックスできた。

1周目は特に何事もなく消化し

2周目のクリテ区間では

グレーチングで落車があったようで

5〜6名で抜け出た形になったが

落車での分断に対してペースを上げて

逃げを敢行しても良いものかわからず

一緒にいた松井君にどうする?と聞いて

迷っているうちに後続がドッキング。

この後の上り区間では浜口君が

横からペースを上げにかかるが

続く人がおらずに1周目と同じく

何もないまま消化。

3周目では上り区間でボンシャンスの

シノハラキリ君がアタックをかけてきたが

フランスで武者修行を積んでいると有名で

昨日のクリテで同じく上がってきていたため

みんなすぐにペースを上げて追いかけ

番手を落とさないよう同じくペースを上げて

とにかく前を維持し続けた。

最終周もクリテ区間を10番手くらいでこなし

上りで散発したアタックは結局垂れると思い

全部ペースで追いかけて吸収。

2つ目、3つ目の坂では流石にペースが上がるが

キツ過ぎて無理!ということはなく

無事に上り区間を乗り切った。

ここさえ終わってしまえば後は下り基調で

前にいさえすればいくらでも脚を休められ

スプリントに向けて備えることができる。

最後は一瞬だけ上ってから

右コーナーを抜けて250mでゴールであり

昨日と同様で勝つためには先頭5人に

いないといけなかったので

途中横から上がっていく流れや

アタックへの反応などに飲み込まれて

番手を落としてしまわないように

かなり神経を使って前にい続けた。

結果残り500mで集団の右端先頭にいたので

昨日と同じ流れでやれれば昇格いける

と自らを鼓舞しつつコーナー前の上り突入。

案の定みんながっつりかけ始め

自分もかけ始めるがここで左と接触

しかし右からも上がってきていたため

そのまま右とも接触してしまい

脳裏に一瞬だけ落車がよぎる…

がしかし誰も落車せずに済み

E3との違いを感じた笑

ただ立て直した段階で既に左側から

結構な人数がコーナーに差し掛かっており

コーナー抜けてから数秒スプリントしたが

1位はおろか表彰台もアウトだとわかり

流してゴール、33位に終わった。

位置取りしっかりやってスプリントすれば

戦えるというのがわかっていただけに

今日は狙えたレースだったはずであり

ゴール後ちょっと落ち込んだが

それ以上にE2でも戦えることがわかり

ポイントも合わせて今シーズン中に

E1に上がれる可能性が出てきたため

しばらくするとテンション上がってきて

次上がれそうなレースを片っ端から探した笑


自分のレース後は谷さんと合流し

約束していたブツを入手。

f:id:nisiisigaki1107:20170731185021j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20170731185051j:plain

そう、GOCHIワンピースである。

なみさんがデザイナーとしての脚質を

余すところなく発揮した結果

何度見てもニヤけるほどカッコ良い

セパレートワンピが完成したため

1日でも早く入手したいと思って

待ち望んでいた笑

ちなみに谷さんは見かけないと思ったら

体調不良でDNSしたらしい

同じE2で走るのを楽しみにしていたので

少し残念ではあったが

そのあと一緒に観戦したりしていると

どうやら復活してきたようで良かった。

Pカテゴリ見ながら駄弁っていると

このタイミングで武井さんが登場し

「練習行かない?」とのこと。

流石武井さんである…勿論二つ返事で了承笑

体調回復していた谷さんと

3人で近場の緩い坂でどんぱちすることに。

3分ほどの坂だが勾配がかなり緩く

武井さんの鬼牽きが炸裂しまくった…

最初から最後までツキイチでも

最後差し切ることができずに

圧倒的な力の差に愕然としたが

格上相手にレースで残していた脚も

すっからかんにすることができて

良い練習になったし

E1に上がってから戦うために

必要な脚力も感じることができたので

かなりモチベーションが上がった。

ありがとうございました。

f:id:nisiisigaki1107:20170731185903j:plain

練習後コンビニにて。

やっぱごちワンピカッコ良ry


そのあとはE3のレースが待っていたので

残るE3組の応援に行き観戦。

いつも以上に位置取りをしっかりやって

前で臨まなければいけないのに

3人とも後方に埋もれてしまっており

先頭集団でのゴールはできたが

昇格には至らなかった、残念。

上りに関しては3人とも

僕と同等以上に力があると思うので

上手くやれば上がれるとは思うのだが

決め手に欠けている印象がある。

ただそのうち上がってきそうな気配もするので

3人が上がってくる前に

E1に逃げ切りを画策中( ̄▽ ̄)

レース後はせっかく栃木に来たし

ということで宇都宮に寄り餃子!

f:id:nisiisigaki1107:20170731190441j:plain


帰りは車内でこれからのレースの予定や

どのレースが上がれそうか、など

ワイワイ話しながら帰宅。

運転してくださった谷脇さん

ありがとうございました。


8月は帰省と病院見学、

そしてできれば神奈川遠征や

乗鞍、渋峠などに遊びに行ったりも考えており

一旦レースはお休みの予定。

9月はもしかするとロードバイク

渡良瀬TTに乗り込むかもしれないが

それがなければ次のレースは

9/9のGSRことオタクカップとなる。

次のピークは10月末の南魚沼及び

その2週間後のツールド沖縄に合わせて

サボらずもっともっと力をつけていきたい。