ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

8/18(金) 沖縄11日目 男塾名物殺し愛!


6時半過ぎ起床。

やればできる男ニシ😎

今日はSHIDOの酒井くんに誘われて

沖縄の練習会の中でもかなり名高い

男塾というチーム?の殺し愛練に参加。

ごちと近いものがあって親近感。

今日の目標:殺られる前に殺る🔪

と殺意を漲らせて準備に取りかかるが

体重が60キロという大台に乗っていて

半ば萎えながらの出発。

途中で酒井くんと合流し集合場所へ。

いるわいるわ強そうな人達が( ◜◡◝ )

中でも名前をちょくちょくお聞きしている

中鶴親分という沖縄ローディーのドンに

初めましてと挨拶をしておき

主催者の方にも初参加ですがお願いします

と挨拶回り。

ちなみに主催者は自宅の最寄りの

自転車屋さんの人だった笑

8時前になってそろそろ行くか!

という所で事件発生。

以前やんばる合宿の際に登場した

anchorの新城雄大選手の登場である。

あ、これは僕も殺られる側の人間だ😇

と始まる前に自らの死を悟りながらも出発。

コースは南部のアップダウン区間を走り

一度平坦区間を通過してから

最後に最近自分の中でホットな新里坂

というレイアウト。

人数が少し多かったがしばらく走っていると

自然とパック分けみたいな感じになり

気付いたらこちらのパックは4人に。

残念ながら中鶴親分と雄大選手は別パック😭

そしてあまり脚を削られる感覚がなかったので

坂の手前から頂上まで自分のペースで

全引きしてみたところ後続と距離が空いた。

特にアタックしたわけでもないので

もしかしてこれはやっぱり

殺る側の人間になれるのでは?とワクワク。

いつアタックがあるかわからないが

その前にこっちが削ってしまおう

と消耗戦に持ち込む算段をつけて合流。

次の坂でも先頭に立ってから

シッティングのままゴリゴリ踏んでいくと

やはり後続と距離が空いたので

せっかくだしこのまま逃げてみるか!

と単独逃げの態勢に。

せっかく逃げるからには逃げ切ろうと思い

そのためにまず追走の心を折るべく

目視できなくなるまでは強めに踏んで

見事視界から消え去ることに成功。

問題はここからである。

強めに踏むということはその分どこかしらで

出力の低下という反動が返ってきてしまう。

俗にいう黄金のタレというやつだな🤔

ただそれを坂や平坦で発動してしまうと

せっかくのギャップが無に帰されかねないので

視界からのエスケープをキメた後は

落ちそうになる出力をどうにか

FTPギリギリで保ったまま走り続け

待ちわびていた下り区間へと突入。

どこかでタレなきゃいけないなら

タレていても進んでくれる下り一択である。

下りも踏めた方が差は広がるのだろうが

少なくとも上りはトレインよりも

こちらの方が速いとわかっているため

差を広げやすい上りのために脚は温存した。

実戦的な練習で逃げを打つことで

ここまで色々考えつつ走ることができたので

この逃げはフィジカル面ではもちろんのこと

戦術的な面でもかなり練習になった。

しばらくすると下り区間の途中で

後ろから中鶴親分の追走が見え始めたため

急遽踏み直し平坦区間へ突入。

ただ中鶴親分と2人逃げなら

逃げ切り確率も高い上に新里坂では

格上の人とサシでどんぱちができるという

良いことづくめな気もしたので

とりあえず踏みすぎずに様子を伺うことに。

しかし詰まるかと思われた差は何故か広がり

またも視界からのエスケープをキメてしまう。

中鶴親分はPでも走っているお方だし

追いつかないわけないと思っていたので

何かあったのか、と思い

逃げ続けるか一度止まるか迷いながら走った。

後で話を聞くとヘルメットに

蜂が飛び込んできたらしい(゚ω゚)

良くなかったのはここで

後ろが全力で追ってきてないのに

自分だけ全力で逃げ続けてもなあ…と思い

緩めるわけでも全力で踏むわけでもなく

中途半端な速度域で走り続けてしまった点。

一応40前後をキープしてはいたが

トレインでの追走ならそのくらいは

軽々としてくるはずなので

もし全力で逃げ切るつもりだったなら

途中でタレるとしても45は出しておきたかった

しかし思ったより差があったようで追いつかれず。

最終的に新里坂手前の区間

せっかくの新里坂を1人で上ってもな…

と思い緩めて合流。

この合流組には雄大選手、中鶴親分、酒井くん

というメンツが揃っていたので大歓喜しつつ

恐る恐る新里坂を上り始めると

早くも雄大選手に引きずり回される形に。

一番斜度がきつくなる区間

どうにか食らいついてクリアするものの

やはりジワジワと離されていき千切れる。

ここで後ろから中鶴親分が登場。

再度斜度のキツくなる区間で抜かれたが

それなりに速度差があったものの

ここで千切れるわけにはいくまい、と

後ろについていきスパート。

中鶴親分は終わり手前でタレて無事先着した。

後でログを見ると4分半の平均心拍が190で

maxは199とかなりの数値だった。

190台はふりだむ朝練でも一瞬出るかどうか

という領域の数値であるため正直驚いた。

199に至っては多分歴代2位である笑

思えばここ最近黄金のタレを披露しておらず

きっとツラさに耐えるメンタルがついてきた結果

生理的な限界と精神的な限界とのギャップが

徐々に縮まりつつあるのかもしれない。

それに加えて身体の調子も良ければ、

という条件付きかもしれないが。

f:id:nisiisigaki1107:20170818214219j:plain

とまあそんな感じで雄大選手以外は殺れた??

中鶴親分はこの練習の前に個人練も

してきていたとのことなのでノーカンかな🤔

ゆくゆくは全員殺れるようにしたい😎


ということで練習は無事終わったが

この時点で9時過ぎ、距離は45キロと

まだまだ走れそうな感じだったので

せっかくここまで来たし、と

補給をしてからおかわり練で再度新里坂へ。

当初は新里坂を数回リピートして

そのまま帰るつもりだったのだが

悲しいことに工事で片道通行が始まっており

途中で止められてしまったので

練習にならないと思いリピートは中止。

この近辺でリピートできる坂といえば

ニライカナイ橋しか思い浮かばず

ニライカナイ橋にシフト。

f:id:nisiisigaki1107:20170818214723j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20170818214747j:plain

快晴。絶景の一言。

こんな景色が良いのに景色も見ずに

黙々とリピートするのは勿体無い、

と思い1本だけTTしてから海沿いを走り

天ぷらで有名な奥武島へ。

f:id:nisiisigaki1107:20170818214940j:plain

久々に食べたが安定の美味さである。

魚とイカなのでタンパク質も無事補給🙆‍♂️

帰りはもはや踏む気にはならず

ペース走気味に走って帰宅。

強度も高くカロリーも消費できて

有意義な午前中になった。

というか消耗しすぎてフラフラだったので

プロテイン飲んでから仮眠をとり昼食。

しっかり練習するのはもちろんのこと

しっかり栄養摂ってしっかり睡眠とるのが

速くなるのに不可欠だと思う。

こんな飲んだくれが言っていては

説得力のかけらもないが笑

お酒飲んでも体重増えない体質になりたかった…


今日はかなりTSSが高かったので

日曜に備えて明日は回復走程度に留める予定。

そして高校同期とBBQがあるので

決して飲み過ぎないようにしたい( ̄▽ ̄)笑