ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

8/15(火) やんばる合宿個人練←


7時起床、体重は前日の飲酒で60キロ台😇

前日に突然親の仕事休みが発覚したので

車を出してもらって数日ぶりのやんばるへ。

f:id:nisiisigaki1107:20170817001025j:plain

毎回思うけどごちわんぴマジかっこ良い


前回のやんばる合宿では

与那を1度しか上らなかった上に

途中までは強度も上げずに上っていたので

今度はちゃんと上ろうと思い与那を走る。

与那はツールド沖縄のコース上で

最も登坂距離の長い区間であり

大体7〜8キロで平均4%台のプロフィールだが

斜度の変化に富んでいて平坦や下りから

10%超えの区間まで含まれているため

これまで以上に通って感覚を掴もうという魂胆

ただ体重が60キロ台と久々の大台だったため

こんなんで上るの無理だろ…と

道中既にやる気がなくなりつつあったが

タイム出ないなら出ないなりに頑張ろう

と奮い立たせてスタート。

案の定1本目始めてからしばらくすると

心拍の割にキツさが。

ただそうなることは予想がついていたので

心拍とパワーを見つつ走って

急斜面では上げ過ぎないようにし

緩斜面で意識して速度を乗せることを心がける。

結果20分26秒。

レースの際100キロの先頭集団は18分台で上るが

単独で20分切れれば恐らくレース時には

先頭集団についていけると考えられるので(ニシ調べ)

この体重でこれなら御の字。

むしろもっと遅いと思っていたのでびっくりした。

f:id:nisiisigaki1107:20170817000900j:plain

与那のKOM手前にて。

本土は天候不順らしいが沖縄は連日の晴れ☀️


そのまま東海岸に下ってレースコース走るか

それとももう一度与那を上るか

しばらく頂上で休みつつ悩むが与那2本目に。

2本目は1本目より気持ちギアを重めにして

ケイデンスよりトルクで上る感じに。

1本目の平均ケイデンスが90だったのに対し

2本目は88とほんと気持ち程度ではあったが

結果として2本目の方がタイムが速く20分17秒。

2本目かつこの体重(しつこい)で

1本目のタイムを更新できるとは思わず

体重増加で下がっていたテンションは急上昇

親サポートカーでボトルの水を補給してから

ダウンヒルして次の上り区間である

通称学校坂と呼ばれる登坂区間へ。

ここは大体6分ほどの登坂であり

与那ほど長くは上らないが

その分斜度があり大体7〜10%が

ずっと続く感じのプロフィール。

与那上って疲弊した後にここに突入するので

ここでどれだけ上れるかも重要だと思い

今回走ることにした。

去年夏走ったときはしんどかった記憶があるが

今年は不思議とそれなりのギアを

グイグイと回して進んでいける感触があり

速度も明らかに乗っている感じで楽しかった。

途中ツーリング中と思しき人達が2人

自転車を押して上っていた横を通過したところ

「うそ、はや…」と呟くのが聞こえ

さらにテンションが上がってスパートをかける

タイムはまさかの5分59秒と

昨年のレースで出したタイムを更新。

これは確実に成長してるとわかり

昨日1日はニヤけが止まらなかった笑

午後は予定があったのでここで車に乗り込み撤収。

f:id:nisiisigaki1107:20170817002217j:plain

コース上にはこんな絶景区間も。

何度見ても北部の海は綺麗で良い。


途中でトイレ&補給にピットイン。

f:id:nisiisigaki1107:20170817002308j:plain

ひがしぃぃぃぃいいいいいい


f:id:nisiisigaki1107:20170817002420j:plain

ここ、東村はパインの名産地だが

この共同売店ではゴールドバレルなる

さらに糖度の高いパインが置いてあったので

切ったものを購入。パインじゃなかった。


と道中楽しみながら昼過ぎに帰宅。

帰宅後は夏休み恒例となりつつある

昔通っていた塾での夏期講習バイトへ。

かつての先生達が同僚なので面白いし

待遇も良いので毎回お世話になっている。

バイト後は恐らく在学中に

数回しか話したことのない高校同期と

ひょんなことから飲むことに笑

大学に進学してコミュニティが広がり

更には自転車でもコミュニティが広がったので

意外とそういう人とも話せるようになったが

にしても謎な会であった。

ちなみにいつの間にか泡盛が出動してきていて

いつの間にかトイレで便器と仲良ししていた😇

恐らくこれでまた体重が増えると思われるので

沖縄滞在中に乗り込んで

少しでも減らしておきたいところである。

明日は別の高校同期とドライブに出かけるので

早起きして練習する予定。

多分時間的に超級山岳になるが上手く乗り越えたい。