8/15(火) やんばる合宿個人練←
7時起床、体重は前日の飲酒で60キロ台😇
前日に突然親の仕事休みが発覚したので
車を出してもらって数日ぶりのやんばるへ。
毎回思うけどごちわんぴマジかっこ良い
前回のやんばる合宿では
与那を1度しか上らなかった上に
途中までは強度も上げずに上っていたので
今度はちゃんと上ろうと思い与那を走る。
与那はツールド沖縄のコース上で
最も登坂距離の長い区間であり
大体7〜8キロで平均4%台のプロフィールだが
斜度の変化に富んでいて平坦や下りから
10%超えの区間まで含まれているため
これまで以上に通って感覚を掴もうという魂胆
ただ体重が60キロ台と久々の大台だったため
こんなんで上るの無理だろ…と
道中既にやる気がなくなりつつあったが
タイム出ないなら出ないなりに頑張ろう
と奮い立たせてスタート。
案の定1本目始めてからしばらくすると
心拍の割にキツさが。
ただそうなることは予想がついていたので
心拍とパワーを見つつ走って
急斜面では上げ過ぎないようにし
緩斜面で意識して速度を乗せることを心がける。
結果20分26秒。
レースの際100キロの先頭集団は18分台で上るが
単独で20分切れれば恐らくレース時には
先頭集団についていけると考えられるので(ニシ調べ)
この体重でこれなら御の字。
むしろもっと遅いと思っていたのでびっくりした。
与那のKOM手前にて。
本土は天候不順らしいが沖縄は連日の晴れ☀️
そのまま東海岸に下ってレースコース走るか
それとももう一度与那を上るか
しばらく頂上で休みつつ悩むが与那2本目に。
2本目は1本目より気持ちギアを重めにして
ケイデンスよりトルクで上る感じに。
1本目の平均ケイデンスが90だったのに対し
2本目は88とほんと気持ち程度ではあったが
結果として2本目の方がタイムが速く20分17秒。
2本目かつこの体重(しつこい)で
1本目のタイムを更新できるとは思わず
体重増加で下がっていたテンションは急上昇
親サポートカーでボトルの水を補給してから
通称学校坂と呼ばれる登坂区間へ。
ここは大体6分ほどの登坂であり
与那ほど長くは上らないが
その分斜度があり大体7〜10%が
ずっと続く感じのプロフィール。
与那上って疲弊した後にここに突入するので
ここでどれだけ上れるかも重要だと思い
今回走ることにした。
去年夏走ったときはしんどかった記憶があるが
今年は不思議とそれなりのギアを
グイグイと回して進んでいける感触があり
速度も明らかに乗っている感じで楽しかった。
途中ツーリング中と思しき人達が2人
自転車を押して上っていた横を通過したところ
「うそ、はや…」と呟くのが聞こえ
さらにテンションが上がってスパートをかける
タイムはまさかの5分59秒と
昨年のレースで出したタイムを更新。
これは確実に成長してるとわかり
昨日1日はニヤけが止まらなかった笑
午後は予定があったのでここで車に乗り込み撤収。
コース上にはこんな絶景区間も。
何度見ても北部の海は綺麗で良い。
途中でトイレ&補給にピットイン。
ひがしぃぃぃぃいいいいいい
ここ、東村はパインの名産地だが
この共同売店ではゴールドバレルなる
さらに糖度の高いパインが置いてあったので
切ったものを購入。パインじゃなかった。
と道中楽しみながら昼過ぎに帰宅。
帰宅後は夏休み恒例となりつつある
昔通っていた塾での夏期講習バイトへ。
かつての先生達が同僚なので面白いし
待遇も良いので毎回お世話になっている。
バイト後は恐らく在学中に
数回しか話したことのない高校同期と
ひょんなことから飲むことに笑
大学に進学してコミュニティが広がり
更には自転車でもコミュニティが広がったので
意外とそういう人とも話せるようになったが
にしても謎な会であった。
ちなみにいつの間にか泡盛が出動してきていて
いつの間にかトイレで便器と仲良ししていた😇
恐らくこれでまた体重が増えると思われるので
沖縄滞在中に乗り込んで
少しでも減らしておきたいところである。
明日は別の高校同期とドライブに出かけるので
早起きして練習する予定。
多分時間的に超級山岳になるが上手く乗り越えたい。