ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

6/29(木)


6時半起床。

体重は59.2キロまで戻っていて

やっぱり一過性のものだったんだなあ

と一安心。ただ気は抜けない笑


今日の実習では班員が1人

体調不良で欠席したのだが

担当教官がそれでご機嫌ナナメに…

なんでも体調不良になる時点で

気合が足りない、みたいな。

たしかに体調管理をすることで

ある程度は防げるとは思うのだが

流石にそれでも体調崩すときは

崩すんじゃないかと思うのだが🤔🤔

医師になったら体調不良じゃ休めない

とのことだったが

無理して出勤したとして患者さんに

風邪を移したりしたら

それこそ問題な気もするし

その辺どうなんだろう、と考えながら

お小言を聞き流していた笑


そんなこんなで午前で実習が終わり

午後は空いていたので

拓海君のラブコールに応じ軽く走ることに。

今日は2人とも夜に湾岸練に行くことにし

いつもの九十九折デスマッチではなく

(デスマッチというかただ殺られている)

ゆるめに長柄周回をすることにした。

ただせっかく走るのだから

全部流すのは微妙ということで

1周だけガッツリ上げてみる。

長柄までの道のりであんまり調子が

良くなさそうな感触があったので

様子見で行こうと思った矢先に

初っ端から出したことないような

速度域で牽引し始める拓海くん笑

僕いつもここ33キロくらいで

走ってるんですけど…😇とか思いながらも

1周だけなら何とかなるか、と

半ば投げやりで同じ速度域でローテを回す。

しかし彼も一応は人の子だったらしく

途中で目に見えて垂れ始め

一安心するとともに余裕があったので

さっきのペースまではいかないが

いつも走っている以上のペースで

気持ち長めに牽引をし始め後半に。

長柄周回はスタート地点にもよるが

いつもスタートしている地点を基準にすると

後半にけっこう上りが含まれる

キツめのレイアウトになる。

流石にいつものペース以上でそこも含め

1本引きできるとは思っていないので

拓海くんには坂をメインに牽引してもらい

坂の途中だったり上り終わりだったり

ペースが落ち始めたあたりで前に出て

速度をなるべく維持したままクリアする

という協力プレイを敢行。

この即席チームプレイのおかげで

16分を切る凄まじいタイムを記録した。

1人で周回しているときはいつも

17分〜17分半くらいなので1分半ほど速い笑

このペースで走ればこのくらいになるのか

という指標がわかったしそしてなにより

あんなにツラそうな拓海くんを見られた!

それだけでも来た甲斐があったというもの😎笑


帰りは追い風気味だったので

行きの不調疑惑は風向きによるものか!

と納得しつつ帰宅。

風呂入って冷温水インターバルをやって

マッサージしつつプロテインアミノ酸を摂取

そこからすぐに横になって1時間ほど仮眠し

この後の湾岸練に向けて全力で回復に励んだ笑

その後初参加の拓海くんと再度合流し

集合場所まで向かうが道中

横を通り過ぎた軽自動車の中から

歳の近そうな女性が手を振るのが見え

そこで単純なニシは一気にスイッチオンに。

追い風気味だったのもあるが

巡航速度を一気に6〜7キロ引き上げて

軽自動車にアピールするかのごとく

鬼の牽引を始めたところ

拓海くんには

「ニシさんはゆっくり走るということを知らないんですか笑」

と言外にアホ認定されてしまった。

女の子に良いところ見せようとしただけだよ←


そんな道中な出来事もありながら

時間前に集合場所に到着

今日は人数がいつも以上に多かったため

テキトーにパック分けしてスタート。

別の方のパックに青柳さんを始め

スプリントで仁義なき戦いを繰り広げる

好敵手(一方的にそう思っているだけ)が多く

そのため自分の含まれるパックでは

早駆けしたり手前の坂から抜け出してみたり

色んなことを試しつつもあわよくば

全部獲ることを目標にして開始。

1本目は上り終わりで2人ほど先行し

それを追いかける人達の中で4番手につける

そこから追いつかないうちに自分の前が

スプリント態勢に入ったため

しばらくダンシングで合わせてから

一気に加速しスプリント開始。

先行していた2人を捉えて抜き去るが

自分の前にいた人(ウザワさん)も追い縋り

もしかしたら差されるかも、と思ったが

ロングスプリントだったのもあり

先に向かうが垂れたらしく先着。

まずは一本目を獲得٩( 'ω' )و

続いて2本目となるが今度も1人坂で先行。

自分は坂の始めあたりで牽いてから

最後尾まで下がっていたため

しばらく前の人達に追いかけてもらいつつ

スプリント開始までに番手を上げて

またも4番手付近につける

ここでまたもウザワさんの番手になり

1本目のスプリントから

ウザワさんが侮れないとわかっていたので

さっきよりはタイミングを遅らせつつも

ウザワさんが仕掛けるより前に発射

今回は1本目以上に速度のノリが良く

自分でもわかるくらいにかかっていたので

無事先行した1人を抜き去り先着。

2本目も獲得したことで4本全部奪取に向けて

ミスが許されない状況になってきたが

あと2本撃てるかどうかわからなかったので

ヒヤヒヤしながら6周目の3本目に突入。

5周目で意外と脚を休められたので

一応もう1本は撃てるな、と思いながら

先ほどと同様に坂で番手を下げつつ

ピーク手前から踏み始めて良い感じに

番手をコントロールしスプリントに備えるが

路駐が多く別のパックが停まっていたので

危ないということで中止に。

このまま練習を続けても、ということで

今日の湾岸練はここで終了となった。

4本の予定が2本になってしまったが

その2本をどちらも獲り切ったので

達成感はそれなりに😤

ただできることなら4本、せめて

ラストの周のスプリントだけでも

やりたかったな、と不完全燃焼に終わった。

幕張は車線が多く道幅も広い上に

街灯もしっかりとしているので

夜練には最適なコースなのだが

暖かくなってくると夜のドライブやらで

路駐が増えるのが少し難点…

一応声やジェスチャーを出し合い

マージンは取って走っているではあるが

だからといって100%はないので

走りだけに一杯一杯になるのではなく

周りもよく見て走れるようにしたい。

これは実業団のレースのように

密集した集団で走る際にも有用な

スキルになると思うし

レースを走らないにしても視野を広く保ち

危険予測のスキルを身につけることで

事故や落車もかなり防げると思う。

皆さんも練習の際はキツくなると

ついつい前の人の車輪に

視線を落としがちになると思うが

目線はキープすることをオススメします👍


というわけで今日は

久々に二部練をこなしたので

明日はレストにする予定。

実習最終日ということで

何かしらのご褒美が待っているらしいので

今からワクワクが止まりません笑



…振り返ってみると今日全然写真撮ってない笑