ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

6/22(木)


6時半過ぎ起床。

今回っている診療科の実習では

毎朝受け持ち患者さんについて1分ほど

プレゼンをしているのだが

今日はその担当教官が厳しい人だったので

準備時間を十分に取るべく早めに起きた。

ただいつも完全に目が覚めるまで

しばらくベッドの中でゴロゴロするので

なんやかんや活動開始するのは

いつも7時前だったりする笑


厳しいと噂の担当教官は

初日の第一印象で大きく態度が変わる

とのもっぱらの噂だったのだが

どうやら班員全員の努力により

第一印象は悪くなかったようで

概ね和やかな雰囲気で終われた(๑˃̵ᴗ˂̵)

思いの外早く午前のタスクが終わったので

晴れてるし走りに行くか迷ったのだが

またもやお昼寝タイム😴笑

もはや習慣と化しつつある( ◜◡◝ )

ただ先週末からほぼ毎日乗っている割に

疲労があまり溜まっていないのは

恐らくこの習慣によるものなので

やめるにやめられない。(建前)

本音はただただ気持ち良すぎるからです、はい


昼ご飯作る前に寝落ちしていたので

パパッと昼ご飯作って食べてから午後のタスク

これまた予想以上に早く終了したので

今度こそ走ろうと考えたが時間は16時前

今からうぐいすライン行くのと

夜まで待って湾岸練行くかを

しばし天秤にかけた結果

同行者が釣れたらうぐいす行こう、と思い

拓海くんにラブコールを送ること5分。


…無事釣れました🎣笑


どうやら日中に他の方と既に

九十九折をリピートしていたらしいが

二つ返事で行きましょうとのこと笑

というわけでうぐいすラインに行き

九十九折のリピートをすることにした。

集合場所から2段坂までの平坦は

地味な向かい風の中2人で快調に飛ばしたのに

ガーミン止めっぱなしになっていて萎えたが

そこまで萎えている暇もなく2段坂突入。

2人なので交互にローテしながら

その後の平坦も落とさずクリア、

いよいよ九十九折のリピート開始した。

拓海くんの方が明らかに速いので

今回はなるべく食らいつくことを目標とし

ペースを作ってもらう。

と言っても彼は今サイコンが使用不能で

速度がわからないので基本全力笑

九十九折も2段坂同様最初少し緩斜面があり

途中から急斜面に変わるわけだが

急斜面の速度がいつもより1〜2キロ速く

1人で走るのと違うペーシングで走れる上

キツイときに緩められないので

総じてかなり追い込めた。


1本目は途中で拓海くんが軽く垂れたので

横からペースを引き継いで上っていき

手元の計測で3分6秒と自己ベスト大きく更新

2本目は拓海くんがインナーに入れた瞬間

明らかに急斜面での速度が1本目よりも上がり

堪らずダンシングに切り替えて対応するも

1本目の疲れが拭えずに2本目にして

早くも千切れてしまった😇

当初は3本目の後に休憩をとる予定だったが

2本目で千切れた以上3本目も千切れるのは

火を見るよりも明らかであり

せっかく速い人に食らいつく練習をしてるので

ついていけないようじゃもったいないと思い

このタイミングで軽く休憩にしてもらった笑

3本目はダンシング縛りで上ることにしたが

前よりもダンシングが上手くなったのか

中盤以降でいいペースを刻むことができ

脚にはあまりダメージを入れずに

体重メインで踏むことができた。

4本目はアウターシッティング縛り。

いつもキツくなって

ダンシングに逃げているところで

ギアも落とさずダンシングも使えず

ということで割とキツかったが

アウターローを頑張ってぶん回せば

どうにかついて行くことができた笑

ここでまた少し休憩をとり

5本目はラストということで縛りなし

全力で走った上に上り終わりの平坦も休まず

下りに入るまで頑張ることにしてスタート。

2本目同様拓海くんがインナーに入れて

ペースが地味に上がりキツくなるが

どうにか耐えていると

1本目と同じようなところで少し

拓海くんが緩めた気がしたので

垂れるかどうかギリギリのペースのまま

先頭を代わりグイグイと牽いていく

1本目を更新できるんじゃないか

ってくらいのペースだったが

ここでチェーンがインナーに落ちて

急遽インナーで走らされることになった😇

結果としては手元の計測で3分15秒ほど

インナー落ちがなければ、と悔やまれるが

そのうち3分を切ることを目標にしてる以上

ここで微々たる更新をしても、

と思い切り替え笑

上り終わりで拓海くんは地味に離れており

待つか待たないか少し迷ってから

待たずに踏み始めたのだが

この数秒で猶予を与えてしまったらしく

追いつかれてしまった笑

その後は2人で集合場所まで回して走るが

メーターのない誰かさんが

フィーリングで走り始めた結果

なぜかサイコンは50キロをひたすら

表示し続けていた🤔🤔🤔

というかこの人日中も九十九折

リピートしてたよな('ω')。o(?¿?¿?¿?¿?¿?¿)

微妙に追い風だったのもあるが

にしても凄まじい巡航をしたため

集合場所に戻った時にはいつものごとく

「キツイ」「しんどい」の2語しか

話せない人に成り下がった_(:3」z)_

f:id:nisiisigaki1107:20170622224448j:plain

湾岸練も顔負けの非常に濃い練習ができ

これからも迷ったときは拓海くんに

ラブコールを送ろうと思った笑

湾岸練の方も今日は

メンツが集まっていて楽しそうだったが

明日も乗りたいので見送ることに。

二部練も練習になると言えばなるのだが

その場合どちらかは強度もしくは時間を

控えめにして回復可能にしないと

もう片方の練習が十分追い込めない

という風に考えている。

中途半端な練習をして

無駄に疲労を溜めるくらいなら

休んでしまう方が大事だと思うので

これからもメリハリをつけていきたい。


明日はパワーポイントを使っての

5分ほどの発表があり

スライド作りが手付かずの状態なので

まだまだ寝られそうにない…

いつもより朝が1時間ほど遅いのが救い。