ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

フクダ電子アリーナクリテ、エンデューロ


何時就寝か忘れたが8時半頃起床。
今回のレース会場であるフクダ電子アリーナ
ゆっくり行っても家から15分という好立地のため
遠慮なくゆっくりさせてもらった笑

9時半頃に家を出るべく準備したところ
後輪がスローパンクしていることに気付く
借り物のホイールなので持ち主に連絡したところ
予備タイヤをいただけるとのことだったので
急遽レース前にも関わらずタイヤ張り替え笑
すごくデジャヴを感じると思ったら
JBCF開幕戦宇都宮クリテも同じことしてた😇
チューブラーの扱い下手なんだろうか…

意外と早く無事タイヤ張り替え完了し
11時過ぎに会場到着したところ
朝練後のふりだむメンバーが多数いて
すごく近場のレースなのを再認識笑
みんなに挨拶した後コースを試走すると
予想通り5月にあった鴨川クリテと同じような
道幅が狭くコーナーが連続していて
前にいないとインターバルで即死するタイプ
御丁寧に段差まで再現してあった😇
自分で言うのもなんだが位置取りには
ある程度の自信を持っていたため
エキスパートという最上位クラスで
PやE1をはじめとする格上相手にも
それなりに善戦できるんじゃないかという
甘えた考えがこの時はあった…

他のカテゴリのレースを観ていると
やはりコーナーや段差がキツく
けっこうな数の落車があったらしい。
一度救急車も入って来てレース中断もあり
エキスパは1周減った6周での勝負に。

以後エキスパートクラスのレースレポート
スタート後すぐに位置を上げて前の方をキープ
アクチュアルスタート後はなるべく
5番手以内をキープすることを目標にし
2〜3周目くらいまでは一応キープできていた
ただ先頭にいるE1の岩崎さんや
ウォークライドの必勝君が立ち上がりの度に
けっこうがっつり上げてくるので
割と付くのが精一杯な感じでたまに車間開けた
ガーミンの調子が悪く速度がわからなかったが
明らかに凄まじいペースだったと思う
そして多分3周目、狭くなる手前のコーナーで
コーナリングをミスり軽くコースアウト
ちょっと芝生の上に乗り上げたくらいで
そのまま走り続けられる感じだったが
それが原因で番手を3つ〜5つほど落とす
これが多分終わりの始まりだった…
そんな数人分後ろに下がったくらいで、
と思っていたがこのコースでは
前に上がれるような箇所がほとんどなく
さらにはコーナーの度にインターバルがすごく
フルもがきの連続みたいな感じになっていた
これはやばい、と思ったがもはやジリ貧であり
後はコーナーの度に前腿に溜まる乳酸に負け
初めてド平坦のクリテで集団から
千切れる結果となった_(:3 」∠)_
千切れた後は淡々と単独走を開始
しばらくすると2〜3人のグルペット
自然と形成されどうにか無事完走。
ちなみに宇都宮ロードでも同じように
グルペット組んだ進之介さんでした笑
多分脚力的に近い位置にいると思うので
負けられない戦いが続きそう( ̄^ ̄)

ということで終わってみると
位置取りならまあまあいける、とか
思っていた自分が恥ずかしいくらいの惨敗
前で展開できなかったクリテは初めてだったし
どうやって前に上がればいいか
わからなかったクリテも初めてだった
格上は自分より圧倒的に強いから
格上なんだということを思い知った。
ただそういった格上の方々が
どのくらい強いのかを一緒に走ることで
身を以て知ることができたのは大きかった。
来週の那須クリテまでに出来ることは
あんまり多くはないと思うが
今日学んだことを活かして善戦したい。

とここで終われればよかったのだが
本日はもう1つ、
ヒガシとの2hチームエンデューロが残っている
さっきのレースであんだけ脚死んでたのに
単純計算で1時間このコース走るって
どう考えても生き延びられる気がしなかったが
こうなりゃ後は野となれ何とやらという
半ばヤケクソな精神で補給を行なっていると
第一走者のヒガシは先頭集団で展開していた
こいつミディアムでも2位だったのに
前より比べ物にならないくらい強くなったな…
としみじみとしながら元気をもらった
1時間経過時点で1位、ライバルチームは1つ
という素晴らしい状況にしてくれたので
プルプルしてる脚に鞭打ち頑張ることに。
ただ1時間目安で交代、という
大雑把な打ち合わせしかしてなかったので
肝心のピットインで痛恨のミス
集団に乗り切ることができず単独走その2。
ガーミンが死んでいるので
今何キロで走っているのかわからず
どこに集団がいるかもわからず
50分弱の出走時間のうち大半を単独走😭
ただ補給のおかげか脚はさっきより
踏めるほどには回復してきていて
頭を下げて姿勢を低くすると
速度をかなり保てた気がした。
単独で走るとジャージやヘルメット、
ホイールのエアロダイナミクス
いかに重要かということがわかった笑
前の人たちをどんどんパスし
脚力のわかる知り合い達には追いつきざまに
「トレイン組みましょう!」と声をかける。
が、追いつくということは
脚が終わっている人達ばかりということであり
結局トレイン組むことはできないまま
ラスト10分、ピットクローズの時間に。
「前と〜秒差!」と教えてくれる人もいたが
自分が今何位争いをしているのか
前=ライバルの集団なのか違うのか
結局わからないままひたすら踏み続けていると
前にセオの浜口君を発見した。
それなりに脚が残ってそうだったので
声をかけるとようやくトレインを組めた笑
浜口君とローテ回すことで向かい風区間
大きく速度を落とすことなく走ることができ
休む時間ができた分さらに踏めるように。
残り1周あたりでいなくなってしまったが
とてもありがたかった…!m(_ _)m
最後はゴール前に友人達がいたので
誰もいないがスプリントして終了。

蓋を開けてみると2位で
前の集団とは44秒差、そこに1位がいたらしく
情報って大事だなと思うとともに
単独でも44秒を詰め切る能力は重要だと感じた
1位を狙っていたのですごく残念だし
健闘してくれたヒガシには申し訳なかったが
何はともあれ表彰台に乗れたことは確か。
ここぞとばかりにフリーダムジャージを
アピールしておいた。笑

f:id:nisiisigaki1107:20170604225734j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20170604225751j:plain


今日観戦しに来てくれてた一般人の方には

クリテの方はともかく、チームエンデューロ

表彰台に乗ってるのを見せることができたので

何とか体裁は保てた…はず笑

今日は

先頭で展開してるニシ

千切れて死にそうなニシ

単独で集団を追走するニシ、と

色々なもの(あまり良いところはない)を

見せることができたので

それなりに楽しめたようでよかった笑

差し入れも大量に持って来ていただいて

本当に感謝しかなかった。


レース後は残っていたみんなで

近くのハンバーグ&ステーキ屋さんに。

f:id:nisiisigaki1107:20170604230600j:plain

頑張った後の肉は格別だった🍖

f:id:nisiisigaki1107:20170604230640j:plain

サラダバーがあったので

もちろんオクラも大量に摂取( ◜◡◝ )

昨日あれほど胃にモノを詰め込まれて

悶絶していたとは思えないハッチャケっぷりである


そしてプチ祝勝会ということで

会計から1000円引いてもらった、やったね!

今度はちゃんと勝って全額引いてもらいます←

ご飯後はお風呂に行きたかったが

ヒガシが割と限界近そうだったのでパス

リベンジを誓っての解散となった。


今回のコースはホビーレースとしては

かなり難易度の高いコースだとは思ったが

コーナリングや立ち上がりの加速だったり

位置取りの仕方など、学べるものは多く

その辺のテキトーなレースにいっぱい出るより

これをしっかりと走ることで相当な

経験値を積めるようなそんなコースだった。

ただ難易度の高さ故に落車が続出したので

第2回が開催されるかどうかは微妙なところ、

個人的には上記の理由に加えて

家からめちゃくちゃ近いという理由からも

できれば毎年開催してほしいと思った笑

f:id:nisiisigaki1107:20170604231543p:plain

写真はエンデューロの時のもの。

姿勢はもっと下げられるね…笑

リヴァーレは今日も役に立ちました👍

単独でも風に邪魔される感じがなく

平坦の巡航にはもってこいだと思います。

これよりエアロを極めたマンタというモデルは

一体どれほどなのか単純に興味が湧いた。

早くこいつを表彰台の一番高いところに

乗せてあげたいですね笑


今日けっこう頑張ったので明日は多分レスト

来週は週末の那須クリテ&ロードに向けて

刺激を入れつつ回復に専念し

コンディションを上げていきたい。