ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

9/9 秩父宮杯エリート


前回割愛しようと思った

秩父宮杯のレースレポートであるが

日付的に秩父宮杯より前にあたる

会津蕎麦ファストのブログを書いちゃったので

せっかくだし書くか、ということで。

といっても特に書くことはなく

千切れながらも75キロ走り切ったが

リザルト上ではDNFという

箸にも棒にもかからない結果でしたとさ😇

かなしい😇

内容もクソもあったもんじゃないが

レース内容?振り返り?としては

上りは意外とついていけたものの

格上ばかりのレースだったこともあり

脚を温存しようと上りで踏み過ぎず

番手を下げる作戦を取ったのが災いした。

わかってはいたが下りのテクニカルさに尻込みし

さらに番手を下げることとなった結果

次の上り返しでめちゃくちゃに踏まされ

どんどん脚がなくなっていくループに😇

あの時ちゃんと上り踏んでたら

どのくらい残れたかなあ…とか思いながら

グルペットを形成してどうにか走り切ったものの

最終周を走っている途中に

どうやら先頭から10分離れたらしく

自動的に足切りとなっていた、というもの。

f:id:nisiisigaki1107:20180918232457j:plain

千切れた後しばらく単独で走っているニシ

思ったより後ろ乗りで驚いたのと

もっと肘を折り畳んで頭を下げたいところ。


後日店長に聞いたところ

「上り1番先頭で上り切って最初に下りに入ればいいじゃん」

という単純明快かつ至極もっともなご意見をいただいた笑

たしかに上りでもう少し余裕を持って

ついていけるくらいの脚力があれば

楽をしようと番手を下げることもなかったし

上り返しのインターバルももう少し

耐えられたのではないかと思う。

下りのスキルがないならその分

上りで穴を埋められるようにならねば…


ちなみにチームメイトからは

今シーズンから登録した期待の星である

佐々木くんも出場していたのだが

2人揃ってグルペット入りしDNFとなった😇

一方で現在VC福岡で走っている

元フリーダム佐藤さんはしっかりと

集団で走っていた上に

当日急に姿を現して一般のAクラスに出場した

元フリーダム風間さんはなんと2位をとっていて

フリーダム初期に黄金期を築き上げた

第1世代の方々との格の違いを感じざるを得なかった。

f:id:nisiisigaki1107:20180918232230j:plain

ただこれで2人ともさらに

練習に対してモチベが増したという点では

収穫なのかもしれない。

モチベばかり上がって実力が伴わなければ意味はないけども笑