ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

上半期振り返り

f:id:nisiisigaki1107:20180728000145j:plain

見てこれ、すごいゴリラでしょ🦍

はい、というわけで久々の(久々過ぎる)更新。

乗っていなかったわけではなく

レース活動もしていたのだが

あれ書こう、あでも前のレースの記事書いてないしな…

という感じでどんどん先送りにしていたら

気付けば7月も終わりに差し掛かってしまった。

このまま書かなくなってしまうと

あ、こいつついにブログ更新しなくなったな

と思われるのは癪だし

そろそろ病院の就職試験で小論文があるため

今のうちに自分の考えを文字に起こす

という行為を思い出しておこうと思い

こうして更新した次第である笑

ということで上半期の振り返り(主に実業団)


4〜5月

冬場から春にかけて乗り込めなかったツケは大きく

実業団の群馬や宇都宮では躊躇なく

ボコボコにされて心が折れかけた。

上りのあるコースはまだわからなくもないが

宇都宮クリテで先頭から千切れた時は

引退しようかとも思った_(:3 」∠)_

そんな中5月の後半、ひょんなことから

木島平2days、美山ロードレースに出ることに。

f:id:nisiisigaki1107:20180728000250j:plain

(この時期は完全にイナーメ準レギュラーと化していた)

もちろん2日ともE1と同等か

それ以上の強度を誇っていたため

当たり前のように消し炭にされたものの

圧倒的な格上と走る中で

出力云々とかフィジカル的な面以外の

上手く走るコツみたいなものが徐々に掴めてきた。

それに毎週末のように高強度で走るという

ショック療法も効いたようで

5月末からは徐々に走れるようになってきた。


6月

調子を上げつつ臨んだ6月のレースだったが

正直なところ不安でしかなかった。

ところが那須2daysではまさかの

クリテで先頭集団完走

ロードでも余裕を持って走ることができた。

ロードの方は調子に乗って

逃げにブリッジを敢行しようとした結果

盛大にバックファイアをかます羽目になったが( ◜◡◝ )

f:id:nisiisigaki1107:20180728000454j:plain

バックファイア後死にそうになりながら走るニシ


また、6月末にあった広島でも

上りが多く下りもテクニカルであるという

圧倒的に不向きなレースにも関わらず

無事完走することができて自信に繋がった。


7月

上半期の山場、石川ロード到来である。

10分弱上らされ、さらに細かいアップダウンもある

完全に実力差の出るコースレイアウトであり

上半期の目標レースではあったものの

これまでのレース結果から

そもそも完走できるかどうかという

違った目標を立てさせられながらの出走となった。

ところが予想に反してラスト1周に差し掛かる坂まで

ちゃんと先頭集団でレースをすることができた。不思議。

これまでのレースでボコられ続けた結果

自分の実力を卑下しまくるようになってしまうという

悲しい癖がついてしまったのだが

これを機に大きく自信を取り戻すことに成功した。

復活のニシである😎

といってもまだ勝負どころの強度を生き残れてはおらず

勝つためにはまだまだ先は長いのだが。

ただこういう成功体験を積み重ねたことで

かなりモチベーションには繋がり

6月〜7月はしっかりと練習も積めるようになった。

7月末にあった大田原クリテは終盤の落車に巻き込まれ

矢板片岡ロードはこれまた勝負どころの

ペースアップに葬られる結果となってしまったが

E1でも徐々に走れるようになってきているのがわかったので

下半期はさらに上のリザルトを求めていきたいところ。


下半期は実業団もさることながら

1年の集大成であるツールド沖縄が控えており

さらには9月にある秩父宮杯では

店長や佐藤さんをはじめとした

豪華なメンツでチームを組むことになったため

このまま練習を重ねてひとまず9月までには

もう一皮むけておきたい。



追伸

ちなみに沖縄はカテゴリどれにしようか

実はまだ決まってません笑

多分100か140かなあ…