ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

8/12(土) 沖縄6日目 やんばる合宿その1


4時起床し合宿の地、屋我地島へ。
遠征で2時やら3時やらに起きているので
4時なら起きられないことはないが
それでも眠いものは眠い。
6時過ぎに屋我地島到着し待ち合わせ場所へ。
今回の合宿ではなんとbicicletta SHIDOの
中尾さんにお世話になることに!
ちなみにこの方、宮古島やら北海道やら
各地の名だたるレースで勝ったり
上位入賞をしているすごい御仁である。
中尾さんが屋我地島にお店を出したことは
以前から把握していたのだが
そこで寝泊まりさせていただき
更には中尾さんを始めとする
本当に錚々たるメンツと走れることに。
中には沖縄に帰省中?のNIPPO 内間選手や
最近anchorに移籍した方の新城選手なども。

f:id:nisiisigaki1107:20170812225640j:plain

最初来ると聞いたときは完全に
場違いなんじゃないかと思っていたが
どうやら今日はペース走の日だったらしく
アホみたいな牽引はなかったおかげで
どうにかついていくことができた。
ちなみにコースはツールド沖縄のコースを
羽地ダムから逆走して東海岸を北上し
高江の共同売店で休憩し折り返し
また羽地ダムを上って戻る、という感じで
ツールド沖縄のコースの一部を
順走、逆走するみたいなレイアウト。
逆走はペース走だったのだが
順走が始まってしばらくしてから
新城選手が前でペースを作り始めた直後
謎のローテーションが始まりペースが上がる。
多分戦犯はSHIDOの酒井くん笑
この人も宮古島の短い方のチャンプであり
かなりの脚力の持ち主のため
きっと痺れを切らしたんだろうと思う笑
ちなみに僕も千切れるつもりで来ていたので
後先考えずにそのペースに乗っかり
ローテーションに加わって高速牽引開始。
そのまま主要な上りの1つである
慶佐次の上りに突入したため
自爆覚悟で朝練の2段坂さながらの
ペースアップを敢行したところ
なんと参加者の1人と一緒に抜け出す形に。
内間選手と新城選手は本来のメニューである
ペース走をひたすらに続けていたみたい。
どうしようか聞いたところ
「いきましょう!」とのことだったので
そのまま上りも下りもローテを開始し
慶佐次の上りをクリア。
後ろにちょっと酒井くんが見えていたので
追いつかれないようけっこう上げていたが
一緒に逃げている人が徐々に弱り始め
どうしようか迷いながら次の上り(多分有銘)
を上り始めた辺りで後ろから
中尾さんがカッ飛んできた…笑
追いつかれた段階で速度差がすごく
そもそも一度完全に見えなくなったはずなので
本能的にこりゃ敵わないやと思ったが
せっかくそんな人と一緒に走れる良い機会なので
一瞬迷ったのち中尾さんを追いかけ
かなりしんどいながらも何とかドッキング。
ここで中尾さんと完全に2人になるが
この時点で割といっぱいいっぱい😇
中尾さんは「ペースで行くよ!」と声をかけ
前でペースを作ってくださったのだが
斜度が上がったあたりで死んでしまい終了。
あと1分ほど頑張れば下りだったため
ここ頑張れば良かったと後になってみれば思うが
まだまだ食らいつき続けるメンタルが足りない。
その後単独で走っていると嘉陽の上りで
後ろから酒井くん+内間選手が接近、
横を通過していった。
この嘉陽の上りは去年のレースで
ペースが上がり付いて行ききれずに
千切れてしまったところなため
今度こそは、と踏み続けるが
しばらく見送ってしまったのが致命的となり
ドッキングできないまま下りへ突入してしまった
ここでくっつき切れるかどうかが
実際のレースでは分水嶺となる気がするので
ここももっと強くしていきたいところ。
ただ内間選手はひたすらに一定ペースを
キープし続けていたみたいで
思ったより差が広がらない感じだったので
坂という坂でひたすらに踏みまくり
羽地ダム手前の平坦でどうにか
後ろにくっつくことに成功した。
ドッキング直前に接近を察知した
酒井くんは単独で逃げ始めており
それを追いかけるかどうかしばらく
内間選手の後ろで迷いながら脚を休めていたが
追走した方がいいかな、と思い
再度単独で無限踏み踏み地獄へ😇
結局羽地ダム手前で全員の合流待ち
という形になるまで捕まえられずに終わった。
今日は全てにおいて反応するかどうか
迷ったことで無駄にエネルギーを
使ってしまった気がするためそこが反省点
ただ上りはかなり速くなっていて
特に数分の上りを繰り返した際に
そこまで出力の低下が見られなかったのが
すごく嬉しくなった笑
ちなみに羽地ダムは酒井くんと2人で抜け出し
「中尾さんそのうち飛んでくるっしょ」
とか言いつつそれなりのペースで走っていたら
下り切るくらいの辺りでドッキングされた。
後から聞いた話だと慶佐次も羽地も
後からブリッジするべくわざと逃げを容認する
ということをやっていたらしく
完全にゲーム感覚で弄ばれていた( ◜◡◝ )

中尾さんの店に泊まる人が他にも数人いたので
そのメンツで屋我地島に戻ってきた後は
大量にパスタを茹でてみんなで食べてから
夕食の買い出し組と洗濯、炊飯組に分かれ
各自のミッションをこなすという合宿ぶり笑

f:id:nisiisigaki1107:20170812230606j:plain

ちなみに宿泊者みんな脚がポッキー


その後は夕飯の支度をしてから古宇利島へ

回復走がてらサイクリング

f:id:nisiisigaki1107:20170812230831j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20170812230857j:plain

ツールド沖縄のコースが近い上に

こんなキレイな海も近いという

反則並みの立地である😭😭

ちなみに実家のある那覇からだと

どちらも高速に乗って2〜3時間近くかかる笑


f:id:nisiisigaki1107:20170812231132j:plain

みんなで仲良く夕飯を食べてから

早めに床に就いたものの

この時点でまだ21時前であったため

中尾さんとレースのことや練習のことなど

色々と話して刺激をもらい

合宿初日は終わりとなった。

明日は合宿2日目、

今度はツールド沖縄最大の登坂である

与那の上りをコースに入れて

150キロほどのライドを行う予定とのこと。

与那は個人的には鬼門であるため

斜度の変化や道の様子など

細かなところまで目を配り走りたい。