ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

8/8(水) 沖縄1日目


f:id:nisiisigaki1107:20180811192810j:plain

帰ってきたぜえええええええ


ということで沖縄に帰省。

ちょうど台風が来るタイミングで

晴天の沖縄に帰省できたため

勝ち組じゃん😎とか思いながら自転車にまたがる

今回の帰省でも去年の夏同様

屋我地島に本拠地を置いている

SHIDOの中尾さんにお世話になり

数日合宿を行うことで強くなろう計画を練っており

合宿のため屋我地島に向け自走移動開始。

ところがここで親から車の使用許可が😍

ちょうど荷物重いしめんどくさいな

と思っていたところだったため

屋我地島入りは翌日の早朝にすることにして

Uターンしてから自宅に荷物を置き

その辺に練習に行くことに。


ところがなんと道中でガーミンの爪が御臨終😇

大田原クリテで落車に巻き込まれた際

爪が片方軽く欠けていたのだが

ついにトドメを刺されてしまった(´・_・`)

マウントに全く固定できないため

背中のポケットにしまって

パワーは愚か速度もケイデンスすらも

全く見ない感覚のみでの練習となった。

何も見ずに走ったのは恐らく

自転車買ってからの2〜3ヶ月くらいのため

めっちゃ新鮮な感じ笑

肝心のコースとしては時間も微妙だったため

首里の坂を突っ切り東海岸の西原に抜けて

琉大の近くにある4〜5分の坂をリピートする

というザックリした感じで。

最初に上り始めた首里の坂は

以前ストラバでKOMを獲っていた場所で

大体3分切るくらいのプロフィールのため

3分持つくらいの踏み具合で!と考え

feelingで踏んでいくが

どうも普段より踏んでるような踏んでないような笑

しっかり踏み切ってからそのまま西原へ抜けたが

後でログを見返してみたところ

f:id:nisiisigaki1107:20180811194647p:plain

自己ベスト更新&KOM再奪取☝( ◠‿◠ )☝

feelingで走るのも悪くないな🤔🤔


まあ走ってる最中はそんなことは知る由もなく

自らの調子に関していいのか悪いのかわからないまま

西原の坂(琉大坂と命名)をリピート開始


…きっつ!!

何これキツイんですけど!!

実はこの坂、ストラバやシクロスフィアなど

各種走行データを保存する機能を

使い始める前にしか走ったことがなく

そのため自分がどのくらいの

速度やパワーで走れるかがわからず

実質初見で挑んだみたいな形に。

もちろん斜度もケイデンスもわからないので

途中でみるみる脚が回らなくなっていき

後半は耐える時間がほとんどとなった😇

案の定2本目は如実に踏めなくなっていたため

3本目は序盤で先の2本より1枚ギアを軽くし

回す形で中盤まで進んでいき

途中斜度が緩むあたりでしっかりダンシングをして

速度を回復させながら上手く乗り切る。

結果として2本目より数秒タイムが良くなり

数値を見なくとも感覚でこうやって

速く走る方法を考えて実践できるという点では

サイコンなしで走るのもアリだなと思ったり。

というか帰宅してログを見てみると

なんやかんや琉大坂のセグメントで

4位にランクインしていた上

2、3、4、5分のパワーそれぞれで

ベストを更新したりベストに迫ったり、と

かなり良い練習ができていたらしいことがわかったため

feeling大正義の可能性が浮上した笑

月曜、火曜とレストにしたことによるものも

多少なりとも影響していそうだが

パワーや速度、心拍を見ていると

知らず知らずのうちに無意識に

リミッターをかけてしまっているのかもな

と思った。

そういう点では有意義なライドになりましたとさ🙆‍♂️


まあ不便だから直すけど( ◜◡◝ )