ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

8/24 夏休み番外編


f:id:nisiisigaki1107:20170826205816j:plain

唐突な岐阜への旅行である。

写真は名古屋駅のものだが笑

話は少し前に遡るが事の発端は

りゅーたくんとごちのりんけいくんと

乗鞍行きたいね、という雑談。

当初は青春18切符での鈍行旅の予定だったが

せっかく岐阜行くならついでに

近場で良さそうな病院を見学しつつ

交通費の補助とかもらえれば一石二鳥では?

という妙案が思い浮かんだため

病院見学&乗鞍という

謎の岐阜旅行が実現したのであった。

乗鞍の頂上で日の出を見たい、とのことであり

25日の深夜発で夜のヒルクラ♡をする予定

りゅーたくんとりんけいくんはそれぞれ

別方向から岐阜は高山に25日夜に着くので

25日の日中を病院見学に充て

千葉からだとどう足掻いても間に合わないので

前日の24日に高山入りし前泊、というスケジュール

ちなみに今回見学した病院は

まさかの交通費往復+宿泊費全額負担

という出血大サービスっぷりであったので

新幹線で輪行という貧乏学生らしからぬ自転車旅

(あくまでも本命は病院見学である)

ちなみに飛行機は毎回の帰省でもはや

お馴染みとなってしまっているが

新幹線は人生を通しても片手の指で

数えられるほどしか乗っていないため

新幹線に乗るというだけでワクワク。

気分はさながら遠足の園児😎

しかし昼前に高山入りするつもりだったが

安定の二度寝をかましてしまう😇

さらには新幹線への乗車も

普通の電車と変わらないだろう、

と予約もせずたかをくくっていたため

乗車券の購入やら何やらをやっているうちに

乗り遅れてしまい昼過ぎの現地入りに😇

ただ思ったより時間があったので

ホテルに荷物を置いてから早速自転車で

合掌造りで名高い白川郷へ。

高山自体も風光明媚な町で観光スポットであるが

白川郷世界遺産に登録されるほどの場所なため

せっかく近く(片道60キロ)まで来たなら

行くしかないっしょ!!という短絡思考( ◜◡◝ )

f:id:nisiisigaki1107:20170826211247j:plain

まずはコンビニでご当地のものを補給し出発

しかしスタートからほどなくして

当初のルートがまさかのバイパスで

自動車専用道路となっていたため通れず

他の道を探してしばし彷徨う羽目に。

なんとかバイパス終了区間に合流し

当初のルートに復帰してから山越え。

白川郷へは最短で行こうとすると

何かしら九十九折られているルートを

通過していくことになるのだが

まあどうにかなるっしょ!と

Google先生しか見ずに突っ込んだところ

まさかの17.6キロ平均4.6%

後半9.7キロは平均7.5%という

これまで4〜5回しかやったことのない

超級山岳クライムをすることになった😄

どうやら後で調べたところ

天生峠(あもう峠)というらしく

地元でも有名なお山だったらしい。

後半はひたすらに斜度がキツく

なんと39-28が回せない事態に( ◜◡◝ )

しかもひたすらに激坂区間が長く

速度が一桁になることもしばしばあったが

なぜか終わってみるとKOM?らしい。

f:id:nisiisigaki1107:20170826212738p:plain

全体1位なのでKOMなんだろうとは思うが

いつもの王冠が出ないので実感が湧かない。

あの王冠は出ないことがあるのか??


f:id:nisiisigaki1107:20170826212927j:plain

しれっと標高が1000m台に突入しており

めちゃくちゃ寒かったのでさっさと下った。

ここを下ってしまえば白川郷

f:id:nisiisigaki1107:20170826213050j:plain

写真でしか見たことのなかった街並みを

実際に目の当たりにして興奮していたが

この時点で時刻は17時。

来た道を戻って帰ることになるのだが

日没は18時半であったため途中で確実に日が暮れる

ということで先ほどの天生峠を

反対側からも攻めた上で下った先にある駅で

輪行レーシングをしようと画策。

しかし調べてみると高山行きの電車がなんと

17時40分発と21時台の2本∑(゚Д゚)

17時に天生峠チャレンジしたとして

同じだけ上ることになるため

電車が出発する頃にようやくピーク到着

という感じになる。

21時台まで待つわけにはいかないので

土地勘はないがナイトライドするか、と

腹を決めて上ろうとしたところに

高山行きのバス停が。

ちょうどバスが停まっていたので

運転手さんに聞いたところ

まさかの熊出没情報が🐻🐻

知らずに上っていたよ!!!!

天生峠を越えてきたと言うと

かなり驚かれていたが

流石に夕方からの天生峠はやめた方がいい、

と言われてしまったので

集客のためにまんまと引っかかったような

気がしなくもなかったものの

郷に入っては郷に従え(白川郷だけに)

という言葉もあるためここでバス輪行

高速バスだったのでスイスイ帰宅できたが

予想外の出費となった。

ホテルの部屋でしばらくグッタリしてから

洗濯物を回して夕飯を求めて夜の街へ。

20時を回っていたので閉まっている店も多く

少々探すのに手こずったものの

無事大衆居酒屋のような所にピットイン。

f:id:nisiisigaki1107:20170826214943j:plain

飛騨牛のホウ葉味噌焼きなるもの。

大きな葉っぱの上に飛騨牛やらキノコやら

山菜らしいものやら卵やらが乗っており

一緒に入っている味噌ダレと混ぜ合わせて食べる

という東海の文化圏であることを彷彿させる料理

f:id:nisiisigaki1107:20170826215407j:plain

飛騨の地酒

名前忘れたけどめちゃくちゃ美味かった。


今回全体的に行き当たりバッタリで

計画性のなさやらスケジュール管理の甘さやら

自分のアホな点に苦しめられることとなったが

無計画なりになんやかんや堪能できたし

練習目的ではなく景色や名所を楽しむための

手段として自転車に乗ることができ

レース以外での自転車の楽しみ方も

久々に味わうことができた🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️


乗鞍の方は聞くも涙、語るも涙の

壮大な物語となったため

今回の白川郷とは分けて明日にでも

夏休み番外編その2を書きたいと思う。