ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

8/10(木) 沖縄4日目


7時起床🎉笑

今日は夕方から両親と飲みに行くので

早めに乗って早めに帰宅して仮眠をとる予定

知り合いが那覇から中部の池原という

自転車屋さんまで通勤するとのことで

池原に行ったことがなかったため

それについていくことにしたが

追い風な上にそこまで飛ばしてはおらず

着いた段階では脚を使ってなかったので

近場でどこか練習できるところないかな…

とストラバの区間検索したところ

3〜4キロ北上したところに4〜5分の上りが!

f:id:nisiisigaki1107:20170811030038p:plain

最初は見つけられずにいたため

戻って東海岸沿いにある坂をどこか

リピートするか、と思っていたところだったが

せっかくここまで来たので

ここまで来ないと走れないところを、と思い

早速発見した上り区間へ。

こういう時ストラバの区間検索は

だいぶ重宝しているのでオススメ。


ということで早速上り始めるが

平均7.8%ともなると斜度二桁が

まあ繰り出されてくること繰り出されてくること

中々ハードな上りだったが

斜度が少しでも緩んだところで上手く

ペースを戻せるように意識して走り

1本目は4分40秒で7位にランクイン。

またもセグメントに名前を刻んでしまったぜ←

そして1本目と書いてあることから

皆さんお察しのことと思いますが

全部で3本やりましたとさ。

2本目は上り始めで気持ち抑えて

後半にビルドアップできるようにして

(ビルドアップできなかったけど)

4分56秒

3本目はもはややりたくない以外の感情がわかず

心を無にして上って4分56秒

ちなみに出力は2本目より3本目の方が高く

2本目エコだなあ…といった感じ。

店長も言っていたけど300wでいいところを

320wで走っても良いことはなく

同じ速度やタイムで走れるのなら

可能な限り出力は落とせた方が脚に優しいし

後半まで温存できるためそっちが正解だと思う。

そういう意味では2本目の走りで

1本目のタイムが出せるようになれば、

ということなのだろうが言うは易し行うは…

というやつ。

3本やって帰路につく。

3分の上りは最低5本やろう、という気になるが

5分の上りは最低3本、と考えてしまうが

もしかして合計15分しか

頑張れない人間なのかもしれない笑

5分の上り5本こなせるようになったら

それだけで成長した実感がわきそう。

f:id:nisiisigaki1107:20170811031249j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20170811031334j:plain

下り始めてすぐに海が見える眺めの良さ。

ちなみに東海岸側から上ったが

写真の海は反対側、西海岸にある

恩納村のリゾート地である。

f:id:nisiisigaki1107:20170811031423p:plain

走ったのは地図でいうとうるま市、と

書いてある部分の辺りなのだが

実はこのあたりは沖縄本島で一番くびれており

東海岸と西海岸の距離が5キロくらいしかない笑

千葉だと内房と外房の間の横断は

けっこう骨が折れる作業なため

改めて沖縄細いなあ…と。

そして千葉の内房外房って呼び方も独特で面白い


帰路ではあまりの暑さ+向かい風で

ひたすらに体力を消耗しながら帰宅。

正直上りで追い込んでいる時より

こっちの方がつらかった😇


家に着いてすぐプロテイン補給し

冷水シャワーで冷やしつつ汗を流そうとするが

暑過ぎて冷水が出て来ないという笑

とりあえず冷やしたペットボトルを

ももに当てるだけ当てて

昼食後すぐさま仮眠を1時間ほどとる。

アルコールは運動後の回復を遅らせるため

飲む予定があるとこのようにして

ライド直後からストイックに回復を図り

それから飲みに行くことにしている。

栄養補給と睡眠が一番の回復方法であり

これらをいかにしっかりと行えるかが大事🙆‍♂️

そんなこんなで仕事終わりの両親と合流し

れっつしょーたいむ!

f:id:nisiisigaki1107:20170811032943j:plain

ヒガシ向けテロ


親父の行きつけらしく大将と談笑しながら

美味い酒と料理に舌鼓を打った。

こういういい感じの割烹的な飲み屋は

この年齢の若造1人じゃ入れないので

帰省した時に連れて行ってもらえて

非常にありがたい🙏🙏🙏

働き始めたらいつか自分が稼いだお金で

両親をこんな感じのところに連れて行きたい。

自転車用の資金がなくならない範囲で( ̄▽ ̄)


とか考えながら飲んでたらいい感じに酔ったので

帰りがてらブルーシールにふらっと立ち寄り

アイスを食べてしまった笑

f:id:nisiisigaki1107:20170811033507j:plain

こっちはたくみくん向けテロ

味はチョコチップ、ストロベリーチーズケーキ

あとウベという沖縄独特の紅芋みたいなやつ

ちなみに紅芋も別にあるという謎


とまあかなり充実した1日であった。

帰省してからネタに困らないから素晴らしい。

明日は祝日なので昼まで家族で何かしら行動し

夕方から北部に移動して合宿開始の予定。

合宿の詳細については後日だが

ひたすらに楽しみである。