ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

8/8(火) 沖縄2日目


二度寝した。笑

9時前に起きてこの段階で

昼までに帰って来られるか微妙であり

午前中に乗るか迷う。

んで朝飯後に迷いながらリビングで

ゴロゴロしていたらかましてしまった😇

そして起きたのはなんと14時。

2日目にしてこの体たらくである。

ただ沖縄は地理的な関係で日没が遅く

19時過ぎても明るいので

遅めの昼飯を食べてから乗ることに。

今日は登坂リピートの予定であり

リピートに選んだのは新里坂という場所。

実は帰省前から決めていた。

家からだいたい15キロほどで着き

プロフィールとしては1キロ平均10%で

だいたい5分くらいの坂である。

ちなみに読み方は「シンザトビラ」

神奈川の湘南平だったり

千葉の長生き展望台(途中の緩斜面抜き)

と似たような感じ。

1キロ10%って頭悪いよね👎

わざわざリピートしにいく僕も

相当な頭の悪さだけど。


f:id:nisiisigaki1107:20170808233148j:plain

上り口に着いた時に向かい風が判明し

これからの練習が地獄になることが

上る前から判明してしまったわけだが

来たからには、ということでスタート。

1本目:4分17秒

いきなりの自己ベスト更新。

ストラバでも6位に食い込んだ、自分でも驚き

いつも帰省した時に上るのだが

毎回死にそうになりながら上っていて

確実に途中で黄金のタレをかまし

10キロ割るか割らないかの戦いになるのだが

今回は意外と短く感じた。

我ながら強くなったと思った瞬間笑

ただ入りけっこう踏んでしまい

途中でキツくなって出力落ちてきたので

次はイーブンでいけるように

と目標を設定し2本目へ。

2本目:4分37秒

クソしんどかった。

入りの出力を抑えたものの

流石にダメージが残っており

途中ちょっとだけ斜度が緩むところで

速度を回復させられなかったのが敗因。

何に負けたのかは知らないけど。

3本目:4分37秒

既に悟りの境地を拓きながらの3本目は

2本目より最後まで踏み切れた感じがあったが

蓋を開けてみるとタイムは変わらず。

平均出力も2本目より高かったが

タイムが同じ、ということは

2本目の方が効率良く走れたんだろう。

練習の時は何Wで何分できた、とかも

かなり大事ではあると思うが

実際はこんな風により小さな出力で

より速く走れることがより大事だと思う。

2本目と3本目の違いがどこにあったのか

思い出せないのが問題だけども笑

つらすぎて詳細を覚えていないのも

考えものだなあ…笑


こういうリピートはなんとなく

毎回5本を目標にしているのだが

日曜からずっと乗っており木曜以降も

連続して高強度で乗り込む予定があったので

3本で切り上げて近くのコンビニで補給。

f:id:nisiisigaki1107:20170808232341j:plain

沖縄名物。ちなみに946mlなのも沖縄独特。

沖縄の食堂ではちょくちょく

お茶のかわりにアイスティーや

レモンティーが置いてあって

それをコンビニ商品化したみたいなやつ。

車社会な上に甘いものばっかだから

糖尿病患者が増えるんじゃないだろうか…

と思ったものの美味しいからいいや笑


休憩後はすぐ帰るか迷ったが

せっかくなので近くのニライカナイ橋へ。

f:id:nisiisigaki1107:20170808232723j:plain

日没前で日差しが弱く

思ったよりキレイに撮れなかった😇

ちなみに天気が良いとこんな感じ。

f:id:nisiisigaki1107:20170808233034j:plain

ちなみにこの橋も3分くらいの上りであり

いい感じに練習になるので

こっちをリピートすることもある。


と景色を見ていたら

上りたくなってしまったので

わざわざ下ってから1本やった笑

途中までかなりいい感じだったが

向きが変わる部分で思いっきり向かい風に押され

斜度が緩くなるにも関わらず

速度を維持するのが精一杯な状態。

なんとか乗り切り2分46秒

これまたベストな上にストラバランクイン。

新里坂もそうだったが

向かい風の中でも自己ベスト更新できたのは

実力がついたのをひしひしと感じられる。

この前の朝練で店長に

「ニシは多分今風間より上り強いよ」と

身に余る褒め言葉をもらったのだが

そこまでのレベルかどうかはともかく

かなり力がついているのは間違いなさそう。

ちなみに風間さんといえばフリーダムの

黄金期を築いた立役者の1人であり

今は多忙で練習できていないみたいだが

尋常じゃないくらい強い人…

確実に褒め過ぎだがそのうち現実にしたい。

嬉しくなりながら帰路につくが

笑顔が数秒で消え去る向かい風笑

台風は過ぎているもののかなり風が強い。

流しながら帰ろうと思っていたが

急遽向かい風の中SSTFTPレベルで走る

ローラーのメニューみたいな状態になった。

実家にはローラーがないので

いい練習になったことにしよう🙆‍♂️


明日も予定がなく乗れるのだが

木曜、および土日に確実に高強度練があり

金曜も乗るか迷っているので

レストにしようかと考えているところ。