ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

10/22〜28 週報


10/22(月) 回復走

前日に合同練習で出し切ったので

この日は産まれたての子鹿状態に。

筋肉痛は軽度だったので

その気になれば走れないこともなかったが

その気になるはずもなく回復走。


10/23(火) レスト

乗れるかな、と思いきや

普通に筋肉痛は継続していたので完全休養


10/24(水) ヒガシとデート@うぐいす

疲労も抜けたところでタイミングよく

ヒガシのお仕事が休みだったので

例によって例に漏れずうぐいすでイチャイチャ♡

平坦から普通にローテを回していき

2段坂は先頭で入ったので上り始めから

全力で踏み込んでいったところ

いつもより速度が2〜3キロ高く

お?これはいけるか?と期待半分

垂れないか不安半分のまま急斜面へ。

突入から間髪入れずダンシングに移行し

そのまま踏み切ってタイムを見ると…

1分55秒!ついに2段坂の2分切り達成🎉

ヒガシが出てくることも想定していたが

どうやらついてくるので精一杯だったらしい、やったぜ

その後はしばらく灰になっていたので

牽いてもらってゴルフ場まで。

ゴルフ場は脚の回復具合を見つつも

可能な限りローテに加わろうと考えるが

ヒガシのペースが中々落ちなかったので

終盤の少し斜度が上がるところで出て

最後まで踏み切り往路終了。

しばらく原田セブンで休憩したのち復路へ。

原田の坂はヒガシにペースを作ってもらうが

少し余裕があったので前に出て

更にペースを上げて登頂。

下りどうするか迷って緩めたところ

間髪入れずにヒガシが前に出て踏み始める笑

ということでしっかり回していき

ヒガシ先頭で九十九折突入。

これまた上げられる余地があったら

遠慮なく上げていこうと考えていたが

ヒガシが中々なペースで牽引していくので

前に出るのはやめてついていくスタイルで。

終盤の斜度が上るところで

ヒガシのペースアップについていった矢先

車が詰まっていて一瞬止められてしまい

そのまま上げ切れずに登頂したのだが

タイムを見るとなんと3分3秒笑笑

またも自己ベストタイ🎉

車で止められなかったらもしかすると…

と思うと残念ではあるが

多分この感じだとそのうち出せそうなので

今日のところは許しておいてやろう( ̄▽ ̄)

その後も平坦普通にローテして終了。

f:id:nisiisigaki1107:20181102223114j:plain

どこをとってもしんどかった。

というかなんだこれ、

ただのフリーダム朝練じゃん笑


10/25(木) 自走鹿野山

ここ最近の練習で短時間高強度は

恐らく何の問題もないであろうことは判明したが

一方で長時間の登坂などに関しては

不安の余地があったので鹿野山へ。

病院実習が終わったことで

平日に1日使って練習できるのは強みだ😎

前日の疲労もあり

鹿野山の練習以外では脚を使いたくなかったので

行きの平坦は耐久走ペースで淡々と進み

沖縄対策でよく使われているという理由で

福岡口のリピートを開始。

踏み過ぎないように、でもタイムが出るように

程よく踏んでいくものの

途中で左のハムが乳酸まみれに。

最近よくこの症状に悩まされているのだが

サドル高もクリート位置も変えていない上

なんならきゃどぱちに乗っていた頃の

9月下旬や10月上旬にもあったので謎。

なぜか左脚だけこうなる🤔

ちなみに右脚は全然問題ないから不思議。

ダンシングをすると一気にダメになり

シッティングがつらくなってダンシングに逃げ

そしてまた一気にダメになる、という悪循環で

にっちもさっちもいかなくなりながら登頂。

仮説としては

1.最近ローラーで15分とか20分

ヒルクライム的な練習をする、

ということをしてなかった

2.短時間高強度のリピートにより

パワーは出るが持たないフォームが

知らず知らずのうちに定着してしまった

3.足裏も同時に痛くなることが多いので

ダンシングで踏みつけるような動きにより

足底筋が死んでることによるもの

4.乗り込み過ぎによる疲労

あたりを今のところ考えているが

正解は不明のまま。

とりあえずせっかく来たということで

全部で3本こなしたものの

タイムも出力も雑魚過ぎて途中からは

ダメさ加減に呆れながらの練習となった。


10/26(金) アクティブレスト、ろおらあ

前日の絶望から一夜明けて金曜。

とりあえず疲労抜きのため流しつつ南下。

途中九十九折のみ様子見で踏んで3分16秒と

別に弱体化しているというわけではないのを確認。

多分仮説4の疲労によるものはなさそう。

ということで直前になってしまったものの

仮説1への対処をするべく

夜にろおらあでメニューを試みる。

が。

まさかのSST10分ができない事態が発覚_(:3」z)_

テンションがた落ちである。

自転車自体は乗り込んでいる上

短時間のパワーは更新したりしているため

FTPが落ちたってことはないと信じたいが

もはや何が原因かわからず沖縄に向けて

まさかの黄色信号となってしまった。


10/27(土) ろおらあ2部練

天気が悪そうだったこと

疲労を抜くことで何か変わるかもしれないこと

及び単純なフィジカルの弱体化に対し

対応をしておかないといけない、という3点から

実走での練習はせずに家でろおらあ練。

朝はとりあえず朝食前に30分ほど

脚の回復とペダリング確認

そして脂質の代謝経路を刺激していくために

3本ろおらあをせっせと回し

夜に本チャンのろおらあ練をスタート。

まずは10分SSTのつもりだったのだが

どうも持たなさそうだったので急遽5分に。

そのかわりレストを3分にして

5分SSTを数回繰り返していく。

15分SSTとかどうやってたんだろう、と

不思議になりながらもやるしかないので

垂れたり脚を止めたりしながらも

とりあえず2時間弱やった。


10/28(日) ふりだむ朝練と鹿野山

鹿野山ならろおらあで垂れる時間でも

どうにか出力域を保てるはず、と思い立つが

一方でチームメイトの阿部さんが

朝練に参加するということを聞き

しばし逡巡したのち

失った自信を取り戻そうと朝練へ笑

2段坂では石丸さんが緩斜面

いいペースを作ってくださったので

これは急斜面踏めば1分台出るな?と思い

急斜面突入後すぐにアタック

全員置き去りにする予定だったものの

ピーク手前で赤峰さんが並んできたので

2人で逃げにかかるがやはり石丸さんに捕まる笑

その後は回復に時間がかかり

左脚の痛みも出てきたことで絶望的に。

どうにか耐えながらゴルフ場でローテしていたが

阿部さんの後ろにつくかつかないかのところで

まさかの中切れが発生、

それを阿部さんが埋めに行った結果

1人取り残されてしまい往路は幕を閉じた😇

自信を取り戻すはずが

短時間高強度も雑魚になってるんじゃ?

と復路を前に悲しみに暮れていたら

石丸さんと赤峰さんが飯給へと旅立っていき

復路はなしに。

ということで残った阿部さんに声をかけて

急遽車載で鹿野山へGO

短時間高強度はこの際疲労さえ抜ければ

どうとでもなると思い込み

むしろどうにかしないといけない

長めの上りの練習を頑張ることにした💪

阿部さんはチームでもかなり上れる方なので

なるべく食らいついていくことで

練習になれば、と思っていたのだが

1発目から意味のわからないペースで

かっ飛んでいった阿部さんに秒で千切られ

その後は左脚の痛みをどうにか

フォームやらペダリングやらで

改善の余地を探しつつ登頂。

2本目、3本目は阿部さんにペースメイクしてもらい

SST強度くらいのペースで走ることに。

どうもダンシングで悪化する節があったので

仮説2、3が濃厚ということで

ほぼシッティングでついていったところ

今度はほぼ痛みを感じることなくついていけた。

3本目に関しては久々に15分この数値が出たな

といった感じだったので微かに光明が見えつつ

どうにかこの週を終えることができましたとさ!!