ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

10/15〜20 週報


余裕ぶっこいてたらまた2週間ほど

現実とのギャップが生まれてしまった笑

全部まとめると文量が多いので

日曜は別枠で。


10/15(月) レスト

この日は実習後、ブツを調達しに近場まで。

f:id:nisiisigaki1107:20181102183638j:plain

復活のS(-works)

そう、かつての愛機であるtarmac SL4である

早速性能を試したかったものの

この日は夜遅かったので翌日に持ち越し。


10/16(火) うぐいす+長柄山

ということでtarmacのシェイクダウン

コースはもちろんいつもの感じで笑

先週の土曜に佐々木くんとデートして以来

日曜、月曜とレストのため脚は回復気味であり

せっかくなので2段坂初っ端から飛ばしていく

結果、まさかの2分2秒笑

単独で2分切りが見えてくる結果となった🎉

何これ速すぎ( ◜◡◝ )


下ってからちょっとして今度は九十九折をば。

かかってるギアがいつもより1枚重く

上ってる最中で既に好タイムを確信したが

こちらもなんと3分3秒と自己ベストタイ🎉

f:id:nisiisigaki1107:20181102190942p:plain

何これ速すぎ( ◜◡◝ )

ちなみに九十九折2本目は同じ感じで突っ込んだら

3分27秒と失速したのはナイショ😉

せっかくなのでここ最近の練習コースである

長柄山にも立ち寄って様子見。

ここまで2段坂も九十九折も踏んでいるので

タイムは出ないだろう、と思っていたが

1本目4分18秒、といつものタイムと遜色なし笑

1本目、と書いてあることからも

皆さんお察しのことと思いますが

案の定存在している2本目も4分23秒と悪くない感じ✌️

乗り慣れているきゃどぱちと

どっちで沖縄に出るか迷っていたものの

今日のシェイクダウンだけで

tarmacでの出走が決定するくらいには速かった笑

機材の恩恵に感動していたが

家に帰ってデータを見たところ

3分のパワーを更新しており

2〜4分でほぼ自己ベストの数値と

身体の調子も絶好調だったが故のタイムだとわかり

普通にモチベが上がったライドであった。


10/17(水) 長柄山

ヒガシが走れるとのことで早速デート♡

ヒガシは膝の調子が怪しいらしかったので

基本的に先頭固定でスタート。

昨日のライドで調子に乗っていたので

往路の平坦からグイグイ踏んでいき

悪くないAvを刻みながら2段坂へ。

膝のことを鑑みて急斜面は踏みすぎず

その代わり久々に上り終わりの平坦も緩めずにクリア

九十九折も同様に膝への影響がありそうなので

長柄山へと連れて行きリピート練開始🚴‍♀️

(リピート練こそ膝への影響が出そうとか言わない)

1本目はヒガシの様子を見つつも

いつもと同じく踏んで4分15秒、いい感じ。

ところがここで調子に乗って

至る所で踏んでいたツケが回ってきたらしく

2本目はあまり踏めず、4分22秒。

途中でヒガシが前に出そうな感じがあったので

3本目はヒガシについていくことにしたら

膝はどうしたんだよ( ◜◡◝ )ってレベルに踏んでいき

最後の急斜面で普通に置いていかれた😇

タイム自体は4分27秒と悪くない感じだが

最後ついていききれなかったのは反省点。

ということで戒めのため帰路の平坦も

先頭で踏んでおしまい笑


10/18(木) レスト

気分が乗らずレスト。

ローラーくらい乗れば良かったと反省。


10/19(金) アクティブレスト@幕張

これまたヒガシを誘って笑

膝はやはりアレらしかったので流しつつも

木曜休んだ分練習はしたかったので

ヒガシとバイバイした後に30秒頑張るやつを4本。

一度クリートが外れた以外は恙無く完遂笑

途中で野良のみやと遭遇したので

しばらく一緒に走ってから

ラストに1本スプリントしておしまい。


10/20(土) 長柄周回

最近インターバルしかしてないな、

と思い立って長柄周回へ。

途中2分ほどの坂で踏んで調子を見つつ

刺激を入れてからいざ周回スタート。

f:id:nisiisigaki1107:20181102200418j:plain

tarmacさんは速いものの

復活のSということで剛性も53万から

推定130万まで上がっており

長距離に懸念があったので4周ノンストップで。

坂で踏み過ぎないようにしつつ

斜度が緩むところでペースを上げることを心がけ

4周とも16分20〜40秒の範囲内でクリア。

以前と比べて緩斜面での速度回復力が

上がった感じで何より🙆‍♂️

ちなみに実走での60分の出力

つまり実走FTPを更新したらしい笑

それまでのベストは去年の赤城HCであり

ヒルクライムよりもアップダウンのコースの方が

走れることが証明されてしまった( ◜◡◝ )