ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

今シーズンの振り返りと来シーズンの目標


本命レースとしていたツールド沖縄も終わり

オフトレ(お太れとも言う)期間が開幕。

ニシはオフトレ(以下略)ガチ勢なので

もちろんこれもポテチをつまみながらの更新である😎

そういうわけで今シーズンの振り返りと

それを基にした来シーズンの目標を

考えていこうと思う。

あーポテチうめぇ


まずは今シーズンの振り返りから。

http://nishi1107.hatenablog.com/entry/2017/11/18/134619

ちょうど去年も同じくシーズンの振り返りと

次期シーズン(つまり今シーズン)の目標を設定しており

大まかには

・勝つ

・E1レースなど格上のレースに挑戦し戦えるようにする

といったところではあるが

総じて達成度は低かったように思える。

開幕戦の沖縄でちゃんとE1に上がったのは良かったものの

E1に上がったということでどこか安堵してしまい

その後の本格的なシーズンインに向けて

練習が足りていなかったというのが大きい。

ポケモンで言うと殿堂入りしちゃって

その後のバトルに身が入らなくなった的な←

本当は殿堂入りしてからが本番で

厳選したり伝説捕まえたりして

こちらの戦力を最高にしてから

バトル施設へ殴り込みをかける必要がある笑

ちょっと話が脱線した上によくわからなくなったが

つまるところスプリントはさることながら

登坂力もインターバル耐性も

TT能力もコーナリングなどのスキルも

全能力において穴をなくし

どういう展開であっても戦えるだけの

力をつけていく必要があった。

まあ言うは易し行うは…であるが。

ただ那須2daysや石川ロードなど

思ったよりしっかり走れたものもあったので

あと一歩なんだと思う。思いたい。


ということで来シーズンに向けてであるが

現在のE1の展開としてはクリテにしろロードにしろ

有力どころがどこかしらで逃げ

その逃げ集団で決着がついてしまう、

ということが多かったように思う。

そこで、決まりそうな逃げにはキツくても乗っかり

さらにそこからハイペースでローテを刻めるよう

キツイところからさらに踏み込むメンタルと

そこからのTT能力を磨いていこうと思う。

もちろんその前にアタック合戦や

最終局面のどんぱちに耐える力が必要になるため

そこをクリアした前提となるが笑

その理想像と現在の実力を比較分析してみると

乖離がひどいのはまず置いておくとして

特にベース、FTPが足りていないように感じる。

1発1発のどんぱちはそこまで足りていない感じはしないが

その間のちょっと緩んだところが

正直個人的にはそこまで休めるペースではなく

回復しないまま間髪入れず次のドカンがくるため

あ、無理…😇となってしまい

盛大なバックファイアをかます結果となっている。

そのためドカンとドカンの間に

しっかり休めるようにベースを高めると共に

インターバル練もばっちりやって

レストの間の回復力とドカンの弾数も

身につけていかないといけない。

また、他にもダウンヒルのスキルなど

フィジカルだけでなくテクニックの面でも

大きく劣っていると感じた。

下りやコーナー立ち上がりで無駄に力を使わなくて済む

というのは同じコースを複数周するにあたり

無視できない影響を及ぼすと考えられ

それを見越したスキル練も

この冬取り入れる必要があると感じた。


ということで来シーズンの大きな目標としては

前シーズンに立てたものを踏襲し

・E1レースで表彰台に上がる

・勝ち筋を増やすためにレースに多く出て色々試す

ということを考えている。

また、来シーズンはチームのE1選手が6人となり

チーム設立史上どうやら最多となるらしい。

ここにPから店長と佐藤さんが来るらしく

その場合E1選手は8人に。

その気になれば湾岸さんのように

チーム総合も狙えるようになると思っている。

もちろん完走するだけでは面白くないので

個人で勝ちを狙うのはもちろん、アシストしたり

集団をコントロールしたり、と店長や佐藤さんはじめ

E1のみんなでチームプレーをしつつ

チームのポイントゲッターとなれれば嬉しい。

もちろん生半可な力じゃできないので

今からちゃんと練習していく必要があるが

そのおかげもあって現在モチベは割と高い笑

もちろんヒガシやみや、佐々木くんや赤峰さんも

すぐに追いついてきてくれると信じている( ◜◡◝ )


次に個人としての目標レース。

2019シーズンは(国試受かれば)社会人1年目であり

どこまで乗れるか、遠征できるか怪しいところだが

全部出られると仮定した場合

・春の茂木エンデューロ(優先度☆☆☆)

結局今シーズン出られなかったので

来シーズンこそは出て勝負に絡み

風間さんや佐野さんのように結果を残したいところ。

・美山ロードレース(優先度☆)

今年初めて出たレースだったものの

コースもメンツもすごく楽しく

また出たいと思ったレースなので。

・石川ロード(優先度☆☆☆)

これまた初出場以来虜になってしまったレース。

上る割には意外と相性が良く

来年こそは最終局面で優勝争いに

絡めたらなと思ったり。

ニセコクラシック(優先度☆☆)

一度は出たいと思いつつも片想い続き。

絡めるかどうかは置いておいてコースが楽しそう。

秩父宮杯(優先度☆☆)

チームで出て勝ちたい。

ツールド沖縄(優先度☆☆☆)

これも初出場以来虜にry

カテゴリは来シーズンの仕上がり次第で。


と、こういう感じで

この辺に標準を定めようと思う。

うん、欲張りさんだね。

もちろんその他にも大小様々な

レースに出て結果を求めていきたいところ。

E1で実力の程を思い知らされた身としては書きながら

ビッグマウスだなと思わずにはいられなかったが

すぐに達成できそうな目標だと

ちょくちょくサボっちゃうしね笑



…何はともあれまずは国家試験合格に向けて

練習だけでなく勉強にも本腰を入れねば😇😇