ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

今シーズンの振り返りと来シーズンの目標


シーズン最終レースにして

本命レースとして位置付けていた

ツールドおきなわが無事?終わり

オフシーズンに突入。

オフトレ(お太れとも言う)が捗り

レース前から1キロちょい蓄えてしまった。

オフシーズン順調な滑り出しである😎←

f:id:nisiisigaki1107:20171118123924j:plain


さて、既にシーズンという文字列が

ゲシュタルト崩壊しつつあるのは置いておいて

ここで今シーズンの振り返りをしつつ

来シーズンの目標でも設定しながら

その目標を達成するための

オフシーズンの過ごし方を考えようと思う。


今シーズンの目標は大きく分けて2つ

ズバリE1昇格と沖縄優勝である。

まず1つ目について。

今季から実業団に登録したが

トップクラスの選手達と渡り合うためには

ポイントではなく3位以内に食い込み

昇格を果たす必要があると考えられ

店長からもそのオーダーを受けていた。

しかし冬場の寒さの中乗るのがどうしてもできず

乗り込み量が減ってしまった結果

春先の宇都宮2連戦や群馬2daysなど

狙えたはずのレースで着順に絡めず

乗り込み量を増やしてコンスタントに

トレーニングを積むようになってから

ようやく7月のレースでE2昇格を果たした。

ただその後もゴール争いまでは残るも

埋もれてしまい集団ゴール、という形が多く

結果として着順でのE1は果たせなかった。


次に2つ目。

こちらはレース活動を始めるきっかけとなった

思い入れの強いレースであり

今年で4回目の出場(全て100キロの部)、

さらには秋にあることもあって

夏〜秋の乗り込みとコンディション調整に関しては

ある程度ノウハウや過ごし方を把握しつつあり

初めて先頭集団で羽地を越え

ゴールスプリントに参加することができた

結果として優勝は逃してしまったものの

思い入れのあるレースでここまで来られたことで

悔しさも大分あるものの満足もしている。


ということでどちらも掲げた目標まで

あと1歩まで迫れた(と思っている)ものの

達成はできないままシーズンオフとなった。

しかし今シーズンは総じて大きく実力を伸ばし

ゴール争いをできるレースも増えている。

ただそこから勝ち切る能力がまだ足りず

結果として集団のモブその1みたいになっている。

それを踏まえて来シーズンの目標としては

・勝ち筋を増やし勝率を上げる、というかまず1勝

・格上のレースにも参加し対等に渡り合えるようになる


といった感じ。

具体的には1つ目に関しては

集団でスプリントしていることがほとんどで

そこでの駆け引きやスプリント力に課題があって

現状の戦績となっていると考えられるため

まずはパワーやフォームを改善して

スプリント力を磨いていき

冬場のレースでは苦手としている

集団スプリントを多く経験し

位置取りやタイミングなどの技術も磨こうと思う。

それとともに集団スプリント以外の勝ち筋

例えば逃げ切りを決める独走力であったり

アタック力を磨いて集団を崩壊させ

小集団での勝負に持ち込む能力なども

磨いていきレースで活かせるようにしたい。

また、沖縄で痛感したことであるが

最後のスプリントに向けて脚を残せるよう

ここぞという場所以外で無駄な力を使わず済むよう

展開や集団内での脚力差を読んで

上手く立ち回る能力も身につけなくては、と思う。


2つ目に関してはE1で着順に絡むにあたっては

確実に避けて通れない道であり

そのため背伸びしてでも上のカテゴリに出て

強度や展開、技術などそこでしか得られないものを

貪欲に吸収していきたいと考えている。


次に目標レースであるが

今年までの沖縄の100キロのように大本命は作らず

複数レースを本命にしつつ優先度別に

コンディショニングや練習メニューを考えいきたい

今のところ考えているのは

・実業団開幕戦の沖縄(優先度:☆☆☆)

来シーズンのクラスタが決まっていないものの

地元レースであり是非とも勝ちを狙いたい

ちなみにE1でのレースとなった場合

開幕戦のため勝つと黄色いジャージがry


・春の茂木 4hソロ(優先度:☆☆)

店長からのオーダーで実業団メンバーで

将来的にE1で優勝争いをする以上は

以前茂木でリザルトを残している風間さんや

佐野千尋さんと同等のリザルトを

残せるようにならないといけないということで。

個人的には絞られた集団の中にヒガシと生き残り

スプリントに向けてチームプレーをしたい。


ニセコクラシック(優先度:☆☆)

沖縄と同様のアップダウンに富んだ

公道を封鎖してのラインレースであり

後述する沖縄に向けて長距離のレースで

高岡さんはじめ210キロに出るような

大怪獣たちの脅威を体感しておきたい←

というか単純に楽しそうで気になっている。

ただ金銭的及び学業面で余裕があれば、

という条件つきだが。


・実業団石川ロード(優先度:☆☆☆)

今年の実業団レースで1〜2を争う楽しさであり

早くも本命の1つにしようと決めたレース

この頃までにはE1で走っている(つもり)ので

恐らくニセコクラシックと合わせて

7月にピークを持ってこなくてはいけないと思われる


秩父宮杯(優先度:☆)

これまたロードレースとして非常に楽しいもので

今年はエントリーを逃したものの

来年はチームで出場して勝ちを狙いに行きたい。


ツールドおきなわ210キロ(優先度:☆☆☆)

今年で100キロは卒業しようと考えていて

それに伴い140キロか210キロかで迷ったものの

一度210キロを経験してみたいと思ったので。

出るからには完走ではなく勝負をしにいきたい

そのために必要な努力は並大抵ではないが

フルタイムワーカーの皆さんがあれだけ

結果を残しているのだから

学業と両立させつつ練習を積むくらいは

やってのけなくてはならない笑


学業との両立以上に財政的な面で

不安の残るスケジュールだが

まあどうにかするしかない。笑


とにかくこれらの目標は正直なところ

ハードルの高さが尋常ではないため

今回のオフシーズンに関しては

寒いだの眠いだの言っている余裕はない。

ということで全ての基礎となるFTPを上げつつ

筋トレをして体重が多少増えてでも筋肉量を増やし

短時間の出力を磨いていきたいと思う。


聞いてるか1ヶ月後のニシ君よ( ◜◡◝ )

ちゃんとローラー回すんだぞ( ◜◡◝ )