ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

4/28、29 JBCF群馬2days



特に内容があるものでもなかったので

書くかどうか迷ったものの

一応出たからにはレースレポートを、

と思い重い腰を上げての更新笑

東日本ロードクラシック

という位置付けにあるこのレースは

E1で10位以内に食い込むとまさかの

全日本出場資格が得られてしまうという特典付きであり

そのせいもあってかエントリーリストを見ると

これでもかというほどの猛者揃い😇

このメンツ相手にしっかりと走れれば

かなりの自信に繋がるのだが

悲しいことに冬場全然乗り込めておらず

最近はそのツケを払っている状況のため

どこまでいけるか予想がつかない。

そして前の週に落車で機材が逝ったのもあり

出るか迷っていたのだが

フリーダムのE1勢が全員揃うと判明し

単純なニシは考えを一変、出場することに笑笑

まあ群馬は前方にいれば上り返しも

そこまでキツくないイメージのため

位置取り上手くやれればどうにか誤魔化せるかも?

と思っていた(完全に舐めていました)

f:id:nisiisigaki1107:20180502210809j:plain

ちなみに機材は以前乗っていたエスタマに代わり

初代相棒のきゃどぱち

前輪が死んだBORAと後輪が死んだZIPP

夢のコラボレーションである( ̄▽ ̄)


当日朝入りでアップを済ませて検車に行くと

出走150人オーバーということもあり

整列と検車で既にレースが始まっていた( ◜◡◝ )

幸い前の方で並べたので後は頑張るだけ💪

だったのだが。

レース開始後のローリングが中々にアグレッシブであり

S字カーブのところで自分の2、3台前で落車発生

ギリッギリで突っ込まずに済んだものの

落とした番手を戻すのに早くも脚を使う笑

そして落車の影響を受けヘアピン後の上り返しで

まさかの完全停止笑笑

そこからお情け程度のローリングが終わると

痺れを切らした集団は一気にペースアップし

心臓破り手前で既に虫の息に😇

心臓破りは麓から明らかに自分のペースと

集団のペースが違っていて

どんどん番手を落としていくことしばし。

f:id:nisiisigaki1107:20180502214311j:plain

不本意なところで固まるフリーダム笑

ピーク付近ではまだ集団内にいたのだが

辛すぎて下り始めの一踏みを怠ってしまい

集団最後尾付近で千切れるか千切れないかの

瀬戸際に追い込まれてしまった。

その後はホームストレートの坂で

チームの小野キャプテンと共に葬られたが

そこからの下りで小野キャプテンのトレインからも

こぼれてしまい単独走へ。

これが祟って5周走ったところでDNFとなった。

レース終わってからデータを見ると

キツいと思っていた1周目の心臓破りはなんと

タイム的には去年の群馬とあんまり変わらず…

去年の春先の群馬は今回と同じく

きゃどぱちで走っていたので

機材的な面で言えばあまり変化はないことを考えると

自身の体重増加によるものが要因として濃厚だった

次点で位置取りとコンディションの問題が挙げられるが

出力のデータも照らし合わせてみるとやはり

前者が大きいように思えた。

去年比でプラス3キロほどの増量をし

一応坂も全く上れないわけではない感じだったが

あくまでも自分比であり

集団と比較するとあからさまに上れなくなっていた😇

レース直後は修善寺の時と同様

無力感に苛まれていた笑

同じコースの2daysで初日ボコられると

中々の絶望感を味わうことになるのである笑

翌日は距離が短くなるものの

かといって体重が増えた分の出力が

出てくれるようになるわけではないため

翌日完走するためには他の要素でどうにか

一瞬でも長く食らいつくしかない。

チームメイトの中で唯一完走した醍醐さんと

小野キャプテンと話し合った結果

翌日はバックファイア覚悟で踏み抜くという結論に笑

結論だけ見ると脳筋感が否めないのだが

心臓破りのピークから下り始めのあたりを

我慢して食らいつけば

その後はガッツリ掛からない限りは

次の心臓破りまではいられると考えてのことであり

一応考えての結論である笑

それとは別に今回以上に位置取りに気をつけ

前に上がれるところでしっかり前に上がり

少しでも楽に坂をこなそうという

個人的な作戦も立てて2日目に。


2日目は前日ほどのエキサイティングなローリングもなく

無事にローリング明けから心臓破りまで到達

前日より気持ち前方で入ると

思ったよりもついていけて安心したが

ピークでダンシングしたところ

右足ビンディングが外れるというアクシデント😇

こればっかりはクリートをケチっていた

自分の責任であるため何とも言えないが

ここでか笑 と思いつつ頑張り

どうにか集団のケツに食らいつく

ただここで番手を大きく落としてしまったのが災いし

2周目はS字カーブやヘアピン後の立ち上がりで

しっかり目にインターバルの餌食に笑

そして心臓破りでトドメを刺されてしまった_(:3 」∠)_

ただ前日とは異なりすぐにグルペットが形成でき

前日より上れる感じもあったため

上手くローテーションをしてどうにか完走に成功したのだった。


…書いていて思ったのだが

我ながら情けない内容でしかない。

今シーズンのフリーダムのチームメイトは

E1では先頭集団で完走している人や

E2でシングルフィニッシュや入賞している人

E3ではスプリントに絡む人など

中々良い走りをしている人が増えている。

一方で完走がやっとの状態では

あまりに悔しすぎる。

E1で走ることが目標なのではなく

E1でレースをすることが目標であり

完走云々と言っているようではダメで

雲の上のような走りをしている人達と

対等に渡り合えるようにならなくてはならない。

そういう意味でもかなりモチベーションを

刺激された遠征となった。

今シーズンは昨シーズンと異なり

1月〜3月でどの月も1000キロ走れていないため

まずは1000キロ走る習慣に戻すことから始めたいのと

体重をどうするか、というのが目下の課題となりそう。