ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

5/30(火)


今日は午前中実習でのノルマがなかったので

ここぞとばかりにうぐいすラインへ。

最近はうぐいす行くといっても

終点の原田セブンまで行かずに

九十九折のリピートばかりやっているが

今日も例に漏れず九十九折のリピート。

大体3分〜4分なので地味にツライが

ツライということは練習になるということなので

とりあえず5本やり切ることを目標に。

ただせっかくの実走、走行距離のほとんどを

余すことなく練習に充てたいと考えているので

九十九折以外も脚を緩めず平坦区間も頑張る😇

最近薄々感じていたが

体重を上手くペダルに乗せられている感触があり

出力は明らかに高くなっているのに

無理して出している感じがしない、良い兆候

うぐいすラインはもはや庭と言っても

過言ではないくらいに走っているので

どこを大体何キロで走れるかは把握しているが

今日は平坦区間でその巡航速度より

2〜3キロプラスされた感じで走れていて

確かな手応えを感じることができた


んでもって肝心の九十九折は

とりあえずどうにか5本全力でやり切った

途中何度も垂れそうになったが

不思議とタイムは大きく落ちることなく終了

といってもまだまだなタイムだけども…

最後の1本はレースの終盤を想定して

九十九折上りきった後の平坦もしっかり踏み

下りきったところでスプリント1本勝負

下りで速度を乗せてからのスプリントは

基本アウタートップぶん回しで

意味わからないスピードでのスプリントになり

スプリントの速度域に慣れつつ

その中でケイデンスや姿勢を意識できるので

個人的には1人でうぐいす行ったら

毎回やるようにしてる練習の1つだったりする

復路の平坦は疲労で速度を乗せられなかったが

出せないなりに頑張って終了

58キロ 550m↑ Av28キロ


午後はオペに助手として入る

練習の後の立ちっぱなしはどう考えても

回復を妨げる行為だが実習なのでどうしようもない

ただオペ自体は新鮮なことばかりで見てて勉強になる

オペ看は怖いけどキレイな人多いし←

将来医師になってからも変わらずレースなど

積極的にやっていきたいと思っているので

比較的練習時間が取れる内科系の方が

選択肢としては正解な気がするのだが

どう考えても外科系の方に楽しさを感じてしまう

という問題がここ最近自分の中でホットだったりする

どんなに忙しくても多分練習できない

なんてことはないのだろうけど…

何も考えずに自転車に乗っているのも楽しいが

そろそろ将来のことも考えないといけないなあ

と思った1日だった


追記:

遠い昔に頼んでおいた国試の問題集を受け取りに行ったら実業団レースのエントリー費1年分くらいの額を請求された…バイトせねば