ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

12月のお話


ブログ書くのサボってたら

いつの間にか12月も半月が過ぎていた。

光陰矢の如しとはよく言ったものである。

ということで12月をテキトーに振り返っておく。

当初の予定としては12月はオフシーズンにせず

なるべくシーズン中と同じように走るつもりだったが

深刻な金欠のためレースを泣く泣く削り

目前のモチベがない状況で

オフトゥン峠と寒さに勝つのは難易度が高く

また、後述する筋トレとの兼ね合いもあって

あまり乗れていない状態が続いている。

どちらかというと後者に因るところが大きいが

とにかくこのままでは良くないのは明白である。

幸い年末年始の2週間ほど沖縄に帰るため

温暖な気候で乗れる機会を得ることができるので

そこでどうにか乗り込んでおきたいところ。

筋トレとの兼ね合いが課題ではあるが。


もう1つ、12月に入って筋トレを始めた。

目的としてはパワーアップ。

筋肉で全てを解決するライダーになること。

目指せ龍太郎さん😎

こちらは大体週1〜2で通えており

毎回程度の違いはあれど筋肉痛になっているので

今のところ問題はなさそう、と言いたいのだが

体質的に太りやすいタイプであるため

筋トレを始めたら少しずつではあるが

着実に筋肉量が増えると思っていたのに反して

骨格筋率があまり変化しない一方で

体脂肪率の方が順調な成長を見せている…😇

筋肉をつけるにあたって

オーバーカロリーにしなくてはいけないので

それを遵守しているのだがそれにしても

オレのカラダ余剰カロリーを脂肪に

変換しすぎじゃないか??( ◜◡◝ )

そんなこんなで体重は沖縄の時から4キロ増え

現在62キロ手前な状態ではあるが

出力はそこまで増えた感じがせず

12月はじめには鹿野山で拓海くんに

ついていくことすらままならかった…

更に言えば圧倒的に体重差があるはずの

武井さんの後塵を喫してしまったため

体重が増えた分出力も増やさないと

強くなるどころか弱体化する一方である。

幸いなことに筋トレを始めてから

身体の使い方を以前よりも意識しやすくなり

レッグプレスなどではしっかりと臀筋を使えていて

ペダリングにもそれを還元できている感じ。

元々それなりに臀筋は使えるようになっていたが

それをなんとなくではなく意識して

使えるようになっているのは大きい。

一方で上半身の方は背筋や胸筋を使おうとしても

そういった大きな筋肉を使えずに

上腕二頭筋や三頭筋ばかりに負荷がかかり

先に腕が死ぬ、という状況が続いている。

自転車で使っている脚はイメージしやすいのだが

やはり日頃使っていないと目的の筋肉に

刺激を与えるのが難しい。

筋肉量を増やす目的で筋トレをしているが

スキル練としての効果も決して小さくないな

と痛感した。

そして今1番困っていることとして

筋トレと自転車の兼ね合いが挙げられる。

自転車は有酸素運動であるため

乗りすぎるとエネルギーを求めて

自らのきんにくを分解してしまうという

悲しい作用があるらしく

また筋肉痛の段階では休養が第1であり

そんな中で自転車に乗って良いのか…

という難しい問題に現在頭を抱えている。

おそらく自転車も筋トレもまだまだ

そんな難しいことを考えるほどのレベルではなく

両立してやったところでさして問題はなく

どちらのメリットも享受できる気はするのだが

筋肉痛の時に踏んだとして

普段通りパワーを出せる気は皆無であり

それなら練習しない方が回復のためにも

いいのではないかと考えてしまう。

また、筋トレをした日は乗れないため

筋トレ日→休息日→乗る→筋トレ日→以下ループ

といった感じになってしまい

筋トレを週2でやった場合ライドも週2に。

いやほんとこれでいいんだろうか😇笑

筋トレによる目立った効果がまだ見えない現状

2月には開幕戦が始まるという事実を前に

不安が拭えないが続けていくしかない。

幸いなことにたまに実走した感じでは

九十九折や原田の坂をはじめとする

3〜5分ほどの上りに関しては

ガチアタックしたわけではないのでわからないが

そこまで衰えているような気配はないため

筋肉量の増加が無事に進んだ場合

蓄えた脂肪を削り落としたらどうなるか

割と楽しみでもある。



追伸

f:id:nisiisigaki1107:20171219003726j:plain

どこかで見たような光景である。

そう、毎度お馴染みサイコンの捜索( ◜◡◝ )


f:id:nisiisigaki1107:20171219003540j:plain

以前山菜採りに出かけて大騒ぎとなった

ニシのサイコンであるが

この前のふりだむ朝練の際

懲りずにまたも山菜採りに出かけて

今回はまさかの逃げ切りを果たされてしまった。

寒い中同行者の方々にも手伝ってもらい

1時間以上探したのだが見つからず

悲しみに暮れながら帰路についた。

九十九折では半田くんとドンパチやって

3分10秒レベルを叩き出しているのだが

悲しいことにログには残らず

気になる出力も分からずじまいとなってしまった。

f:id:nisiisigaki1107:20171219004323j:plain

やり場のない怒りや悲しみは

とりあえず金井くんにぶつけておいた😎笑