ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

海の日は房総で暴走


今週の月曜、つまり7/17は海の日で祝日㊗️

ということで

休みの日=自転車に乗る日

という思考回路しか持たないニシは

石川ロード翌日だったが

有志で房総ライドに出かけた。


8時にうぐいすライン起点の潤井戸セブン集合

うぐいすライン経由で清澄養老ラインを通過し

そのまま外房の勝浦の下あたりまで下って

おせんころがしという名所?を観光。

帰路は安房天津まで下ってから

清澄山ヒルクライムし元の

清澄養老ライン〜うぐいすライン〜潤井戸

という160キロ弱で1700〜1800upの

レース翌日らしからぬ

中々ハードなコースレイアウト。

もちろん元からサラ脚ではなかったので

あんまり上げる予定も意欲もなく

ただヒガシとみやにくっついて

走っていただけであったのだが

うぐいすの2段坂を上ったあたりから

気付けばローテが回り始め

気付けば朝練1歩手前のペースになっていた笑

f:id:nisiisigaki1107:20170719230036j:plain

写真は養老渓谷駅で売っていたジェラート

最初は買う気がなかったのだが

売り子のおっさん←がいい人で

けっこうがっつり試食させてもらえた上

かなり美味しかったので購入。

自家製のブルーベリーとその辺の

牧場で採れた牛乳を使っているらしい。

あまりにも美味しすぎてブログ用の写真を

撮る前に食べてしまったのは内緒

最近流行りのフォトジェニックな写真は

まだまだ撮れそうにないですね😎


清澄養老ラインに入ってからは

後続2人を待って5人で走っていたのだが

坂の入り口で今回のライド企画者Tさんが

毎回スプリントクライムをし始めていて

気付いたら反応しちゃっていた。

アタックは反応するもの、という

条件反射が刷り込まれてしまっているからね、

仕方ないね( ̄▽ ̄)笑

最初はそこまでハードには対応せず

脚の様子を見つつジワっとペースを上げて

ドッキングする、みたいなことをしていたが

僕がペースを上げると

僕のことが大好きで大好きでたまらないらしく

みやくんが毎回ついてきて

横からもう一段仕掛けてくるので

それに対応して、みたいなことをやっているうち

坂でTさん加速→僕も加速→みやとどんぱち

みたいな暗黙のルーティン出来上がってしまった。

ちなみにこういうのが大好きなはずのヒガシは

ローラー用の鉄下駄参戦が原因か

もしくは単純に調子が悪かったのか

残念ながら混ざってくることはなかった。

そんなこんなで始まってしまったデスマッチを

やめるにやめられないまま

無事におせんころがしに到着。

f:id:nisiisigaki1107:20170719230541j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20170719230613j:plain

晴れていたのもあってかなりの絶景。

外房は赤潮がなくていいね👍←

f:id:nisiisigaki1107:20170719230724j:plain

野生のみやも見ることができた


この後はバイトがあるという同行者を

安房小湊駅で見送ったのだが

安房小湊駅の目の前にはビーチ⛱が。

ここで問題。

・今日は海の日

・昼の14時で最も暑い時間帯

・目の前には気持ち良さそうな海

この3点から導き出される今後の行動とは?


答え:

f:id:nisiisigaki1107:20170719231024j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20170719231240p:plain

まあそうなるよね。笑

今シーズン初の海はまさかのレーパン笑

ただ意外と違和感はなかった。

ちなみにこの後砂浜では

公序良俗に反するオブジェを

嬉々として作り続けるアホ×4が誕生した。

f:id:nisiisigaki1107:20170719231529j:plain

まあそうなるよ…ね('ω')。o(?¿?¿?¿?¿?¿?¿)


そんなこんなで気付いたら

海で1時間半ほどワイワイしていて

そろそろ帰らないと時間が、とのことで

重い腰を上げて再び自転車モードに。

ただ思いの外海で体力を消耗したらしく

中々自転車を進ませられない…

そんな状態だったがコースはそのままであり

ほどなくして本来今日の山場であった

清澄山ヒルクライムをすることに😇

ヒガシやTさんとゆるゆる上りたかったが

せっかく来たしなあ…と思い

しばらく頑張ってみようと登坂開始。

するとまたもやみやがぴったりくっついてくる

ほんとに僕のことが大好きなんだから…//


ただ僕にはそういう趣味はないので

どうにか千切れないかなあ…と

序盤の斜度がキツイところから

けっこうがっつり踏んでいく。

しかしやはり出力も心拍も上がらず

途中で何度もやめそうになった。

みやがいなかったら確実に緩めていた

と思うのでその点ではいい練習になった笑

そして斜度が緩んだあたりで

みやがアタックを敢行しペースが上がる。

キツかったが反応し離されないように上るも

実はここからゴールまでに

もう一段キツイところがあった気がするので

完全にくっつき切るまで急激には上げず

ある程度車間を開けたまま

レッドゾーンに入らないギリギリを保ち

地味な下り区間に入る手前で

タイミング良くドッキングに成功。

その後案の定黄金のタレをかました

みやを横目に元のペースを維持したまま

千切って上っていったのだが

ここでみやがまさかの復帰。

みや僕のこと好き過ぎでしょ😇

アンデッドはヒガシだけで十分なんだけど😇

ということで残念ながら

みやを千切れないままゴール。

ここからは下り基調のアップダウンだったが

どんどんコンディションが悪くなるのを感じ

持ってきていたジェルを補給。

気休めくらいのつもりで何となく補給したが

みるみる踏めるようになっていき

30分後には往路と同様

坂という坂全てでみやとどんぱち笑

間違えてレーシングチームの

白レーパンを履いてきてしまったので

青パンのみやには負けられず

意地でどうにか無敗を守った_(:3」z)_

多分今までで一番スプリントガチった笑

そんなこんなでうぐいす手前まで戻ってきたが

終盤はどうもヒガシが離れがちだったので

この辺でエンドレスデスマッチをやめ

ヒガシのアシストを開始。

大丈夫そうではあったが

さっき自分も効き目を体感したので

一応補給のジェルを渡し風除けになりつつ

キツ過ぎず緩過ぎずのペースを作り

暗くなりつつある中どうにか潤井戸まで戻った

f:id:nisiisigaki1107:20170719233809j:plain

シメはラーメン

潤井戸からほど近くにある

幡屋というラーメン屋なのだが

もし同じ味がもう少し都心部に近かったら

間違いなく行列ができると思う。

ラーメン食べながら

砂浜でのアホな写真を見返して

爆笑しつつお開きとなった。


途中からどっと疲れが出てきて

黙々とヒガシを牽きつつ帰宅したが

自転車に乗ってどんぱちして

美味いもの食って海入ってはしゃいで

と近年稀に見る充実ぶりであった。

気分は完全に夏休みだった笑

…代償として濡れたパッドにより

股擦れに苦しめられることとなったが。


ストイックにローラー回したり

同じ坂を延々とリピートするのもいいが

こういう遊び要素の多いライドがあると

自転車の楽しさを再確認できる。

あまりにも楽しかったので

今度は水着と輪行袋を持参して

もっと遊び要素を増やしたやつを

やりたいと思う笑


という海の日であった。

ちなみに無限どんぱちの後遺症は大きく

2日経った今でもまだ筋肉痛が抜けていない笑

筋肉痛が治り次第本来の練習を始め

来週末に迫った大田原クリテ、矢板ロードに向けて仕上げていきたい