ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

久々の鹿野山


5時53分に一度目の起床。

今日は朝から乗る予定だったのだが

アラームもかけずいつの間にか寝落ちし

やばいと思って飛び起きたので

時間がすごく印象的に残った笑

ヒガシが家族の車借りられることになったので

急遽鹿野山に行くことになったが

7時にこっちを出発とのことだったので

何をどうトチ狂ったのか

まだ寝られる!寝よう!と思って

15分だけタイマー設置して二度寝

到着したヒガシからの爆撃で起きることに。

本当にごめんなさい🙇🙇

とりあえずマッハで支度して

食パン咥えながら乗車、出発したが

途中で自転車洗ったばっかで

チェーンにオイル注し忘れたことが発覚。

食用オイルは怪しいということが

最近周りの実体験からわかっていたので

何も注さずに走ることにしたが

久々の鹿野山ということで

上がっていたテンションはガタ落ちし

走る前からやる気を枯渇させた状態😇

ただ石川に向けて上りの練習ということで

せっかくわざわざ鹿野山まで来たし

気にせず走ることにしてスタート。

恐らく一番勾配が似てる(予想)宝竜寺口を

リピートすることにし

レース前日+トルクかけたらやばそう

ということで秋元口は見て見ぬ振り笑


実際走り始めてみると

チェーンがキュルキュル鳴っていて

若干ケイデンス上げづらい感じはあったが

走っているうちにそんなこと気にしている

余裕はなくなったので結果オーライ🙆‍♂️

1本目は最初からヒガシが

結構なペースで飛ばしていき

これ明らかにペース上げすぎじゃ??

と思いつつ口に出したら負けた気がするので

黙って後ろについていきつつ様子見。

途中少し斜度が緩むあたりで

速度の回復が控えめになってきたのを感じ

少し安堵すると共に

思ったより自分も調子が悪くなさそうなので

斜度が上がるカーブのあたりで

前に出て牽引役を変わることにした。

せっかく良いペース(というか良すぎ)を

刻んでくれていたので

最後まで持たないだろうな、と思いつつ

こいつが回復するまでの辛抱と思い

同じくらいのペースで牽引をしていた。


しかし。

気付いたら後ろにヒガシの気配がない。

f:id:nisiisigaki1107:20170708183725j:plain

(この画像作るのに30分かかった)

オーバーペースが祟ったようで

付ききれずに千切れてしまったようだったが

意外とペースを落とさず

踏み続けられそうだったので待たず

そのまま踏み続けて突き当たりのT字路到着。

いつもはストラバのセグメントがあるので

左折してそのまま激坂を上るのだが

距離が長くなると石川と違ってきそうなので

今日はそこまで行くか一瞬迷うも

せっかくだし、ということでそのまま左折

しかし少し緩めていたうちに

恒例のアンデッドヒガシ参上( ◜◡◝ )

うわ、出たよと思いつつも

どうにか食らいついてフィニッシュ。

f:id:nisiisigaki1107:20170708203611p:plain

後で見たら自己ベスト大幅更新していた。

前回がエースくらいまぁ長老が襲来した際

拓海くんと長老に引きずられて出した

15分48秒だったので1分近い更新。

シンプルに嬉しさがとどまるところを知らない


暑過ぎたのでしばらく休憩し2本目。

ヒガシのペースが遅めだったので

1本目で垂れた?と思い前に出ようとするが

どうやら今度は序盤抑えめにして

後半上げていくスタイルとのこと。

ヒガシもだが自分も序盤飛ばして

後半垂れることがよくあるので

練習だと思いこのペースのまま走る。

宝竜寺は後半徐々に斜度が上がり

最後は10%前後の坂が出てくるのだが

前半かなり抑えた分後半の

斜度が上がってくる部分もしっかりと

速度を落とさず走りきることに成功。

しかし何故かT字路あたりの

10%前後の坂に差し掛かっても

ペースが落ちないという不思議。

自然と落ちていいところだよ?ここ?

とペースを上げている戦犯を見る。

誰とは言わないけど。笑

結局最後得意の下ハンダンシングが炸裂し

10秒ほど離されてのフィニッシュ。

最近激坂耐性がない気がする😇

2本ともしっかり走ったので

3本目はダウンも兼ねて流すことにし

ダンシングやペダリング

意識を払いつつ上りきって終了。

f:id:nisiisigaki1107:20170708191346j:plain

鹿野山といえばここ。

標高300m台なのに周りの山(というより丘)が

一望できてしまう残念な?絶景スポット。

草木が青々と生い茂っていて

夏の到来をひしひしと感じた。


今日は短時間高強度の予定だったが

石川に向けてしっかりと上りの練習をしつつ

午前中だけで練習を終わらせて

帰って補給と昼寝もすることができ

明日の袖ヶ浦に向けて回復にも専念できたので

本当に有意義な1日になった。

明日の袖ヶ浦

ヒガシと2hチームエンデューロ

ロードレース エリートカテゴリ

グランプリ

の3種目に出場予定なので

出場される方はよろしくお願いしますm(_ _)m