ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

6/14(水)


7時起床。
今日も今日とて昼に時間ができたので
ちょうど曇りになっていたのをいいことに
実走での練習を敢行。
もちろん行き先はうぐいすライン笑
最近自分の中でトレンドとなっている
九十九折のリピートをしに。
しかし毎回思うけど九十九折って
通称ほど九十九折ってないんだよな…笑

f:id:nisiisigaki1107:20170614223907p:plain


うぐいすライン入り口までの平坦は
北風気味のちょっとした風が吹いており
地味に速度が乗る感じだったので
これは帰り辛そうだなと思いながら
重いギアにしたり前乗り後ろ乗りや
ペダリングの際に膝を内側に入れたり
外側に入れたりしてアップしつつ到着。
うぐいすラインに行くまでの途中に
1.5キロほど直線で信号のない区間があり
いつもそこで40後半〜50キロほどに上げ
キープする練習をしているのだが
追い風基調のはずが50キロに乗らず
あまり調子が良くなさそうな感触がした。

ただいざうぐいすラインに突入すると
いつも35〜37ほどで走っている道を
40弱まで上げた状態で巡航でき
自分の調子の良し悪しがわからなくなった。
坂頑張ってみればわかるだろうと思い
途中通過する2段坂をいつもより
オーバーペース気味に進入してみるが
垂れないまま意外とすんなりいけてしまった
ドンパチを繰り返しながら上る
集団での走行時のタイムが2分前後なのに対し
いつもソロでは2分15秒〜20秒程度なのだが
今日は2分11秒と大健闘し
さらには上り終わりの平坦も垂れることなく
35ほどまで上げられれば御の字の所を
40まで上げることができた
あれ?これ調子良くない?と思いながら
メインメニューの九十九折リピート開始
1本目はダンシングとシッティングを
織り交ぜながらベストタイムを狙ったが
残念ながら更新ならず…
ここ実はベストタイムが去年7月に
きゃどぱちで出したタイム
(しかもリピート練の2本目)なのだが
フレームがカーボンに代わり
決戦用のホイールを履いていても
未だに更新できずにいる
去年の自分より弱いって悲しいね😭
そんなこんなで1本目をこなしたところで
湾岸練でたまに一緒に走っている
コータローさんと遭遇した!
聞けばうぐいすラインの先にある
鶴舞、射撃場のあたりまで行くとのこと
しかしリピートしてることを話すと
道連れになってくれることになった笑
2本目は先頭で緩斜面をこなし
そのままマイペースで上ろうと考えていたが
急斜面になった瞬間こーたろーさんの
凄まじいアタックが炸裂した🎆🎆
完全に虚を突かれ、一瞬反応が遅れてしまう
ダンシングに移行し暫く追いかけるが
1本目のダメージが回復しておらず
一瞬で乳酸まみれになってしまい千切れた😇
3、4本目は息が上がりつつも
会話できるペースで話しながら上り
4本目の最後だけビルドアップ気味に上げて
道連れ練は一旦終了した
1人だとついつい緩めてしまったり
自分のペースで淡々と上ってしまいがちだが
今日はこーたろーさんのおかげで
アタックや競合いをすることができ
割と楽しい九十九折リピートになった。
こーたろーさんとお別れした後も
2本ほどこなしてから帰路につき
道中で恒例の下りスプリント敢行。
出力が大台の4桁に乗ったので満足💪
得意なやり方は人それぞれだと思うが
自分の場合踏むより回すイメージの方が
しっかりかかる気がする

帰りにパンク修理している人がいたので
声をかけてみたところ
カーボンクリンチャー使用後初のパンクらしく
タイヤレバーを使うのにめちゃくちゃ
気を遣っている感じだったので
我らが小野キャプテンからこの前教わった
タイヤレバーを使わずタイヤを外すやり方を
伝授しつつ実践し無事タイヤを外すことに成功
目からウロコな様子で感謝されて
少し嬉しくなりながら帰宅していたのだが
まさかの自分までパンクしてしまった…
場所は蘇我の大きな交差点であり
いつも砂利が溜まっているので
気を付けて走っていたのだが
どうやら何かで穴が空いたらしい😭
チューブラーなので完全に予想外の出費である
今度からクリンチャーでウロつこうと思った
ただ幸いなことに近くにセオがあったので
立ち寄って空気をパンパンに詰め
どうにか抜け切る前に帰宅できた。
チューブラーはパンクすると出費が痛いが
急速に空気が抜けるようなことがないので
こうやって悪あがきみたいなことが
できる点ではメリットかもしれない笑

帰宅してからデータを見ると
なぜか1分半〜3分の出力を更新していた
ただ心拍はあんまり高くなく
調子が良いのか否かよくわからないまま。
タイム自体は更新していないので
出力が速度に結びついていないらしい
パワーメーター生やすと
高い出力出すことに懸命になりがちだが
個人的には少ない出力でいかに速く走るかを
注意しながら走った方が強くなれると思う。
高岡さんは速度に対するパワーの効率が
めちゃくちゃ良いらしいのでそれを見習って
ひたすらパワーを高めるだけの
脳筋トレーニングだけでなく
そういう効率を上げるための練習も
上手くできたらいいなと思う。
まあ何も考えず高出力をぶっ放して
みんなを引き千切る圧倒的強さも
かなりカッコ良いではあるけども笑

午後は病院に戻りタスクこなして
ついでに口頭試問用の英語原稿を作成完了
自転車乗れたし大きな課題も片付いたしで
今日はめちゃくちゃ充実していた
随分と充実感の閾値が低いのは気にしない🙅‍♂️

セルフマッサージしながら
タラタラと書き綴っていたら
かなりの文章量になってしまった笑
練習内容詳しく書くと長くなるけど
書かないとそれはそれで後日読み返した際に
どんな感じだったっけ?って
思い出しづらいから困りものである_(:3」z)_