ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

11/3〜4 沖縄前ラストの週末


11/3(土)

前日それなりに踏んだし、ということで

中尾さんと回復走の予定だったが

朝起きてみると恐ろしいほどの雨でなしに。

その後、日中は雨が上がり

走れないこともなさそうだったのだが

そろそろ疲労を徐々に抜いていこう、

と考えてレストに。


11/4(日) 登坂リピート練

この日は沖縄の自転車乗りの方々と

名護スタートでツールド沖縄のコースを走る

やんばる練なるものが開催されることに。

本番前に集団走行しつつ

他人のペースに合わせるもしくは食らいつく

またとない機会だったため

一も二もなく参加予定だったのだが

なんとまたもや朝起きてみると雨☂️

流石に少しくらいの雨なら行こうかと思っていたが

雨雲レーダーを見ると中々しっかり

降っていそうな感じだったので

雨の中走って体調を崩すデメリットを考え

泣く泣くDNS、からの二度寝

結果首を寝違えてしんどくなっていたが

午後には雨も上がって晴れていたので

軽く短時間高強度の登坂インターバルをば。

前回左太腿の不調が現れた時

クリート位置が違うような気もしたので

気持ち調整してからいざ出発。

コースとしてはまず

去年の夏に存在に気付いて以降

頻繁に走るようになった首里の坂を

今回も今回とてアップがてら踏んで様子見。

 前日のフルレストが効いたらしく

意識して抑えないといけないくらいには

踏めている感じがあったので好感触🙆‍♂️

懸念していた左太腿の不調はなく

首の寝違えもむしろ乗車姿勢の方が

痛みを感じずにいられたので登坂リピート決定😊

ということでそのまま東海岸側に抜け

琉大の近くにある4分半ほどの坂で

メインメニュー開始。

まあメニューと言っても麓から頂上まで

頑張るだけの至って簡単なお仕事なわけだけど笑

とはいっても4分半ともなると

勢いで全部いけるわけではなく

ペースメイクをしていく必要があるのだが

首里の坂と同様、気持ちよく踏んでいて

ふとメーターを見ると

マジかって数値だったりして(あくまでもニシ比)

意識して調整する、という感じで登頂。

タイムも出力もいい感じだった割に

もう一段速いペースにもついていけそうな感じで

あ、これ調子良いやつだ😎と認識。

もちろん普通にしんどかったではあるが。

ということで2本目も同様

ペースを考えつつも頑張る。

と同時に1本目で少し改善の余地があった

途中斜度が緩んでからの踏み込みを

意識してやってみたところ

1本目よりもいい感じの結果に。

あまりやり過ぎても疲労が残り

翌日以降に響いてしまうため

踏むのはこれで終わりにして

3本目はペース走気味で登坂しおしまい。

クリート位置も悪くない感じだったので

本番前にいじるのは勇気がいったが

このままやってみようと思った。


ちなみに今回のコース

家スタート家ゴールで32キロちょいと

かなり短めだったにも関わらず

リピート込みで獲得標高が600mという

なんともコスパの良いコースだったので

これからも帰省時などに

積極的に使っていく所存😎