ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

11/2(金) SHIDO合宿その1


今年の夏は時間があまりなくて

ツールド沖縄のコースを一部しか走れずにいたので

せっかく実習もないし、ということで

早めに現地入りしたのが前日の11/1。

沖縄での練習仲間を募ったところ

なんとSHIDOの中尾さんからお誘いが!

中尾さんが移住してきて以来

毎年夏帰省したタイミングで

一緒に走らせていただいているが

冷静に考えると豪華すぎる練習相手である。

実際のところ練習相手というよりは

引きずり回してもらっているという

表現の方が正解だったりするが笑

ということで1も2もなく参加させていだだくことに😻

そんなわけで朝から実家の車を使い

S/G地点となっているヤガジーランドへ。

今回は羽地ダムから高江まで

沖縄のコースを逆走したのち

折り返して羽地ダムまで順走、というレイアウトで

大体110キロ1500mくらいのしっかり目なやつ。

中尾さんとニシの他にもう1人

もっちくんという同世代の人も含めて3人でスタート。

羽地ダムの逆走も普通に上りとなっているため

先頭に出たタイミングで脚の様子を見てみたものの

あんまり調子は良くなさそうな感じで

スタート早々暗雲が立ち込める。

が、そんなことはお構いなしとばかりに

中尾さんが前に出てかなりのペース(ニシ比)で牽引。

中尾さん的にはそんなに踏んだ感じではないらしい、

本当に恐ろしい:;(∩´﹏`∩);:

しばらく食らいつくものの

ピーク手前でここ最近お馴染みの

左太腿が逝く例のアレが発動し御臨終😇

もっちくんは強いと予め聞いていたが

やはり噂に違わず中尾さんについていっており

あ、今日は僕が殺られる側のライドだ😇

と開始20分で確信した笑

その後は向かい風の中ローテしつつ

安部の上りパート(逆)へ。

ここは短いしどうにか耐えられるだろ!

とタカをくくっていたら

中尾さんがダンシングでゴリゴリに踏んでいき

結果としてふりだむ朝練のアタックについていく

みたいな感じの負荷に。

短かったからどうにか耐えられたものの

その次に間髪入れずに現れる

嘉陽の上りパート(逆)ではジリ貧な感じで

ピーク直前に離されてしまった😇

その後の有銘の上りパート(逆)では

どうやら待ってくれていた様子だったが

こっちも脚が死んでいて追いつくまでに

上り丸々費やす羽目に_(:3」z)_

こんな感じで往路全くいいトコなしで終了。

復路は2人とも疲労が溜まっていたらしく

ペース走気味で、とのことになったため

ペースを合わせてしばらく走っていたが

流石にこの状態じゃ沖縄危うい、と思い

申し訳ないとは思いつつも

たまたま先頭で入った有銘の上りを

どのくらいで上れるか試しに踏んでみることに。

中盤までは意外と悪くない感じでこなせたが

最後斜度が変わるあたりで速度が落ちてきていたのか

中尾さんが前に出て代わりにペースを作り始め

それに食らいつく感じでどうにかクリア。

タイムとしては本番と遜色ない感じだったので

とりあえず及第点としたいところだが

次の嘉陽の上りはペース気味な強度に

青息吐息でついていく感じになってしまったので

ちょっと不安の残る出来となった。

その後も淡々とローテしつつ進んでいったが

どうやら羽地は2人で楽しんでくれ

という意図があったらしく

もっちくんが途中から羽地の麓まで一本牽きし

羽地まで連れて行ってくれたので

満を持して麓から踏んでみるチャレンジ

羽地編を開催😎

こっちも途中まではいい感じだったものの

トンネル突入のあたりからタレ始め

右折後の急斜面で前に出てきた

中尾さんのペースについていけず失速。

これまたタイム的には本番と同じくらいであり

これだけ走ってきてこのタイムが出せるなら

正直なところ御の字ではあるのだが

本番で中尾さんのペースを繰り出す猛者がいた場合

ここで試合終了となってしまうため

どうにか食らいついていかないと…笑

その後は下り切りで全員合流し

ヤガジーランドまで流して帰還

、かと思いきや

途中の橋の上りで急に中尾さんがスプリント開始

とりあえず反応し後ろについたものの

これはスプリントするやつなのか?ゴールは?と

後ろで逡巡している間に

さらに後ろからもっちくんが

キレッキレのスプリントをぶち込んでくる。

あまりにもキレッキレだったので

よくわかんないけどこれはやらなきゃ損だ

と思い一緒にもがいておしまい。

こんだけ走った後なのに1kW出たので

全部ダメ、というわけでもなさそうで一安心。

f:id:nisiisigaki1107:20181105183956j:plain

2人ともありがとうございました🙇

最後の追い込みを格上の方々と

本番のコースでできるという贅沢🤤

色々と得られるものや刺激が多いので

この環境を100%活かして

本番に向けて頑張りたいところ。



追伸

f:id:nisiisigaki1107:20181105185630p:plain

今回の自分の走行ログ

道理でしんどいと思ったんだよなあ( ◜◡◝ )