ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

10/29〜11/1 週報


ついに追いついたぜ( ◜◡◝ )

今週分の更新✌︎('ω')✌︎

…と思ったものの

文量が多くなりそうなので2部構成で

お送りさせていただきます。笑


10/29(月) ダンシング練withヒガシ

この日もヒガシとデート

まあ東西コンビですから( ̄▽ ̄)

ヒガシが泊まり明けだったかなんだったかで

ニシ的にも前日頑張ったので

スキル練をしようと思い立ち

うぐいすラインの坂を目指していざ。

うぐいす突入後の平坦でローテが始まったので

2段坂前だけちょこっと踏んでバトンパス

2段坂ではダンシングの練習の予定だったものの

緩斜面でヒガシがけっこう踏んでいくので

そういう細かいことをしている余裕はなく

なんやかんや普通にシッティングで笑

途中でヒガシが垂れたので前に出て

同じ速度域を維持したまま急斜面へ。

急斜面はベタ踏みにならないよう意識しつつ

それでもある程度の出力域でダンシングし

2分5秒と上々のタイム。

短時間なら全然問題ないんだけどなあ…😇

その後はどの坂で練習するか迷ったが

結局九十九折での練習笑

まあ日頃からよく走っている場所であり

斜度の変化や使用ギア、パワーとタイムの感覚など

手に取るようにわかるため

スキル練の際にも日頃との違いがわかりやすくて

いいんじゃないかという。

1本目はヒガシが感覚として5倍くらいで

ペースを作って上っていき

それにダンシングでついていく感じで

余裕のある負荷だったので下死点の切り替えなど

色々気を配って登頂、3分45秒。

2本目もヒガシがペースメイクしていき

それにダンシングでついていくのだが…

あれ?こいつさっきより踏んでない?( ◜◡◝ )

というペースで登坂し

タイムは案の定3分22秒といつもくらいの感じ笑

ラストはヒガシのペースに合わせつつ

中盤で前に出てペースメイクをして

ラストはヒガシの追い上げ力があるので

それについていく作戦で全然TTという話に。

急斜面に突入した際ダンシングで勢いをつけたら

前に出られそうな感じだったので

前に出てダンシングで強めに踏んでいったが

前に出るのが早かった上に踏み過ぎてしまい

普通にヒガシに先頭に出てもらう笑

その後は緩斜面→ラスト急斜面で

上手くギアを切り替えながら踏んでいくヒガシから

数秒ビハインドでの登頂に。

3分9秒と上々だがあそこはついていかないと

いけない場面だったので反省。

このまま帰るとダンシングの練習量が

足りていないような気がしたので

ヒガシを引き止めて2段坂でお代わりを2回。

こっちは完全に控えめなペースで

しっかりダンシングの練習をしておしまい。

帰りにママチャリミサイルに

射抜かれそうになった以外はいい練習だった笑


10/30(火) 南房総

f:id:nisiisigaki1107:20181104231841j:plain

鹿野山で練習がしたかったので

急遽輪行で君津まで行き久々に南房総へ。

福岡口では左脚の様子を見て

痛くならない走り方を模索しつつも

可能な限りのパワーで走っていき

ここ数日と比較してかなりの好感触╭( ・ㅂ・)و ̑̑

嬉しくなったので2本目、3本目と

同じような感じでやりつつ

その中でダンシングや踏むペダリングも交えて

なるべく速く走れるように頑張って鹿野山おしまい。

その後はせっかくここまで来たし、

ということで久々に長狭経由でしいたけ村まで。

途中いい感じに何本か3〜6分ほどの上りがあるので

なるべく頑張ることを目標に走るが

向かい風でそれ以外も負荷がかかった結果

いつもの3〜6分のパワーでは上れず😇

しいたけ村周回の上り2ヶ所だけは意地で頑張り

最終的に117キロ1700mといい練習になった。

にしても福岡口のタイム手元計測と

stravaの計測タイムにかなりズレがあるのだが

セグメントはどこで計測終了なのか🤔


10/31(水) レスト

翌日にまたもヒガシとのデートが

控えていたのでレストに。

10月の走行距離は2045キロと初の大台、やったぜ


11/1(木) ヒガシとデート@鹿野山

夜の便で沖縄に帰る予定があったので

朝から車で鹿野山へ。

なぜかアラームが鳴らず、着いたヒガシからの

通知で起きるという失態で始まったものの

どうにか挽回可能な範囲で出発。

ここ最近でかなり本数を稼いでいる福岡口で

ヒガシのペースに痛みを出さず

着いていくことを目標にスタート。

1本目は序盤からヒガシがかなり踏んでいくので

着いていくのに集中していたら

微妙に左脚のハムがアレな感じに😇

完全に踏めなくなるほどではなかったので

フォームやペダリングを試行錯誤しつつ

耐える時間が続いていたが

途中の緩斜面区間でヒガシのペースが緩む。

オーバーペース?と思ったものの

こっちも脚をどうにかして踏めるまで

回復させないといけなかったので

前に出ることはせずに後ろで様子見。

最後は踏み直せるようになったらしく

斜度が上がっていくところで急なペースアップを受け

瞬時に見送ってマイペースに切り替えるという

悲しい結果に😇

ベタ踏みになったらまた症状出るしな…

と思ってトライしなかったのだが

ちゃんとやるべきだった。

ヒガシは胸?心臓?が痛いらしく

2本目、3本目はいつの間にか離れていたので

単独でもちゃんと最後までやりきっておしまい。

せっかくなのでお互い万全の状態で

ローテをして14分台〜15分前半は出しておきたかったが

本番までにどうにかできれば勝ちってことで笑