ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

10/1〜7 週報


8月、9月と昨年より乗れておらず

11月にある大本命のレース、

ツールド沖縄に向けてこのままではよろしくないので

10月は心機一転、頑張ることに。


10/1(月) ローラー

前回同様15分×2、3分×5を敢行。

3分走の1〜3本目はどうにかできたが

それ以外は全部途中で脚を止めてしまうという

心機一転早々反省点の多い練習になったので

またもや最後に戒めの5分走を入れておしまい。


10/2(火) 長柄祭り

日中に乗れる時間が確保できたので

いそいそと長柄山へ。

道中、最近トレンドとなっている

2段坂のアタックをして身体を高負荷に慣らしてから

長柄山を4本リピート🚴

前回は同じタイムで揃えるのを目標にしたので

今回はなるべく全部全力で走るのを目標にし

1本目、4分12秒というセカンドベストを記録。

問題はここから如何に落とさず頑張れるか、であるが

予想通り2本目は黄金のタレをかまし4分43秒笑

ということで3本目は気を取り直し

気持ち抑え目で序盤をこなして終盤に向け

上げていく走り方にスイッチ

これが上手くいって4分23秒と盛り返すことに成功

4本目も同様に垂れないよう気をつけて走り

4分22秒と3本目より1秒早く上ることができた😊


と、リピート練も終わり

ここで帰路につくのがいつもの流れだが

10月は意識高く乗り込もうと決めていたので

長柄山から長柄周回コースへと向かい

脚が重い中どうにか1周こなして帰路に。

タイムは17分2秒とこれまた悪くなく

走力がついてきたような気になりつつ帰宅。


10/3(水) 2部練

この日も午後乗る時間を確保できたため

前日感じた走力の向上が本当か確かめるべく

もはやホームコースである

うぐいすラインの九十九折へ。

途中2段坂で踏んで2分12秒と

フリーダム朝練の時と遜色ないタイムを出しつつ

九十九折へ到着、リピート開始。

1本目から全力で踏んでいき

感触としても悪くなかったものの

10秒台出たかな?との感触に反して

3分21秒と普通なタイム。

この感じだと2本目以降は30秒台もあり得るな

と覚悟を決めながら2本目突っ込んだところ

3分24秒とそこまで変わらないタイムで上れた、不思議🤔

3本目も同様に3分25秒もそれほど落ち込まず

揃えることができた。

この日の練習はこれだけかと思っていたのだが

ログを見たところどうやら帰宅後

夜にローラーを回したらしい笑笑

いや意識高すぎでしょ( ◜◡◝ )

どうやら15分走をしたかったらしいが

やはり疲労でパワーが出なかったらしく

10分で切り上げているあたり詰めが甘いけど( ◜◡◝ )


10/4(木) 朝湾岸練

この日は日中天気が怪しいということで

急遽朝にスライド開催されることになった

湾岸練に参加。

起床時刻なんと驚きの4時半😇

連日乗っていて疲労がすごい中

我ながらよく起きたと思う、意識高い高い👏

というか二度寝したくて仕方なかったが

この日はヒガシが参加表明しており

スプリント勝負は久しくしてなかったので

どうにか起きて参加することができた笑

メンツの中ではヒガシマーク一択と思ったので

1本目はヒガシがスプリント開始したのを見て

すかさず反応ししばらく追いかけたのち

どうにか捲って1着を獲ることに成功した🎉

が、連日の疲労のため脚が死んでおり

坂での岡野くんのペースアップについていけず2本目は不発😇

3本目、上手くヒガシの番手を取り

脚も回復してきていたため

虎視眈々とタイミングを伺っていたところ

横から赤峰さんが早駆けをかましてくる。

ここから反応しても自分が持たず

ヒガシに獲られると思ったため

ヒガシに追わせてから捲ることにしたが

ヒガシ、まさかの追う体力残っておらず( ◜◡◝ )

そんなこんなで赤峰さんに痛恨の先着を許す。

4本目はマークをヒガシから赤峰さんに切り替え

脚もスプリントに向けて温存しつつ上りへ。

ここでGIROの岡本さんがアタックしたため

赤峰さんが反応するかどうかを確認すべく

視界を赤峰さんに向けた一瞬でヒガシが反応。

反応が遅れたもののとりあえず反応し

後ろからヒガシとの距離を徐々に詰めていき

背中を捉えた、と思いきや

ヒガシ、まさかのスプリントしながらギア上げて加速( ◜◡◝ )

すかさず一度腰を下ろしてギアを上げ対応し

横まで並びかけたもののギリギリ届かず

痛恨の2位となってしまった。

そんなこんなで4本中1本しか獲れず

久々に敗北感の強い湾岸練となったものの

ヒガシや赤峰さん、岡野くんをはじめとした

中々のメンツと朝から濃い練習ができたため

かなり充実した朝活となった。

f:id:nisiisigaki1107:20181017234603j:plain


10/5(金) レスト

ここまで乗っておいてだが

実は週末にJBCF南魚沼があったため

焼け石に水ではあるがレストに笑


10/6(土) 南魚沼ロードday1

リザルト:E1 DNF

4〜5分の長く斜度のある上りと

ヘアピンなどテクニカルなダウンヒルが含まれ

試走する前から相性が悪いことはわかっていたが

試走してそれを改めて確認笑

E1の前に行われたE2のレースには

チームメイト3人とは別に

GOCHIから谷さん、りゅーたくんが出ており

コースプロフィール的に勝負に絡みそうなため

観戦して楽しんでいたところりゅーたくんが3位に

f:id:nisiisigaki1107:20181017235230j:plain

祝🎊E1デビュー


その後E1出走前にお腹が空いてきたので

フライングで今回の目的である

南魚沼のおにぎりを買って頬張ることしばし。

f:id:nisiisigaki1107:20181017235412j:plain


ついにレーススタート。

ローリング時先頭にいたため

上りで解除された直後に寺崎さんや

津田くんがアタックを仕掛けるのを間近で

見ることができたものの

一瞬で見送ることを決めるレベルの速さであり

その後活性化した集団の中で耐え切ることができず

早々に先頭集団からドロップ:;(∩´﹏`∩);:

グルペットを形成し残りの周回をこなすが

途中目の前で選手が中切れを起こし

分裂したグルペットの後方に取り残されてしまう。

ここがどうやら完走の分水嶺だったらしく

追走も虚しく最後の上りを前に足切りとなってしまった。

ここ数日調子は悪くないはずだったので

心を折られながらもログを確認したところ

疲労のせいかパワーがいつもより出せておらず

頑張れば翌日は完走できるのでは?

と希望を取り戻しながら宿へ。


10/7(日) 南魚沼ロードday2

天候が前日とは打って変わって不良。

E3出走後に雨が降り始め

普通に寒くて震え始めたのと

下りでコケたら沖縄をおじゃんにしかねない上

体調もあまり崩したくはなかったためDNSを選択。

1周でもいいから走ってついていけるところまで

食らいついていくことにトライしてみても

良かったような気はする。

出走しなかった分、帰宅後ローラーを回して

この日はおしまいにした。

南魚沼の分の不完全燃焼や悔しさを

沖縄でぶつけられるよう頑張ろうと思う。