ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

8/5(日) ふりだむ朝練


8時起床。体重はたしか60キロちょいくらい。

この日は久々のふりだむ朝練の予定だったが

前日飲んだのでお店の集合時間に起床( ◜◡◝ )

行こうかどうか少し迷ったものの

今日は埼玉から佐藤さんと加納さんという

めちゃくちゃ強い方々が来るとのことなので

とりあえず第2の集合地点である

潤井戸セブンへと出発し無事合流🙆‍♂️

レーシングチームからも何人か来ていて

普通にメンツが濃かったため身構えてのスタート

往路の平坦は抑えめで進んでいたものの

痺れを切らした阿部さん(TTバイクver)がアタックし

それにうちのチームメイトが思考停止で反応したことで

少しペースが上がったまま2段坂へ。

2段坂の序盤を単独でも踏めるギリギリで牽いて

後ろに下がりながら様子を伺っていると

急斜面に差し掛かる前に加納さんがアタック

せっかくJPTで走っている方がアタックしてくれたので

ついていけば練習になると思いついていくと

上り終わりで加納さん、ニシ、佐々木くん、

そして数秒先行したナギくんの4人に。

全員垂れ気味だったので頑張って踏み直し

ナギくんを吸収してから4人でローテし

石丸さん含む後続のアンデッド化を防ぐことに成功😎

下ってからの小さな坂では佐々木くんが

ペースアップを図った以外は特に何も起こらず

最後の緩斜面区間へ突入。

ここも脚のあるメンバーが多かったため

40キロほどで進んでいくものの

以前と比べて余裕を持ってついていけたため

途中からスプリントに向けて身構えていると

記憶が正しければ先行した加納さんを

石丸さん、佐々木くん、ナギくんの順で

ペースを上げて追いかけていったため

それに乗っかってスプリント態勢に。

先行した石丸さんをパスしたナギくんをパスし

ふりだむ朝練久々の往路ゲット🎉


復路は最初の原田の坂から

加納さんが先頭に立ち中々のペースで牽引

ずっと2番手につけて様子を伺うが

上り終わり手前まで何も起こらなかったため

自らダンシングでもう一段ペースを上げにかかり

上り終わりからもそのままダンシングを続け

緩斜面の下りに向けて速度を回復させる

気付くと加納さんと2人になっていたため

ローテして逃げようと思い立つも

後ろの方が人数が多く、さらにはこの区間

いつもしれっと復活してくる石丸さんもいるため

「逃げるとしたら50キロオーバーで!」と

加納さんに伝えてローテ開始笑

ただ下ハン握ってないのにも関わらず

加納さんの速度が恐ろしく速かったため

途中から加納さんメインで牽いてもらうことに。

TTスペシャリストの本気を見た瞬間だった🤔

その分上りではペースを作ろうと思っていたら

下り切った所の信号で引っかかり振り出しへ😇

そのまま集団でラスボスの九十九折に差し掛かるが

ここで無双しそうな佐々木くんが今日は

あまり存在感を感じなかったため

調子に乗って代わりにアタックを敢行

最後垂れかけたものの上り終わりで唯一

佐々木くんの姿が微妙に見えるか見えないか

くらいで上り切り平坦へ。

最近上り終わりからの速度回復に関しては

上半期E1で揉まれ続けてきた成果か

中々上手くできるようになってきていたため

いつの間にか阿部さんが加わり2人になっていた追走から

下り始めるまで逃げ切りに成功😎

勝間の交差点手前で捕まったものの

2人の後ろには全く集団が見えなかったため

3人で逃げ切りを狙って最後の平坦をローテ

最近コンビニ前の坂で復路のスプリントが

定番になってきてる感じだったため

今回もそれを見越して身構えていると

案の定上り始めたタイミングで阿部さんがアタック

TTバイクの阿部さんがここで勝ちを狙うなら

早駆けして踏み続ける攻め方だろう

と読んでいたので反応してしばらく追走し

斜度が緩んだあたりでスプリントを開始

しっかり復路もゲットできた✌️


最近朝練ではどちらかというと

必死に食らいついていく側に成り下がっていたので

今回メンツが揃っている中で

ここまで走れるようになっていたことが

シンプルにとても嬉しかったのと

加納さんや佐藤さんから「E1上位狙えるっしょ!」

と言ってもらえたことで更にテンションが上がった笑

9月は秩父宮杯があるためこのまま乗り込んで

更に強くなっておきたいところ。