ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

7/30〜8/2


7/30(月)

この日は医学生版の就活であるところの

病院見学が朝から入っていたので

普通なら練習はなしの日。

がしかし!

場所が比較的近い+集合時間が9時前

ということで早朝練😎

久々の #朝からひと遊びしちゃうスタイル である

といっても遠出はできないので

近場の外房有料を料金所で折り返すやつで。

ノンストップで走れる外房有料は

移動アベレージ≒グロスアベレージとなり

家から1時間ちょいで行って帰って来られるため

こういう朝ちょっと時間ある時など

手軽に朝練できると気付いてしまった。

往路は上り基調のアップダウン、

復路はその逆であり、練習内容的には

アップダウンのTTと下りも踏む練習といった感じ。

この日は久々に早朝から乗ったのと

前日の疲れがありタイムは伸び悩んだが

良い練習になった🙆‍♂️


7/31(火)

前日の早起き+病院見学+飲み会で

めちゃくちゃ疲れていたらしく

起きたら午後だったのでレスト

まあそういうこともある笑

7月最終日は乗らずに終わったが

月間走行距離は1407キロだったらしい

f:id:nisiisigaki1107:20180802224235j:plain

暖かくなるのに比例して伸びる走行距離笑笑


8/1(水)

この日もギリギリ午前中に起きたが

2日連続レストはなんだかなあ、ということで

昼からうぐいすラインへ行くことに。

今回も今回とて午後に予定があり

時間があまりなかったので道中の坂は全部踏みつつ

九十九折を何本かするつもりでスタート。

途中の2段坂では2分の出力更新を目標にし

緩斜面からがっつり踏むも微妙に及ばず。

タイムは2分8秒と単独にしてはまあまあ悪くないタイム

ちなみに2段坂、九十九折はそれぞれ

2分、3分1桁秒台が個人的には壁だと思っている。

2分、3分を単独で切ると上りだけなら

その辺のホビーレースで通用するんじゃないかな_(:3 」∠)_

とかそんなことを考えながら九十九折を上るが

2段坂のダメージが回復しておらず

1本目は3分20秒、2本目では3分33秒に😇

時間も体力もアレだったので

途中で一度スプリントを入れ

無事出力4桁を確認してから帰路へ。

帰宅後はめちゃくちゃ疲れがあり

この時期の真っ昼間の練習は避けようと決意笑


8/2(木)

前日の決意はどこへやら、

9時に起きたため10時過ぎからのライドに笑

ここしばらく1分頑張るやつをやってなかったので

久々に1分間のリピート練。

場所はお馴染みうぐいすラインにある

峠の駅という休憩所のような場所の近くにある

1分ほどの坂(面倒なので以後峠の駅と呼ぼう)

2段坂や九十九折の2〜3分の領域は代謝システム的には

VO2maxの領域が多少絡んでくるため

あまり乳酸が脚にくる

というような感じにはならないものの

この1分の練習はバリバリの無酸素運動領域のため

本数を重ねるごとに如実に前腿が重くなる

言わば耐乳酸的な感じの練習笑

時間が短いので耐えられるものの

後半はやはり黄金のタレは避けられず

順調に出力を落としつつもなんとか5本やって帰宅

f:id:nisiisigaki1107:20180802230316j:plain

この暑さの中飲むアイスコールドのコーラは格別


暑いとどうしても練習時間が短時間になるが

その分思考停止でなんとなく乗るのではなく

練習内容や身体の使い方を意識しながら乗るのが

普段以上に大事になると思うので

自転車にも頭を使っていきたいところ🙆‍♂️