ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

GWまとめ


今週末に行われた宇都宮2daysの内容を書こうと思ったが

そもそもそれより前の話を書いてなかったので

GWまとめと称して一挙公開で笑

4/28、29はJBCF群馬だったので割愛( ◜◡◝ )


4/30(月)

f:id:nisiisigaki1107:20180513224615j:plain

毎回レースの度にモチベが上がり

練習しよう、と意気込むのだが

今回も例に漏れず、前日のレース後に

チームメイトの佐々木くんを誘って練習を企画

途中で話を聞いた谷脇さんと蒲山さんも

パーティーに加わり4人で3daysを敢行することに笑

コースは谷脇さんの紹介で

ゴルフ場やら上総アカデミアパークやらの

2〜3分の上りを経由しつつ

鹿野山で折り返してくる120キロほどのコースを。

薄々わかってはいたことだが4人とも披露困憊なので

フリーダム恒例のどんぱちスタイルは封印し

それぞれが牽けるだけ牽く、という感じでスタート

急激なペースアップこそないものの

平坦は蒲山さん、上りは佐々木くんの牽きが炸裂し

のっけから中々しんどい😇

ただせっかく走るからには、と思い

きつい体に鞭打ちローテに参加

案の定途中から上りで容赦なく殺害されるようになった笑

1番ひどかったのは鹿野山宝竜寺口で

以前佐々木くんと走った時とは

比べ物にならないくらいの早さで屠られた…

体重は以前走った時とは多分変わらないのだが

疲労でフォームが崩れているのか

めちゃくちゃ腰が痛くなり

心拍が上がる前に腰の痛みで踏めない、

みたいな状態に陥ったのが原因。

昨シーズンにはなかった症状なのだが

今シーズンは修善寺も群馬も同じ状況_(:3 」∠)_

特にポジション変えたとかそういうことはないので

冬場に筋トレやってケツと腿の筋肉が

発揮できるようになったパワーに対して

腰の筋肉が対応できておらず

ひずみが来てるんじゃないかな、という考察。

あくまでも推測の域は出ないものの

あながち間違いではないんじゃないかと思っている

とまあそんなことを考えながら復路へ。

途中からどうしてもどんぱち我慢できなかった

佐々木くんと蒲山さんの戦いが始まり

巻き添えを食らって上りで掛かる度に消し炭にされた、許すまじ←

最後は先行する2人を追走するべく渾身のTTになったが

ここは割と頑張れたのでよかった。

全体を通して弱体化が目立ったものの

強くなるためには仕方のない通過儀礼と思い

しばらくはサンドバッグとしてやっていこうと思った。


5/1(火)

乗ろうと思っていたが疲労と筋肉痛によりレスト


5/2(水)

久々の九十九折リピート

往路の段階でこれ今日あかんやつや…

と思っていたものの

意外と無心で5本こなせた上に

予想に反して全部3分40秒以内に収められた

全部3分20秒以内に収めた上で3分8秒とか出してた

去年の夏には遠く及ばないものの

タレ過ぎなかったのは良かった笑

最後にスプリントやって久々に5秒1000Wオーバー

嬉しい反面体重増えたんだしこのくらい

コンスタントに出せるようになれよって思ったり笑


5/3(木)

雨のためローラーかな?って思っていたが

せっかくなら2部練を、と思い立ち

朝は3本ローラーで30分ほどいい感じに回す。

午後のメニューをどうしようか迷っていたが

朝で雨が止んだので実走にシフト。

ただ走り出してみると恐ろしいほどの爆風で

すぐさまやる気をなくす笑

ただ走り出したからには、と思い

幕張付近で30秒ほどのダッシュを4本やって帰宅


5/4(金)

前日お酒を飲んだのが祟り

1日中ゴロゴロして終了笑笑

高岡さんとかは飲んだ翌日も乗ってるし

こういうところで差がつくんだろうな😇


5/5(土)

GW最大の山場、

GOCHI山岳ロングライド到来である

f:id:nisiisigaki1107:20180513225325j:plain

宮ヶ瀬集合でどうしみちを経由し

御坂みちから山梨は甲府ほったらかし温泉まで。

ゆるぽたで!とのことだったが

メンツがエグいのでどうせ上げるんでしょ?と

最初から疑心暗鬼でスタート

ただ今回はホントに平和なライド(従来のGOCHI比)であり

どうしみちは死者を出さずにクリア

f:id:nisiisigaki1107:20180513233340j:plain

不思議なことに自然とローテが回っていたのは

きっと気のせい。

というか走ってる最中にまあまあ余裕ないな?

と思ってヒガシと「キツくね?」って話している一方で

エースくらいまぁ長老やらタツロウやらが

「いやあゆるくていいっすね!」

とか会話してるから笑うしかない


途中御坂みちの途中の峠あたりで

徐々にヒガシとなみさんが沈黙し始めたが

どうにか無事目的地のほったらかし温泉まで到達

f:id:nisiisigaki1107:20180513230401j:plain

めちゃくちゃ眺めの良い場所にあり

露天風呂からは甲府盆地を一望できる

最高のロケーション

ちなみに眺めが良い≒上る

の例に漏れず激坂を上らされたのはご愛嬌( ◜◡◝ )

この段階で走行距離は100キロちょいであり

温泉入ったことだし輪行で帰宅しますか!



とならないのが頭の悪いところ(褒めてる)

ただ悲しいことに四方どこを見ても山( ◜◡◝ )

眺めが良いのも考えもの。

結局帰路は20号経由で宮ヶ瀬まで帰る

最短ルートを選択したのだが80キロオーバー

普通温泉入った後に走る距離じゃない笑

ただ帰りは行きと違い

最初に笹子峠という峠を倒してしまえば

あとは下り基調というありがたいレイアウト

日没でどんどん暗くなっていくので

自らの身体に蓄えた重量を余すことなく解放し

脚の残っているメンツに交じってローテに加わる

温泉効果なのか行きよりもむしろ調子が良く

面白いようにハイペースを刻み

順調に距離を消化することができた上

いい感じに練習になった🙆‍♂️

途中から渋滞にハマり

結局宮ヶ瀬着は21時半頃になったものの

久々にみんなでワイワイしつつ

山岳ロングができた上に温泉にも入れて

充実したライドとなったので

またみんなで集まれる日があれば

どこかしらに山岳ロングしたい。

ちなみにTSSは500という記録的数値を観測した←


5/6(日)

前日あんだけはしゃいでおきつつ

実はふりだむ朝練に参加するつもりだったのだが

朝起きると案の定というか当たり前というか

要介護の状態に_(:3 」∠)_

残念ながらGW最終日はオフで幕を閉じた。


大学最後の1年ということもあり

せっかくの長期休暇だしどこかしら

ツーリングでもしようかな、と考えていたくせに

蓋を開けるといつも通りの感じで

GWを終えてしまった…笑

まあ楽しかったけども!!

夏こそはツーリングしたいので

同じくツーリングしたい🙋‍♂️

みたいな人いたら是非誘ってください←



追伸

f:id:nisiisigaki1107:20180513233541j:plain

われらがエースくらいまぁこと長老が

ステムにステム(意味深)を打ちつけて悶絶している図

流石の長老と言えども

剛性では一歩及ばなかったらしい( ◜◡◝ )