ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

4/22(日) JBCF鴨川クリテ


f:id:nisiisigaki1107:20180422224047j:plain

哀しみの落車DNFである(出オチ)

E1でのクリテは初めてだったのだが

鴨川クリテのコースはコーナーが多く

グレーチングがあったり道幅が狭かったりで

テクニカルな感じのレイアウトであり

1組目はメンツが濃いこともあって

当時リンクにいた岩崎さんや

SBCの紺野さんにボコられた

昨年のフクダ電子アリーナクリテと

近いような感じになるのではないか、と予想…

あの時もテクニカルなコーナーと速度域の高さにより

先頭集団から脱落してしまったので

完走できたらいいな、くらいの

弱気な気持ちで会場に着いたのだが

E2のチームメイト達が表彰台に上る

かなりの好リザルトを残しているのを見て

どこまでやれるかはわからないものの

きっと逃げたがっているであろうと思われる

リンクの正光さんやらアーティの石井さんやらの動きに対し

途中で千切れてもいいので反応してみよう、

と思い立ちやる気を出してスタート。

ローリング解除後は15〜20番手ほどで様子を見ていたが

ホームストレートに帰ってくる

最終コーナーの立ち上がりがツラく

ここにいたら29周も持つわけないと思ったので

ホームストレートやその後のS字カーブあたりで

少しずつ番手を上げて10番手あたりまで浮上

E1のメンツでこのテクニカルなコースにしては

意外と立ち回れているんじゃ?と思い

少しテンションが上がるものの

余裕があるか、と言われると正直かなり怪しいところ

有力選手達は集団の頭の方にいたが

今のところは大人しくしてもらえており

この人達がアタックを撃ってペースが上がったら

何周ついていけるかな…と思いつつ5周目。

リンクの正光さんが少し離れた感じになり

それを吸収しようとする形で少しペースが上がる

ここでコース上にいくつかある

要注意すべき箇所のうちの1つ

グレーチングが2つある左コーナーで

事件は起きた。

正光さんのコーナリングをなぞる形で

集団が縦一列で抜けていき

自分も同じラインと同じ速度のまま

いい感じに抜けていった…

と思いきや唐突にリアの滑る感触と共に落車😇

気をつけてはいたためそこまで無理なコーナリング

ライン取りはしていなかったはずであり

今回も全然転びそうな気はしなかったのだが

結果として4〜5人を巻き込んでしまった。

幸い重傷の人はおらず次々と復帰していったが

自分も復帰しようとバイクを見たところ

明らかにホイールが逝っているのが目に映り

レース続行は不可能、DNFとなったのだった。

幸い身体は怪我の面積は広いが擦過傷のみであったため

歩いて救護に行き手当てしてもらったが

そこでそういえば他は大丈夫なんだろうか?

と不安がよぎりバイクを再度確認。

f:id:nisiisigaki1107:20180422230221j:plain

ステーも御臨終していた( ◜◡◝ )

今回のレースどころか以降のレースも

黄色信号となってしまったのであった。

ちなみに落車の原因としては

タイヤの劣化を把握しきれていなかったのが

大きいように思える。

ボロくなってきているのはわかっていたので

交換する予定だったのだが

すぐじゃなくてもいいか、と

1万ちょいをケチってしまった結果がコレである

といってもそれまでの周回は特に問題なかったので

コーナリングの際の荷重やペダリングの開始タイミングによるものも大きい気はするが。

f:id:nisiisigaki1107:20180422232548j:plain

思わず顔にもクラックが入ってしまった。


修善寺で手も足も出ず敗北してからというもの

モチベの乱高下が激しいながらも

4月に入ってからはほぼ毎日自転車に乗り

とりあえず乗る習慣を思い出すところから再スタート

最近の練習においては基本的に蹂躙する側ではなく

される側になっていることがほとんどだが

それ以外の個人練においても

練習場所に向かう時の何気ない平坦路でも

デフォルトの速度を40キロに設定して

頑張り過ぎないようにしつつも速度を出してキープし

走る際のボトムスピードを底上げしようと画策

(つまり結局のところそれなりに頑張ってた)

時間がある時は実走で1分などの短時間をリピートし

群馬をはじめとした種々のレースで頻発する

いわば掛かった状態に対する適応力やら

耐性やらをつけようと考えていた。

これまでは3分をメインとして

2分やら5分やらはやっていたものの

1分は全然やったことがなかったので

本数を重ねるごとに如実に垂れていったものの

代わりに掛かっている時の負荷や

重いギアをぶん回す感覚を思い出してきており

今回のクリテにおいてもすぐに千切れるとの予想に反し

先頭集団、それも割と前の方で

走ることができていたので

機材がお釈迦になったのもそうだがそれ以上に

どこまで食らいつくことができ

アタックやペースアップにどれくらい反応できたか

確認することができずに終わってしまったのが

すごく残念だった。

結果的に自分の走った1組目は完走者13人と

かなりサバイバルな感じになっていたので

恐らくどこかしらで死んでいた可能性は高いが笑

幸いにも以前使っていたきゃどぱちが

コンポを移せば使える状態でおいてあるため

使えるパーツを移植して再度使用する予定だが

今回の感じでいくと群馬の下りも

かなりのスキル差があると思われるため

上に書いたようなフィジカルを高める練習だけでなく

8の字などのスキル練もやっていかなくてはいけないと痛感した。

逆にフィジカル的な面では思ったより好感触であり

しばらくしたら戦えるようになりそうな気がしないでもなく(どっち)

モチベは上がってきているので

このままモチベを下げることなく練習して

以降のレースに備えていきたい。