ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

12/21〜22 ジムと久々の実走


12/21(木)

午後帰省なのでロードには乗らず

代わりに午前中にジムに行って筋トレ💪

毎回必ず太腿とケツは筋トレするようにして

あとはマシンの空き具合と時間で

やったりやらなかったり。

この日はついでに広背筋と大胸筋もイジメた。

腕ではなくターゲットの筋肉に効くよう

身体の使い方を試行錯誤してやったものの

あんまり効かなかったような感触。

一方で前腿と大臀筋に関しては

流石に自転車に乗りまくっているだけあって

しっかりと効かせられたので

下半身のダルさを引き連れて飛行機へ。

沖縄は思ったより寒かったものの

思ったより、というだけで

千葉とは大違いの温暖な気候。

やっぱこれだよね😎


12/22(金) 

ということで早速久々の実走。

多分1週間振りくらい、信じられない笑

1日空いていたので何処へだって行けたのだが

昨日の筋トレが思った以上に効いていて

身体中筋肉痛だったので軽めにしよう、

ということで南部一周約60キロのコースをば。

コースプロフィールとしては

ほぼほぼうぐいすラインみたいな感じ。

うぐいすラインほど一個一個の坂は長くないが

その代わり1つ1つを覚えられないくらい

小さな坂の個数が増える笑

筋肉痛な上に体重は増加傾向とあって

どうせロクに上れたもんじゃないので

坂を頑張るというよりは

坂終わりの平坦や下りの方をメインで頑張り

全体的に一定出力になるような練習に。

f:id:nisiisigaki1107:20171222235811j:plain

12月の沖縄は半袖ウェアで走れた。

やっぱこうじゃなきゃね😎


当初はあまり踏む気もなくスタートしたが

久々の実走とあって

走っているうちに徐々にテンションが上がり

気付けばTTレベルで頑張ってしまった。

坂は思った通りへっぽこになっていたが

反面速度回復や下り基調での速度アップは

それなりに上手くいった上

筋トレの効果もあってか体幹がしっかりし

関節の柔軟性が上がっている感じがあり

TTポジションでの走行が楽にできた気がした。

序盤と終盤で渋滞に巻き込まれてしまったものの

63キロAv29.7キロと悪くない数値で終了

E1の選手達は皆上り以上に

下りや平坦でしっかり踏めているので

なるべく同じように走れるようにならねば

と痛感している。

筋トレ期間は恐らくハードなインターバルは

できないもしくは頻度を減らさざるを得ないので

代わりにこういった地形に関わらず

淡々と踏めるような練習を取り入れていきたい。


f:id:nisiisigaki1107:20171223000201j:plain

それにしても実家の猫がかわいい