ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

11/26(日) だむ朝練とセオフェス


今日は久々のふりだむ朝練

元から割とやる気満々だったのだが

前日にてんちょと佐野さんから

明日イエサキさん来るからよろしく!

とのお話が笑

イエサキさんはうちのチームで

恐らく1、2を争う地脚の持ち主であり

さらには練習量も凄まじく

日々ローラーでTSS300稼ぐという

意味のわからない生活を送っている方。

普段は遠方に住んでいるので久々に走れる上

強いとあって更にやる気満々に。

ちなみに楽しみ過ぎて

なぜかプレシーズンの実業団レースとして

行われた石川ロードレースで2位になり

E1に上がるという夢を見た笑

2位というあたりやけにリアリティがあって困る😥

ちなみに1位は逃げ切りだった笑


とまあレース関係の夢を見るほどには

やる気に満ち溢れていたのだが

ただ惜しむらくは前日

この知らせを聞いた段階で

既に引っかけてしまっていたという点笑

f:id:nisiisigaki1107:20171126202414j:plain

案の定起床時体重は1キロちょい増えて

大台の60キロへ笑

ただ最近は体重に関わらず

上りのコンディションが良いので

まあどうにかなるでしょう、

と軽い気持ちで潤井戸へ。

ちなみにお店に集合するつもりだったが

何故かアラームが鳴らなかった。

止めた記憶がないとかではなく

鳴った形跡がないという

まさに摩訶不思議アドベンチャー🤔🤔

今日はレーシングチームから

前述のイエサキさんに加えE1のダイゴさん

そしてヒガシと金井くん

サイクリングチーム恐らく最強の佐々木くん

そしてBMレーシングから鈴木さんがゲスト参戦

とかなりのメンツでワクワクが止まらない。

てんちょはTTバイクのため

その辺を並走する形で早速スタート。

往路は向かい風のため平坦は速度が伸びず

また2段坂に向けてみんな温存モードに。

信号手前の速度が落ち始めるあたりで先頭に出て

信号待ちの後すぐ後ろに下がっていった

某ヒガシのことを僕は忘れない。←


そんなこんなで2段坂到達するも

緩斜面は1人で走るのと変わらない速度域であり

これ急斜面余裕じゃん、と思い

イエサキさんのペースアップに便乗しつつ

ダンシングでもう一段上げにかかると

上り終わりでまさかの独走状態に。

ガチアタックではなくペースアップの延長線上

みたいな感じでの加速のつもりであり

佐々木君とヒガシくらいはついてきてる

と思っていたため計算外。

イエサキさんと比較してパンチ力だけは

自分の方に軍配があがるという自己分析のため

イエサキさんは恐らくアタックを見送って

その後ペース走で追いついてくると予想しており

イエサキさん以外の人を数人釣れれば

そのまま逃げ切れると思ったのだが…笑

待つことも考えたものの

せっかく単独になったのだし

独力での逃げに挑戦しようと思い立ち

上り終わりの平坦も頑張ることに。

しかしながら思った以上に向かい風がしんどい😇😇

結局平坦区間の中ほどで

イエサキさん、ヒガシ、佐々木君に追いつかれる。

この3人から逃げ切れるほど独走力があれば

何だろうとできる気がするので

今回の独走チャレンジはいい経験になった。

その後は特に大きな動きもないまま

淡々と距離を消化していったものの

一度中切れを埋めるためにけっこう踏む羽目に。

脚を削られた状態で最後の緩い坂に突入。

少し前の段階で鈴木さんが合流しており

このメンツでスプリントとなることが濃厚に。

ということで1も2もなくヒガシをマーク。

ヒガシを視野に捉えて番手からの発射を画策するも

ヒガシのロングスパートに付き切れず2着😇

普通にナイスロングスパート、と思いつつ

後ろから眺めていたのだが…

それだけロングスプリントいけるなら

2段坂ついてきてよ、と思ったのは内緒←


原田セブン到着後は房総横断道路経由で

袖ヶ浦サーキットに行きセオフェス観戦。

途中いくつか坂があったような…

という曖昧な記憶に基づき

イエサキさんに暗にドンパチを申し込むべく

前に出たタイミングでペースアップを敢行😎

悲しいかな、残り距離不明とのことで

イエサキさんには見送られてしまったものの

鈴木さんと佐々木君を釣ることに成功✌︎('ω')✌︎

自分からペース上げておいてローテ要求すると

何だか垂れたように見えて嫌だと思い

先頭固定のまま下って上り返しに突入すると

ここで鈴木さんがアタック!

しかしアタック来るだろうなと予想していたので

ダンシングで切り替えて横から捲り返し

そのままペースを落とさずピークまで粘り切る。

幸い?そこに袖ヶ浦サーキットの入り口があったので

これにてドンパチ終了。

気付いたら後ろにいたのはヒガシになっていたが

今日は存在感が控えめ(ヒガシ比)だったので

いたのか!と実は内心驚いた←


セオフェスでは何やかんや観戦というより

知り合いを見つけて駄弁る、という感じで過ごし

いよいよ帰路に。

帰路はお馴染み九十九折や原田の坂といった

しっかり目の坂メインのレイアウトとなっており

実力差が如実に現れるため

今度こそイエサキさんとドンパチだ!!

と意気込んでスタート。

このタイミングで佐々木君同様

サイクリングチームで1、2を争う実力者の

赤峰さんも合流していたため更にやる気が上がる。

しかしイエサキさんはお股におできを

お抱えになってしまったようでドンパチ不参加宣言😭

そして帰路のルートもいつものうぐいすではなく

1本横の平坦基調の道を行くことになったため

期待していた復路のドンパチは出来ず終了。

悲しみに暮れながらも平坦区間は平坦区間なりに

練習をしようと思い下ハン縛りで走っていたが

ここでアクシデント発生。

路面のギャップを通過したタイミングで

振動によりサイコンが山菜を採りに行ってしまった。

道具も持ち主に似てすぐガードレール飛び越えて

山菜探しに行っちゃうから困りものだね( ◜◡◝ )


文字通り草の根をかき分けて探す

必死の捜索活動を行うこと30分、

何とか草むらの中から発見することに成功。

戻って探しにきてくれた方々には

本当に感謝していますありがとうございます。

無事見つかったので上記ののテンションだが

発見出来ていなかったらお通夜ムード間違いなしだった笑


その後は往路の時と正反対の追い風を受けて

しばし擬似的な剛脚体験を楽しみつつ無事帰宅🙆‍♂️

イエサキさんと上りで真っ向勝負できなかったので

自分の実力を試すことができずに終わってしまい

割と不完全燃焼ではあったものの

久々の朝練というだけで楽しかった。

来シーズンからは更にメンツも増えて

楽しくなるであろうことが予想されるが

少なくとも朝練では誰にも負けずに

白レーパン最強として一目置かれるようになりたいところ。