11/24(金) うぐいす
7時過ぎ起床するも結局9時まで布団でゴロゴロ笑
実習が10時からなので
朝乗れる日が続いていたのだが
ここ最近ことごとく二度寝で走れず。
目標レースが遠い状況で極寒の中
早起きして乗る難易度の高さたるや…😇
本当はそんなこと言っている余裕はないのだが。
体重は59.5キロと順調に蓄えつつあるが
元より増量予定のため気にせず。
増えた分が筋肉であることを祈るくらい笑
そんなこんなで今日も
空き時間にローラーかなあ…と思っていたが
思ったよりも実習が早く終わって自由に。
免許の更新ハガキが来ていたので
手続きに行こうかとも思ったが
いい感じに晴れていたので後回しに笑
晴れていると優先順位が狂うのは
もはや習性になりつつある、困ったものだ。
というわけで早速うぐいすラインに。
当初は原田セブンまで行って帰ってくるだけの
単純な往復コースを考えていたのだが
ゴチのタツロウから教えてもらったメニューを
久しくやってないことを思い出し
2段坂麓の緩斜面でまずはメニュー。
内容としては30秒頑張る4分休むを何本か。
久々にやったので最後の方は30秒保たなかった😇
そして途中で腰に痛みが…
この腰の痛みは沖縄の時に突然痛み始めた
原因不明の腰痛だったのだが
最近なりを潜めていたので忘れかけていた。
困った反面スプリント時に腰の筋肉も
使えていることがわかって複雑な気分に笑
症状的にはヘルニアではなく
筋肉的なものみたいなので
入念にストレッチしておかねば…
メニュー終了後はしんど過ぎて
もう帰ろうかと半ば真剣に考えたが
本格的に帰りたくなる前にあえて
九十九折を下り切るプレイング
こうすればすぐに帰路についたとしても
九十九折は上らないといけなくなるのだ😎
我ながら頭が良く回る_:(´ཀ`」 ∠):
そうこうして自分を後に引けぬ状況にしたことで
なんとか原田セブンまで到達。
沖縄のゼッケン付けっ放し奴
しばらくセブンで屍の真似事をしてから復路へ。
復路の坂は最近割と楽しめるようになったので
ここぞとばかりに踏む。そして踏む。
復路1発目、原田の坂を5倍ちょいでクリア
まだ余裕があったので九十九折も
5倍オーバーを目標に入り口の緩斜面から飛ばす
急斜面を踏む余力を残した上で
緩斜面で5倍キープできていたので
自己ベスト更新も見えてきて更にやる気満々に。
多分これまでで1番垂れずに最後まで回し切り
手元計測でも悪くない感触を得た次の瞬間
ガーミンがフリーズ😇
どんな剛脚だよ!!って感じのデータを表示しつつ
僕の九十九折のログを綺麗に消し去りやがった😇
ログが全部消えなかっただけ良かったが
悲しみに暮れながらの帰宅となったのだった…
しかしながら今回のライドでは
終始好感触で走れたので結果オーライ🙆♂️
沖縄前に練習量を減らしたツケが
いつ回ってきてもおかしくないはずな上に
体重も増やしているので上りは遅くなるはずが
依然として好感触のまま走れているのは不思議だが
コンディション調整が上手くいったとか以前に
10月の乗り込みでワンランク強くなった可能性が。
そうだとしたら嬉しいのだが…
とりあえず去年までのように
オフシーズンに弱体化するという流れは避けて
この状態から更に実力を積み上げていきたいところ。
来シーズンは今シーズン以上に
勉強との両立が求められてくるだろうし
今シーズンほど乗れない可能性もあるので
オフシーズンを大事に過ごしていきたい。