ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

11/24(金) うぐいす


7時過ぎ起床するも結局9時まで布団でゴロゴロ笑

実習が10時からなので

朝乗れる日が続いていたのだが

ここ最近ことごとく二度寝で走れず。

目標レースが遠い状況で極寒の中

早起きして乗る難易度の高さたるや…😇

本当はそんなこと言っている余裕はないのだが。

体重は59.5キロと順調に蓄えつつあるが

元より増量予定のため気にせず。

増えた分が筋肉であることを祈るくらい笑


そんなこんなで今日も

空き時間にローラーかなあ…と思っていたが

思ったよりも実習が早く終わって自由に。

免許の更新ハガキが来ていたので

手続きに行こうかとも思ったが

いい感じに晴れていたので後回しに笑

晴れていると優先順位が狂うのは

もはや習性になりつつある、困ったものだ。

というわけで早速うぐいすラインに。

当初は原田セブンまで行って帰ってくるだけの

単純な往復コースを考えていたのだが

ゴチのタツロウから教えてもらったメニューを

久しくやってないことを思い出し

2段坂麓の緩斜面でまずはメニュー。

内容としては30秒頑張る4分休むを何本か。

久々にやったので最後の方は30秒保たなかった😇

そして途中で腰に痛みが…

この腰の痛みは沖縄の時に突然痛み始めた

原因不明の腰痛だったのだが

最近なりを潜めていたので忘れかけていた。

困った反面スプリント時に腰の筋肉も

使えていることがわかって複雑な気分に笑

症状的にはヘルニアではなく

筋肉的なものみたいなので

入念にストレッチしておかねば…


メニュー終了後はしんど過ぎて

もう帰ろうかと半ば真剣に考えたが

本格的に帰りたくなる前にあえて

九十九折を下り切るプレイング

こうすればすぐに帰路についたとしても

九十九折は上らないといけなくなるのだ😎

我ながら頭が良く回る_:(´ཀ`」 ∠):

そうこうして自分を後に引けぬ状況にしたことで

なんとか原田セブンまで到達。

f:id:nisiisigaki1107:20171124230454j:plain

沖縄のゼッケン付けっ放し奴


しばらくセブンで屍の真似事をしてから復路へ。

復路の坂は最近割と楽しめるようになったので

ここぞとばかりに踏む。そして踏む。

復路1発目、原田の坂を5倍ちょいでクリア

まだ余裕があったので九十九折も

5倍オーバーを目標に入り口の緩斜面から飛ばす

急斜面を踏む余力を残した上で

緩斜面で5倍キープできていたので

自己ベスト更新も見えてきて更にやる気満々に。

多分これまでで1番垂れずに最後まで回し切り

手元計測でも悪くない感触を得た次の瞬間

f:id:nisiisigaki1107:20171124231026j:plain

ガーミンがフリーズ😇

どんな剛脚だよ!!って感じのデータを表示しつつ

僕の九十九折のログを綺麗に消し去りやがった😇

ログが全部消えなかっただけ良かったが

悲しみに暮れながらの帰宅となったのだった…


しかしながら今回のライドでは

終始好感触で走れたので結果オーライ🙆‍♂️

沖縄前に練習量を減らしたツケが

いつ回ってきてもおかしくないはずな上に

体重も増やしているので上りは遅くなるはずが

依然として好感触のまま走れているのは不思議だが

コンディション調整が上手くいったとか以前に

10月の乗り込みでワンランク強くなった可能性が。

そうだとしたら嬉しいのだが…

とりあえず去年までのように

オフシーズンに弱体化するという流れは避けて

この状態から更に実力を積み上げていきたいところ。

来シーズンは今シーズン以上に

勉強との両立が求められてくるだろうし

今シーズンほど乗れない可能性もあるので

オフシーズンを大事に過ごしていきたい。