ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

11/13〜11/22 週報的な

 

溜めこむ前に週報、これ大事。

厳密には週報ではなく沖縄後から現在までの

トレーニング記録みたいなものだが

11/13〜11/16までは沖縄のダメージが抜けておらず

バイト先までの移動でしか乗っていないので割愛。

 

11/17(金) うぐいすライン

f:id:nisiisigaki1107:20171122221948j:plain

この日は実習が14時半頃に終わり

日没まで少し時間があったので久々にうぐいすラインへ。

恐らく11/5ぶりである、なんと久々であることであろうか(ニシ比)

ちなみに日の入りは16時半頃。

もう完全に冬だなあ…なんてことを考えながら出発。

オフシーズンということで九十九折リピートはせず

終点の原田セブンまで行って折り返すという

単独走ではいつぶりかわからないくらい久々のルート選択

平坦では姿勢を低くして空気抵抗を小さくし

その状態で走ることに慣れるよう走行し坂へ。

坂ではそこまでがっつりは踏まずに

全体通して出力の変化が少なくなるようにする

つもり…

だったが…

まあ気づいたら踏んでいたよね笑

沖縄に向けてコンディション調整しただけあって

相変わらず出力はいい感じなのだが

気温が低いからか各セクションでのタイムは出ず。

シーズン中だったら発狂していたかもしれないが

幸いしばらくレースはないので痛くも痒くもない🤗

姿勢を下げてのTTポジション巡航は好感触

冬場の練習でははなるべく

低出力で楽に速くを目指していきたい。

ちなみに余談ではあるが復路でイノシシの成獣と遭遇した

目の前を走って茂みに飛び込んで行ったので事なきを得たが

でかすぎでしょう…😱

 

11/18(土) ローラー2部練

この日は雨予報のため遅めの起床

しかしどうやら朝なら降られずに乗れたらしく

悔しさをローラー2部練という形で体現。

単純に雨の休日ですることなかったからだけども。

というわけでまずは午前中の部

久々に3本ローラーでペダリング練をば。

高負荷は午後の部にとっておき

こちらは負荷なしでとりあえず30分ほど

綺麗に回すことを意識してパワーではなく

ベクトルとにらめっこ。

多分練習中にベクトル見るの初めて、新鮮笑

高岡さんのブログを見ると出力はそこまで

常人離れしているという感じはせず

しかしあそこまでの速さを体現しているのは

恐らく走りに無駄が少ないのだと思う。

冬の間はもちろんパワー増加にも取り組むが

それと並行して省エネで速く走れるように

スキル的な面の練習もしていきたい所存。

そんでもって午後の部は固定ローラー

こちらはパワーとにらめっこして1時間ちょい。

メニューとしてはメディオ15分を3セット。

ローラーでもわかるくらいコンディションが良く

いつもより少し高い出力域で練習できた。

 

11/19(日) 大磯ヒルクライムとTTT

この日は大磯クリテの日。

しかしなんということだろう!

ニシはクリテのエントリーを逃してしまっていたのでした😇

締切日が沖縄の日だったのが悪い←

そんなわけでTTTのみの参戦であったのだが

せっかく大磯まで行ってコースを2周は流石にない

ということで久々にヤビツアタックを画策

コンディションが落ちる前に一度

ベストタイムに挑戦しておきたかった

というのが動機の一つにもあったがそれ以上に

神奈川といえば我らがTeam GOCHIの本拠地であり

チームの強いくらいまぁ達に引きずられたかった

というのも大きなウェイトを占めていた。

そのくらいまぁ班は大磯クリテのミディアムに出場。

本当にお山の民か??というほどしっかりと走れていた。

まあ位置取りや戦略など課題も多かったけど

何事も最初からできる人はほとんどいないわけだし

経験って大事だと思いながら応援していた。

そしてレース終わりのくらいまぁ班及び

観戦していた他のごちメンバーに早速ヤビを持ちかける。

が。

みんな乗り気じゃなかったので代替案として湘南平を提案笑

ヤビツの方が緩くもきつくも走れたのだが

距離的な問題もあったのでまあ仕方ない😂

湘南平は1.5kmで平均10%近くあり、中でも

コース中盤に現れる激坂ストレート、通称パンダストレートは

しばしば阿鼻叫喚の地獄へと変貌することで有名である

応援にきたエースくらいまぁの長老に

なるべく長く食らいつくことを目標にスタート。

…15秒しか持たなかった笑

異次元すぎた笑

パンダストレートの手前まではついて行ったものの

そこから徐々に離され始め

直後に同じく千葉から参加の拓海くんも離されていく。

その後は黄金のタレをかましつつも

後ろから近づいてくるヒガシにだけ注意して3着

あとでログを見ると3月にアタックした時より

タイムは縮んでいた上に3分の出力を更新しており

ここ最近と同様に調子は悪くない感じだったが

それでも全くついていけなかった。

長老ナニモンだよ(褒めてる)

とまあこうして少々高強度すぎるアップをしてから

いよいよ一応本日のメインイベントであるTTT

トレインを組んでの練習は全くしていなかったため

グダグダな感じになったもののなんとか2位/4チーム中🎉

メンバーも大勢集まり応援にレースにおしゃべりと

かなり楽しい1日となったと同時にモチベを刺激された。

f:id:nisiisigaki1107:20171122222039j:plain

いつかこのメンバーで各大会の優勝を総ナメしたい

 

11/20(月) ローラー

今回もメディオ。15分を2セット

徐々に本数や時間を伸ばしていきたいが

メディオ1時間とかやる気になる気がしない←

メディオ後は使う筋肉を意識しつつ

筋トレの一助になれば、と思いSFR

SFRとは自転車の上で行う筋トレみたいなもので

簡単に言うと重いギアをゆっくり回して

筋肉をひたすら虐げる、的なメニュー(盛った)

ローラーの負荷を最高にしてケイデンス45〜50ほどで

3分頑張るのを2回。当たり前だが重かった笑


11/21(火) ローラー2部練

今実習で回っている診療科では

実習の空き時間が多いのにかこつけて

ストイックに家に帰り

ハムスターと化す計画を実行中。

f:id:nisiisigaki1107:20171122222835j:plain

イメージ図。

あ、これよく見たら猫だ。


そんなわけでこの日も午前中に3本ローラー

負荷をかけずにだいたい45分ほど

ケイデンスを変えつつくるくる回して

スムーズなペダリングを意識。

ローラー午後の部はお待ちかね

負荷をかけての固定ローラー。

まずはメディオ10分を2セットこなして

前述のSFRを3分3セット。

SFRは1本何分で出力域どのくらいでやる

といった詳しい設定は知らないので

なんとなく負荷最高にして

ケイデンス45〜50で回せるギア比にしつつ

インターバルといえば3分でしょう!

ということで3分の設定にしてある笑

3分を制する者はレースを制する、

とはニシの言。つまりただの持論😎

その後は30秒頑張る30秒レストを

8本やっておしまいにした。

しかし前回の2部練もそうだったのだが

3本ローラーのおかげなのか

午後の固定ローラーでのログを見ると

同じメニューでもペダリング効率が

以前より良くなっているらしい

上手く実走に繋げられればいいなあ。


そういえばこの日は

ついでに筋トレもこなしておいた。

ジムに行ってもよかったのだが

恐らく現時点の筋力的には器具を使わずとも

自重で十分負荷をかけられると踏んで

家で正しいフォームとターゲットの筋肉を意識し

とりあえずスクワットとランジ、腕立て。

下半身の筋トレの方は地味に負荷が足りず

リュックに2リットルペットボトルを2〜3本入れ

動作をゆっくりにしてやっておいた。

ダンベルと懸垂欲しいと痛感した日だった。

既に自転車とローラーがある状態で

これ以上居住スペースを狭めるわけにはいかないので

結局のところ 購入はナシだが😇


11/22(水) ローラー

今日も今日とてローラー。理由は寒いから。

ちなみに毎度お馴染み拓海くんをはじめ

何人かのメンバーで朝練の話が

何度か持ち上がっているものの

全てオフトゥン峠を前にして

なかったことになっている笑

今日は暖房のタイマーをセットすることで

早朝に起きてオフトゥン峠あわやクリア

というところまではいったものの

睡魔のアシストを受けたオフトゥン峠の

渾身のアタックに屈してしまった。

というわけで実習終わって夕方からローラー

今日は趣向を変えてインターバル練に。

オフシーズンなのでインターバルは

取り入れなくともいいとは思っているが

ずっとメディオじゃ面白くないので

息抜き的な感じで採用。

強度は息抜きとは程遠いけど。

メディオじゃ面白くないと言いつつ

とりあえず最初にメディオ15分を1本やって

身体を負荷に慣らしてからの3分5本。

3分を制する者はry←

久々のインターバルはめちゃくちゃ辛かったが

沖縄に向けたコンディション調整のおかげで

意外と踏み続けることができた。

思ったのだがずっと練習漬けにするのではなく

沖縄の週のように意図的に練習量を減らし

出力やら調子の波を上向きにしてから

再度強度の高い練習をぶち込めば

いつも以上に強度を上げられて

徐々に強くなっていけるんじゃないかと。

冬場は質も量も積みたいのでやるかは不明だが

シーズンインしてからは試してみようかな。

f:id:nisiisigaki1107:20171122225559p:plain

f:id:nisiisigaki1107:20171122225621p:plain

沖縄の主要地点通過順位が載せられた。

かなり前目でクリアしたのは認識していたが

与那の上りを6番手で通過していたらしい。

実際にリザルトとして見ると

去年や一昨年と比べて自分の力が

着実に伸びてきているのを実感できて嬉しい。

そして安部、スプリントポイントの地点。

わかってはいたが1番手通過を

いざリザルトという形で見ると上がる😻

本当は最終リザルトで1番上に載りたかったが

それは来年以降にお預けですね( ◜◡◝ )

そしてこのリザルトのおかげで

安部地点におけるタイム差も

知ることができたのだが

25秒と思ったよりも開いていなかった。

やはり少し抜け出すのが早かったかもしれない。

来年以降は同じ展開からでも

逃げ切りを決められるようになりたいところ。