ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

ツールドおきなわ 前々日〜前日編


待ちに待ったツールドおきなわ

金曜夕方の便で沖縄入りし

今回行動を共にするフリーダムのヒガシと

GOCHIの谷さんと合流して実家へ。

f:id:nisiisigaki1107:20171113232908j:plain

沖縄遠征の場合実家で親のサポートが受けられるので

いつもレースに専念することができる。

本当に頭が上がりません

木曜は完全に乗っておらず、さらには

飛行機に乗って長時間座っていたので

身体をほぐしつつ使い方も思い出しておこうと思い

実家到着後に2人を誘って夜ポタヘ。

途中に坂を組み込みそこだけ軽く踏んで

様子を見つつ20キロ前後のライド。

信号に引っかかりまくって詳しいことはわからかったが

どうやら調子はかなり良いような感じ。

最後近くの坂でスプリントやって帰宅し

ログを見ると最大出力4桁到達に加え

12040秒ほどのピークパワーを更新。

更新を狙って踏んだわけではなかった上

体重を落とした状態での数値のため

コンディションが最高に近いことを知った。

帰宅後は土曜のスケジュールを決めてから

大体1時くらいに就寝。

翌日土曜日、レース前日は実家から会場の名護に移動し

受付開始まで時間があったので

ラストの勝負どころとなる羽地の上りを試走しに。

f:id:nisiisigaki1107:20171113232941j:plain

ごちトレインいいね👍


最短経路を行ったところ途中で

10分ほどの坂を上らされた(割と確信犯だった)が

これまた様子見で軽く踏んだところ

本当に同じ人同じ機材か?ってほど良くかかり

ストラバランクイン+5630秒のあたりの

ピークパワーを更新してしまった。

この辺の出力はパワーメーターを生やしてから

長らく更新ができなかった領域のため

完全に仕上がっていることを再確認した。

その後の羽地も同様に踏んで5分ほど。

f:id:nisiisigaki1107:20171113233014j:plain

2人とも強いので今日は上りつつ

様子を見ようと思っていたのだが

ヒガシも谷さんも前日ということで

控えめのペースを守っていた、残念。


過去のデータを見たところ

100キロの先頭集団においては5分弱で上りきっており

この試走で出したパワーというか速度域を

90キロ走ってきてから出す必要があるとわかり

それまでいかに体力を温存するかが鍵と認識。

100キロアンダー39の部には何故か

各地のヒルクライムにおいて

凄まじいリザルトを残している竹芝の宿谷さんやら

市民210での優勝経験もある武井亨介さんやら

どう考えても格上の人達が出てきており

途中でどうにかその怪獣を含まない

数人の逃げとか敢行できないかなと考えていたが

温存を考えるとこの作戦は使えない可能性が出てきた

どうにかこうにか戦えないかな、と

あれこれ思案しながら車でコースを試走し

コンビニで夕食と朝食を調達し大宜味村にある宿へ。

夕食と朝食は消化しやすいよう

カロリーよりも栄養素の配分を重視

炭水化物とタンパク質メインで

脂質や食物繊維の少なさそうなものをチョイス

ちなみに夕食朝食ではないが

MVPは間食用として選んだ黒糖

御当地のものな上にほぼ炭水化物オンリー

脂質はゼロであり極め付けにミネラルが豊富

もはやレース前にこれ以上のものはなさそう笑

いつもなら前日のこのタイミングから

緊張のあまり挙動不審で通報されても

おかしくないレベルでソワソワし始めるのだが

今回は不思議とほとんど緊張せず🙆‍♂️

去年のレースでは有銘で先頭からドロップしたのだが

それよりも確実に強くなっている上に

沖縄において恐らく最も重要な5分という領域で

ピークパワー更新できたとあって

よほどのことがない限り羽地まではいける、

という確信めいた自信があったため

それによるものと思われた。

この日は早めに食事を摂ってから

レースに向けての支度をして23時半頃就寝。

f:id:nisiisigaki1107:20171113233127j:plain


レースレポートに続く。