ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

10月総括とツールド沖縄に向けて


10月2週間分ほど週報が溜まっていたが

そもそもライド数が多くもはや手がつけられないので

月が変わったのをいいことに

10月全体の総括的な感じで書こうと思う。

10月は主に沖縄に向けてひたすら

距離と強度を稼いだ月間であり

それ以外にも色々やったので

この方がすっきりしていい、ということで

結果オーライ🙆‍♂️←


まずはじめにボリュームとしては

10月は走行距離 1638キロ

獲得標高 12066m

TSS 4420

とまずまずの結果(あくまでもニシ比)

本当は2000キロ乗る気だったのだが

雨やら落車やらで中盤に失速してしまった。

ただ去年の10月に同じように距離を乗り込んだ際

オーバートレーニング気味になって

一時コンディションが落ちた反省を上手く活かせ

筋肉痛になったり疲労が抜けない、ということはなかった

流石に3連休にふりだむ朝練とTd55練含め

3連続で高強度練をした際は死にかけたが笑

もちろん実習と並行してのため

当初はここまで乗れるとは思ってなかったが

9月末に拓海くんと始めた早朝練のおかげで

朝早起きして上手く乗る時間を作ることができた

f:id:nisiisigaki1107:20171107175911j:plain

拓海くん本邦初公開

僕と毎朝九十九折デートしてくれてありがとう

ちなみに写真は雨のジャパンカップ

応援に来てくれた写真

お手製の応援うちわめちゃくちゃ嬉しかったけど

きっとニシはそこまでゴリラゴリラしてない😊


強い人達は朝4時だとか5時だとかに起きて

黙々とトレーニングをしているらしく

そんな修行僧のようなことできるかよ😇

と最初は思っていたが

一緒にトレーニングしてくれる仲間の存在は

この早朝練をやる上でかなり大きな助けになった

というか1人だったら朝5時に起きて

眠さと寒さに打ち勝って九十九折リピート

なんてとてもじゃないが無理笑

また、コースの面でも限られた時間内で

サクッと追い込めるような場所

例えばうぐいすラインの九十九折や

長柄山、キングフィールズあたりなどが

朝実走可能な範囲内にあってくれたのもよかった

特に九十九折と長柄山は3〜5分のリピートに最適で

沖縄を戦うにあたって与那の20分はもちろんだが

それ以降の3〜5分のアップダウンでどれだけ

集団についていけるかが重要であると考えたため

上記の2つはまさにうってつけの練習場所であった

おかげでボリュームだけでなく質の確保もでき

総走行時間67時間中

Z3走行時間(FTPのちょい下)6時間20分

Z4走行時間(FTPのちょい上)6時間10分

Z5走行時間(多分5〜10分程の出力域)4時間

Z6走行時間(多分1〜3分程の出力域)4時間10分

とかなりハイクオリティな練習ができた

ここまで全て従来のニシ比での話だが

特に練習の質に関しては他の月とは

比べ物にならないくらい確保できており

実際月末の群馬などで実力がついてきているのを

しっかりと確認することができた。

ただJCRCジャパンカップに関しては

せっかく格上of格上と走れたにも関わらず

落車とそのトラウマにより

実力を測り損ねてしまったのが残念ではある。

多分どちらかのレースで先頭集団のペースを

もっと長く体験して余裕を感じられれば

断言できるほど成長を感じられたんだろうなあ。


そして練習量・質の確保と同時に

10月はさり気なく減量も行なっていた。

10月に入るまでの体重は

大体58後半〜60のあたりをさまよっていて

個人的には58キロくらいが全てのバランスが取れ

丁度良いくらいの体重だと思っていたので

カーボローディングで少し増えることも見越し

1ヶ月かけてジワジワと落とし

結果として57〜57.5まで落とすことに成功した

特に誰にも言ってなかったのだが

久々に会った人に「痩せた?」と言われたり

群馬でのレース時に銭湯でヒガシに

「あれ?そんなにガタイよかったっけ?」

と聞かれたりするなど

見た目でわかるほどには絞れたらしい。

やったぜ。( ̄▽ ̄)

もちろん減量に伴うデメリットも把握している

正直言って目指しているのは龍太郎さんのような

体重はあるけどその分出力でカバーする

みたいないわばキンニクライマーであり

目標とは逆行する形にはなるのだが

そうまでしてでも沖縄は獲りたいレースなのである

話すとめちゃくちゃ長くなるので

沖縄に関する思い入れはそのうち

別の日記で書くとでもしようかなあ笑

とまあ減量というダークサイドに脚を踏み入れつつも

筋肉量や出力はなるべく落ちないよう

摂取するタンパク質の量や練習時の出力域には

十分気を配っての生活を送った笑

当たり前だがお酒はナシ。

9月中旬からずっと飲んでいない。

沖縄終わったら欲望のままに

暴飲暴食してやるんだ…_(:3 」∠)_

とまあこんな感じで過ごした10月だった。

減量に伴い平坦力やスプリントが衰えていないか

途中でものすごく不安になったため

現時点での実力を探るべく

久々に湾岸練にも顔を出したりしたが

Pの北野さんとの接戦に競り勝つことができ

スプリント力にも問題なさそうなことが判明

10月初旬にあったTd55練と合わせて

沖縄に向けてかなり大きな自信に繋がった。

沖縄は今年エントリーリストが前もって発表され

それによるとなんで100キロにいるのか

全くわからないような猛者がゴロゴロいるが

運が良かったにせよ何にせよ

これらの練習でジャイアントキリングをできたことで

思ったよりはどうにかなるんじゃないか

と思っている(決してナメているわけではない)

今はもう沖縄まで1週間を切ったということで

練習量は減らして疲労を抜き

コンディションをピークに持ってきているが

最後まで気を抜かずに調整して万全の状態で沖縄に挑み

今度こそチャンピオンジャージに袖を通したい。

f:id:nisiisigaki1107:20171107181111j:plain