ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

10/10〜10/15 週報


またもや溜め込んでしまった…

ということで必殺、週報である


10/10(火) レスト

前日のTd55練での疲労が凄まじく

また攣りかけた部分に違和感があったので

じてつーはしたものの

本当に微塵も踏まないようにしてレスト。


10/11(水) じてつー+坂リピート

Td55練のTSSは400超えていたのだが

1日休んだしいけるっしょ!と短絡的思考で

実習終わりに近場の坂で30秒踏むインターバル

ただじてつーの際にも薄々感じていたが

あからさまに踏めず…

やはりTSSでの練習スケジュール管理は大事ですね🙆‍♂️

パワー出ないなりにとりあえず

フォームなどに気を配り4〜5本やっておしまい


10/12(木) 二部練

水曜は練習軽めにしたし、ということで

この日は拓海くんにラブコールを送り

朝から九十九折でデート♡

行きの2段坂で拓海くんが1本引きし

まさかの2分フラットを叩き出すなど

ふりだむ朝練顔負けの強度で粛々と進み

九十九折は3分7秒、3分20秒、3分40秒…

本数を重ねるごとに如実に踏めなくなっている😇

拓海くんは全部3分15秒ほどで揃える笑

それなりのタイムかつ

本数をこなしてもタイムが落ちない

というのは大事なことだと思う

特に後者は周回コースが多く

基本同じ坂を上ることになる日本のレースで

周を重ねても同じタイムで上れる、ということ

もちろん展開によってタイムや

途中のペース変動はあるだろうが

それでも垂れるよりは生存確率は高い

欲を言えば最後の1本でベストタイムが出せると

勝負を決められるようになるんだと思う

とにかくこの日の朝練は拓海くんが強かった。

f:id:nisiisigaki1107:20171025232425j:plain

とそんな感じで朝練のみでも練習になったのだが

沖縄に向けて練習の量も質も上がるつもりだったので

帰りたいのを我慢して実習終わりに再度練習へ。

潤井戸セブンで腹拵えをしつつ

九十九折と長柄山どっちに行こうかと考えていると…


あれ?

見覚えのあるふりだむジャージおるぞ??


f:id:nisiisigaki1107:20171025232545j:plain

…野良ヒガシと遭遇した( ◜◡◝ )

最近拓海くんとばっかりデートしていたので

きっと妬いて向かってきたのだろう( ◜◡◝ )

ということで単独の予定だった夕練は

ヒガシと九十九折デートに。

モテる男はツライぜ( ̄▽ ̄)

これまた朝練レベルまで強度を上げるべく

ローテしつつ九十九折まで。

途中2段坂でヒガシがあからさまにサボったので

前に出てペースを上げ直すも上げきれず

朝練の疲労を感じながら九十九折開始。

流石に前に出てペースを上げる、

みたいなことはできなかったものの

ヒガシに食らいつく形で3分13秒、3分11秒

朝練での反省点を早速活かすことに成功した

この日はこの後ヒガシ含む同年代の自転車乗りと

焼肉の予定があったため2本で切り上げ帰宅。

たらふく焼肉を食べたあとはヒガシと勉強笑

めちゃくちゃ有意義な1日となった。

ちなみにこの前真面目なトーンで聞かれたのだが

別に付き合っているわけではない:;(∩´﹏`∩);:

どちらも恋愛対象は女の子です🙆‍♂️

(まさかブログでこんなことを書く日が来るとは)


10/13(金) レスト

たしか天気が悪くて乗れなかった日。

日曜のJCRCに向けて疲労を溜めないようレスト


10/14(土) ローラー1h

たしか天気が悪くて乗れなかった日その2。

午前中と午後に分けてローラーで二部練の予定だったが

やはり天気の悪い日はオフトゥン峠が超級山岳になる☺️

ということで夕方というか夜からローラー笑

色々やった気がするがメニュー内容は忘却の彼方へ。

心拍センサーも速度センサーも機能してないので

ログを見ても何もわからない笑笑

やっぱり記憶があるうちにさっさと書くべきですね📝


10/15(日) JCRC群馬

近場で誰も行く人がおらずレンタカーで初の単独遠征

去年は単独遠征の場合自走範囲内もしくは

友人の家からいける範囲内でのレースに出ていたが

ついに行き着くところまで行き着いてしまった感

雨予報だったのもあり行くかかなり迷ったが

今回の群馬SAクラスは102キロと

沖縄と近い距離、時間走れる上にメンツが濃く

せっかくだし出るか、と群馬入りしたところ

どうやらレース中は雨が降らなさそうで一安心

群馬CSCは下りがアレな上に

路面も良いとは言えないので

雨の群馬じゃなくてよかった…

なんていっていたらコケてDNFになりましたとさ😇

4月も群馬で山菜を採りに行き

フレームとホイールがお釈迦になっていたが

今回はそこまでの大打撃がなかったのが救い。

右半身の擦過傷と指の皮膚を持っていかれたけど☺️

レース自体の内容としては

心臓破りのペース自体はそこまでキツくなく

むしろ自分で位置を上げるかサボるか

選べる余裕がある程度あった。

ただ坂以外の区間でもペースが落ちず

基本的に1列棒状になる時間が長めであり

上り返しや上り切った所での

インターバルが強烈な印象だった。

一度下りのヘアピンを後ろの方で抜けたところ

その後の上り返しまでフルもがきする羽目になったので

以降下りヘアピンを前でクリアすることに。

少しでも楽に上り返しに入れないか、と模索し

一度集団のラインよりイン側を通ったところ

脚を使わず先頭まで番手を上げられたので

味を占めて集団のイン側から抜ける戦法に切り替える。

これが結果的に自らの首を絞める結果となった。

7周目だか8周目に5〜10番手と悪くない番手で

ヘアピンに到達したまでは良かったのだが

同様にイン側から行こうとしたところ

インの方にある溝にタイヤを取られ

気付いたら単独で滑っていた…

溝に関しては存在は認識していたが

何回か上を通過した際に何もなかったので

完全に油断しており文字通り足元を掬われた😇←

大人しく集団と同じラインをトレースしていれば

こういうことにはならなかったのだが

その先のインターバルに耐え続ける自信がなく

少しでも楽ができないか、と走ったが故の落車であり

普通に走っても大丈夫なレベルに脚力があったり

もしくは溝を回避できるような精密なライン取りや

タイヤを取られた後のリカバリーのスキルなど

今回の落車を回避するための手段は色々あったと思う

そういった点でまだまだ未熟だと痛感させられた。

f:id:nisiisigaki1107:20171026000319j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20171026000343j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20171026000410j:plain

これまた文字通り

少々手痛すぎる勉強代である_(:3 」∠)_