ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

10/2〜10/8 週報その2(土日編)


10/7(土) 長柄周回練

金曜から降り始めた雨は土曜の朝には止む

とのことだったので午後から練習へ。

せっかくの土曜だしいつもより距離を乗りたい

と思ったニシは長柄周回でもするか

とぼんやり考えていたのだが

そこへ拓海君「長柄周回する人募集中です!」

流石拓海君、ラブコールを送りあっているだけあって

完全に想いが通じ合っているじゃないか//笑


ということで長柄周回練。

ただ日曜、月曜と高強度の練習予定があったので

流石に2人じゃ強度が上がりすぎる、と思い

急遽拓海君の舎弟(と勝手に認識している)蓮君を召喚

ニヤニヤしながら「え?来るよね?」みたいな

半ば脅迫じみたお誘いをかける拓海君を見て

蓮君に心の中で合掌しておく🙏

長柄周回コースをガチで回るのは

なんやかんや久々な気がしたので

最初は様子見の予定でスタートしたが

2人ともけっこうがっつり上げていくので

それに合わせてがっつり上げていくことに。

ただここで高アベレージを叩き出すには

坂以上に平坦と下りで頑張らなきゃいけないところを

2人とも坂頑張った後の平坦で

上げきれてなかった印象を受けたので

途中からは坂は任せて平坦と下りを中心に

先頭で踏み続けて牽引する役を担った。

その結果1周目は15分20秒ほどと恐ろしいタイムに。

ただやはり最初から飛ばし過ぎていたようで

2周目は途中から蓮君が金魚のフンになり

更には2人でのローテになったにも関わらず

1周目と同じペースを刻もうとした結果

残った2人とも徐々に弱っていく感じに笑

ただ長柄周回練はキツくなってからが本番で

どれだけアベレージを落とさないか

つまりツラくても坂の終わりや下り始めなど

速度を乗せるべきところで速やかに上げられるか

を練習する良いコースのため

とにかくそれだけを頭に入れて周回を重ねた。

ただ3周目のタイムは16分15秒ほどとついに1分遅れ

更には蓮君が完全にいるだけになっていたので

このまま周回を重ねてもなあ、と思い

ここで一旦レストを入れることにした。

その後は協議の結果ラスト1周にして

その分頑張ることになり

16分くらいで回って練習は終了。

どの練習でもそうだが闇雲に走り回るのではなく

目的を持って練習に臨むことが重要であり

その点では今回は高アベレージのために

坂以外も頑張ることができたので良かった💮


10/8(日) だむ朝練プラスα

日曜は恒例のふりだむ朝練。

お店に集合する予定だったが二度寝をかまし

直接スタート地点の潤井戸セブンへ。

途中でお店からの人達と合流し潤井戸に着くと

かなりの人数まで膨れ上がった。

金井君やヒガシ、ダイゴさんは

輪島ロードでいなかったのでメンツは薄い

との予想に反しそれなりにメンツが揃っていて

先週に引き続き高強度の予感が漂う。

今回は絶対にサイコンに気を取られないよう注意し

ちゃんとトレインに乗るという第一関門を無事突破笑

しかし前日の長柄で平坦頑張ったせいか

思ったように平坦で踏めずに

内心焦りながら2段坂に到達。

佐々木さんに続いて2番目で進入し

後ろから赤峰さんや店長が掛けてきたので

ダンシングに切り替え横からパスし先頭で登頂

そのまま速度を乗せにかかるが

やはり平坦であまり踏めておらず

単独で40手前まで上げる予定のはずが

後続に任せることに。

この時点で赤峰さん、佐々木さん、ニシの3人。

白レーパンの面目もヘッタクレもない( ◜◡◝ )

とりあえずそのまま進んでいき

下りで後続がドッキング。

次の小さな丘では赤峰さんの後輪に

前輪をかぶせてしまったことで

ペースアップに出遅れてしまうものの

下りでドッキングしてゴルフ場の坂へ。

前回の朝練ではここで回復し

スプリントに参加することができたのだが

今回は思ったように回復できず。

前回より速いのか?と思い後からログを見たが

1秒早いだけだった不思議。

人数も同じくらいだった気がするので

多分疲労によるものなんだろう。

ただスプリントはやるつもりだったので

ピークに向けて身構えたものの

スプリント開始までに前方に上りきれず

2回ほど進路が埋まって断念。

久々にスプリントに絡めない往路となった。

折り返し地点の原田セブンでは

復路のことを考えて憂鬱になったものの

いざスタートしてみると思ったより踏めて

回復力ついたな…と思いながら

最近トレンドとなりつつある復路1発目

原田の坂でのドンパチに参加して

またも上り終わりで赤峰さん、佐々木さん、ニシ

店長(TTバイクver)を千切ることに成功したので

絶対に追いつかれないようにしたいと思い

緩斜面の下りも短めでローテを回して

高速での巡航に持ち込む。

全く休めないのでかなりつらかったが

他の2人もつらそうだったので九十九折は

みんな同じ条件での戦いになるな…

と思った矢先後ろからまさかの

石丸さんが単独でのドッキング( ◜◡◝ )

1対1ならまだしも3人で回しているのに

追いつかれたことに冗談抜きで衝撃を受けたが

追いつかれてしまったものはしょうがない。

最終的に信号待ちでわらわらと合流され

振り出しに戻った状態で九十九折へ。

これまた佐々木さんの後ろで進入し

横からぶち上げてくる店長と赤峰さんに

ペースを合わせて頑張る、という

どこかで見たような景色。

ただここでは少し余裕があったので

流石に坂でTTバイクくらいは千切りたいと思い

TTバイクの店長に戦いを挑んでいき

なんと千切ることに成功🎉

そのまましばらく踏んで単独での先行になり

単独での登頂はもう目前!

というところで気持ちが切れて

脚を少し緩めてしまった…

まだまだ心が弱い証である_(:3 」∠)_

結果的に上り終わりで佐々木さんに追いつかれ

2人で平坦を回していると今度はTT店長が

石丸さんを引き連れて合流。

4人で最後までローテすることになったが

ここからは平坦のため店長の独壇場。

後から聞いたところによると

ストラバの区間KOMを狙っていたらしく

50手前での巡航を開始。

ここで佐々木さんが切れ3人になるが

ニシも石丸さんも店長に食らいつくのが必死で

ちょろっと前に出てはすぐ後ろに下がる

といったことを繰り返し

どうにか潤井戸セブンの坂下まで到達。

店長はTTバイクのためここで終了し

石丸さんと潤井戸セブンまでの一騎打ちに。

先頭での進入となったものの

石丸さんが掛けてくることは容易に想像できたので

対応できるようギアと速度を調節しつつ上り

スプリントは無事獲ることに成功した。

最近は石丸さんをはじめ佐々木さんや赤峰さんなど

青レーパンなのに油断ならない人が多く

うかうかしてられないと痛感した。

(ちなみにフリーダムでは実業団メンバーが白レーパン、サイクリングチームが青レーパンを履いているためこの呼び分けをしている。白レーパンは青レーパンより速い、というか速くあれ、というのが店長からの至上命令である)

この時点で脚がしんどかったものの

赤峰さんと大塚さんが練習に行くとのことだったので

長柄山のリピートを提案し、ついていくことに。

…うかうかしてられないと痛感した手前

参加しないわけにはいかなかった( ◜◡◝ )

とりあえず3本頑張る、ということで

1本目から全力で走っていきどうにかKOM

後でログを見たら4分4秒と大幅更新していた。

f:id:nisiisigaki1107:20171010221417p:plain

2本目は1本目のタイム差を反映して

時間差でのスタート。

大塚さんから20秒で赤峰さん

赤峰さんから10秒でニシがスタート。

前回ここをリピートした際は

2本目以降のタイムの落ち具合がハンパなく

これ追いつくの難しいんじゃ…と思ったが

青レーパンの人達には負けられない

と数十分前に身を引き締めたばかりであり

まずは前にチラチラ見えている赤峰さんを

さっさと捕まえるべく踏んでいく。

赤峰さんは見た感じ斜度の緩む区間

まだ速度を乗せ切れていない感じがあったので

緩斜面で一気に差を詰めてから

急斜面でジワリと差を詰めて吸収。

その頃には大塚さんも射程圏内であったが

大塚さんは急斜面に強く

後半は急斜面セクションのため

大塚さんを捉えるのは中々苦労した。

ただ負けるわけにはいかなかったので

横に並んで大塚さんがペースを上げた後で

もう一段だめ押しのペースアップを敢行し

心を折る形での先着😎

タイムは4分18秒といつもの1本目のタイムと変わらず

前に目標がいることでサボらず踏み続けられる

いい練習方法だと思った。

というか朝練頑張った後にこれだけ出せるとは…

ただ頑張った代償として脚がピクつき始めていたので

3本目は同時スタートにしてもらった。

これまた急斜面で大塚さんと競る形になり

腿が攣りかけていたがどうにか誤魔化し

無事先着して終了した。

3本しっかり追い込んだところで解散となり

攣らずに済んだ、と安堵したのも束の間

帰りの道中で盛大にハムを攣って悶絶した😇

赤峰さん助けていただきありがとうございますm(_ _)m

3連休のど真ん中でラスト1日に高強度練を残し

少々不安の残るコンディションとなったが

とりあえずマッサージや冷水浴、ストレッチなど

やれるだけのことはやってこの日は終了。

ちなみにだむ朝練の裏番組←として

行われていた輪島ロードレースでは

チームの阿部さんが7位と非常に惜しい結果。

ヒガシは実業団の洗礼を受けたらしい笑

最近強くなってきてはいるが

正直アップダウンの連続するレースは

まだまだ修行が足りないよ( ◜◡◝ )

と煽っておく←