ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

10/2〜10/8 週報その1


9月から滞っていた更新であるが

週報という禁断の秘技を発動することにより

ようやく最新の日付に追いついてきた。

タスクを溜め込むと後々面倒なことになると

わかっていてもついつい溜め込んでしまう、

以後気を付けねば。

そんなこんなで恐らくラストの週報

と思ったが長くなり過ぎたので2本立てでの投稿

まずはその1から。


10/2(月) レスト

土日頑張って月曜レストはもはや定番。

練習期間ではなく休養期間で強くなる、

きっとここテストに出る。


10/3(火) 長柄山リピート

恒例となりつつある拓海君との早朝練は

この日は天気が怪しいとのことでなしに。

ただ雨が降ってなかったので自転車で実習先まで。

実習が終わり天気を見たら意外と走れそうだったので

せっかく坂の近くまで来ているんだし、と

1人で練習しにいくことにした。

普段は九十九折をリピートしているのだが

九十九折は3分ほどの坂のため

たまには気分を変えて4〜5分の坂でもやるか

と思い立ちキングフィールズゴルフクラブの横の

少し長くて斜度のある坂に行くことにした。

よく行く坂ではないため名前は知らないが

とりあえず便宜上長柄山と呼ぼうと思う。

プロフィールとしては1.4キロ平均7%

後半斜度が13〜15%くらいになってキツく

多分南魚沼のダムってこんな感じなのかな?

みたいなことを思いながらリピート開始。

ログを見ると昔上った形跡があったが

あんまり細かいところは覚えてないので

1本目は様子見も兼ねて上ったのだが

4分17秒、どうやら自己ベストらしい。

昔全力TTしたのかいつの間にか通っていただけか

当時の記憶がないのでわからないが

自己ベストが出るのは決して悪いことではない😌

ただ2段坂や九十九折といった2〜3分の上りは

最初から最後まで踏み倒して勢いと根性で

上り切ってしまえるのに対して

4〜5分はやはりそういう脳筋プレイでは倒せず

ペース配分が難しいと感じた。

2本目はそれも踏まえてペース配分を意識し

徐々に上げるようにしてみたのだが

終盤の斜度に上手く対応できず失速…

ダンシングの方が速いと思ってギアを上げたが

多分そのままのギアでダンシングした方が

正解だったかも知れない。

3本目に突入しようか迷ったのだが

雨雲レーダーを見ると夕方以降の天気が怪しく

水曜以降も早朝練はじめ練習の機会はあるため

ここで切り上げて練習終了とした。


10/4(水) 2部練

この日も拓海君と早朝練。

朝起きた瞬間に寒過ぎて二度寝かましかけるが

どうにかこうにか潤井戸にたどり着きスタート。

この日も(主に僕のせいで)時間がカツカツになり

九十九折は2本のみとなってしまったが

3分12秒、3分22秒と早朝の九十九折にしては

徐々にタイムが縮まってきているのを実感

f:id:nisiisigaki1107:20171010205538j:plain

とまあいつものごとく良い練習になった朝練だったが

10月はツールド沖縄に向けた強化月間であり

もう少し練習をしようと考えていたので

実習が終わってから別メニューで夕練へ。

九十九折の本数が少なかったので

九十九折に行くことも考えたのだが

思えば30秒や1分といった短時間のもがきを

久しくやってないと気付いたので

30秒もがきを何本かやることにした。

九十九折の3分とは違い最初から最後まで

ひたすらにダンシングでもがく感じになる30秒。

とりあえず近場にいい坂がないか探し

うぐいすラインの途中で横に逸れた所にある

1分ほどの坂をリピートに選んで6本ほど。

1本目は久々ということで上手くできず

微妙な数値になってしまったものの

2本目以降はコツを掴み自己ベストの出力に

近い値を出すことができた。

ちなみに今回はただ下ハン持って

思考停止でダンシングするだけではなく

ギアを途中で変えながらのスプリントにもチャレンジ

いつもはスプリント始めたらギアは弄らないのだが

ヒガシに聞いたところ普通に変速しているらしい

やつがスプリント後半に伸びてくるのは

それに因るものが大きいと踏んで

積極的にパクっていくことにした( ̄▽ ̄)

ただ店長やこの前スプリント競った半田君は

自分と同様にスプリント開始以降は

ギアを弄らないとのことだったので

何が正解かは正直不明。

とにかく自分で試してみるのが1番と思われる。

本当はスプリンタースイッチがあれば

万事解決なのだが…お決まりの先立つ物がない😭

とまあそんな感じでこなして無事に2部練で

脚を追い込んでこの日の練習は終了した。

時間と体力に余裕がある日は

こうやって2部練するのも良いかもしれない。


10/5(木) 早朝練

この日は大学で授業だったが9時からであり

いつもの通りに早朝練ができそうだったので

拓海君にラブコールを送って早朝練。

この日も朝めちゃくちゃ寒かったが

何故かぱっちり目が覚めて6時には家を出られた

しかしここで拓海君がいつもより

実習が早い時間のため行けないことが発覚

アホみたいに寒い中まさかの単独練になった笑

f:id:nisiisigaki1107:20171010211932j:plain

ついに今シーズン初の黒タイツ😍

ではなくレッグウォーマー

寒いとめちゃくちゃ重宝する🙆‍♂️

いつもならここで二度寝してしまうのだが

この日は不思議とやる気に満ち溢れており

単独でも練習やってやろうじゃん、と息巻いて

以前登場した長柄山のリピートをば。

ふふふ、名前をつけておいたのは

全てこのための布石というやつなのさ😎

単独だが道中のうぐいすラインも踏み倒し

いざ1本目スタート。

寒いながらもモチベを反映して脚は回り

ベストから1秒落ちの4分18秒をマーク。

中々悪くないタイムでテンションが上がったが

それと引き換えにかなり脚は削られており

2本目は4分35秒、3本目に至っては4分46秒と

凄まじい落ち込み具合を披露した。

4本目をやると間に合うかどうか

微妙な時間になっていたのをいいことに

虫の息になりつつあったニシはここで帰路へ。

九十九折のような3分までのリピートは

まあまあ本数をこなしているのだが

4〜5分のリピートはやはり回数が少なく

その分本数を重ねる毎に如実にタイムや

出力が落ちていくのを実感した。

今後は九十九折のリピートだけでなく

4〜5分のリピートもやっていかねば…

ということでしばらくは

長柄山に通うことになりそうである笑


10/6(金) レスト

予報は雨であり、水木と追い込んだので

この日は早朝練はなし。

ただギリギリ通学の時間帯は

降らなさそうだったため自転車通学。

回復走に専念した。