ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

9/25〜10/1 週報


9/25(月) ローラー

9/23、24と高強度で走ったので

レストにしても良かったではあるのだが

沖縄に向けて徐々に練習量を増やしておこう

ということでバイトまでの時間を使い

15分だけローラー。

とりあえず5分FTPのちょい上で走る

みたいなことを2回やっておいた。

本当はちょい上ではなく5〜6倍でやりたかったが

初の試みなので様子見に徹した。

まあおいおいやっていけばいいかなあ。


9/26(火) 第1回早朝練

今週から新しい診療科での実習が始まり

それに伴い3週間、大学病院ではなく

外病院での実習期間が始まっていた。

肝心の行き先はどこかと言うと

うぐいすラインの入り口である

潤井戸セブンの近くにある某病院🏥

交通の便が悪いため皆んな行きたがらない中

ニシはもちろん希望して行くことにした。

ホームグラウンドと言っても過言ではない

うぐいすラインの近場であり

あわよくば練習ができるんじゃないか

と踏んでの実習先選びである😎

ただ日中に関してはどれほどタスクがあり

どれほど自由時間があるかが不明だったため

とりあえず生活パターンが確立するまでは

朝か夕方に通学がてら練習をしようと画策。

そこで最近すっかりご無沙汰していた

拓海くんへのラブコールを送ったところ

早朝なら練習できる、とのことであり

潤井戸セブン6時半発で朝練をすることになった。

内容はとりあえず九十九折をリピートする

というバカの一つ覚え笑

まあ2人ともアレだから仕方ない( ◜◡◝ )

この日は記念すべき初回であったが

普通に遅刻してしまい6時45分スタートに。

7時半には潤井戸セブンに戻って来たい

とのことだったので

九十九折のリピートは2回が限度だった。

申し訳ない、と思いつつ

その分巡航速度を上げての高速ローテも

練習としてやろう、と提案し

行きも帰りもふりだむ朝練顔負けのペースで巡航

早朝ということで思った以上に身体が動かず

また拓海くんも久々の練習ということで

坂でハイペースを刻める人がいなかったため

坂のタイムは思ったように伸びなかったものの

練習時間45分という短さにしては

非常に密度の濃い練習ができた。


9/27(水) 早朝九十九折練

前日の早朝練の結果、

異常に練習が捗ることを知った2人。

「明日もやりましょう!」「もち!」

とその場で翌日であるこの日も

早朝練開催が決定していたため

眠い目を擦りながら5時半起床し

今度はほぼ定刻通りに潤井戸セブンをスタート。

前日と同様に九十九折以外も

ローテしそれなりのペースを刻む練習。

せっかく複数人(といっても2人だが)いるんだし

単独ではできないことをするのが大事🙆‍♂️

メインとなる九十九折は4回リピート。

基本拓海くんにペースを作ってもらいつつ

(というより半ば引きずられて、というのが正解)

拓海くんが垂れたりもしくは

こっちがもう少し上げられそうなら上げる

といった形での練習にした。

1本目のタイムが3分17秒と思ったよりも遅く

少し斜度のある坂でギアをかけて上る

という走り方を2人とも忘れていたため

2、3本目はギアを重くして

重いギアを回す練習に切り替え。

結果として4本目は回す感覚を掴むことができ

3分19秒と1本目から2秒落ちのタイム。

帰りも休まずローテをして練習終了。

f:id:nisiisigaki1107:20171009175815j:plain

7時半に潤井戸セブンに戻って来られると

汗を引かせた上で余裕を持って病院に着き

着替えて一休みまですることができるので

本当に有意義な時間の使い方である。

ちなみに自転車で通学していることを話したら

先生方にシャワー室を案内していただけたので

さらに捗ること間違いなしである笑

正直ここでの初期研修を真剣に考えた。


9/28(木) レスト

この日は朝から大雨であり自転車通学は断念。

帰宅後ローラーをするか迷ったものの

週末に向けてレストにすることにした。

沖縄に向けて練習量を増やすつもりだが

定期的に休んでおかないと

オーバートレーニングに陥り兼ねないので

注意していかねば。


9/29(金) 九十九折リピート

この日も拓海くんと早朝練の予定だったが

朝出発すべき時間に起きた上

少し体調がすぐれなかったのでDNS

風邪とかだったら患者さんに移す可能性があるので

とりあえず病院に連絡して実習もお休みした。

そういうわけで午前中は主に寝て過ごし

昼頃空腹で遅めのお目覚め。

寝ていたら体調が回復していたため

本当なら1日大人しくしておくべきなのだが

15時頃からとりあえず乗ることにした。

九十九折でも行ってフォーム確認やら

好感触を得られた重いギアでの練習でもやるか

と思い向かったのだが思った以上に脚が動く。

あれ?今日身体は調子良いのか?

と思い1本目全力でやってみたところ

まさかの3分3秒と自己ベスト更新🎉

午前中の体調不良とは一体何だったのか。

ただせっかく調子が悪くなさそうだったので

とりあえず全力で5本やることに。

2本目、3本目は1本目のようにはいかず

どちらも3分20秒台であった。

4本目でついにアウターが回らなくなりはじめ

タイムも3分32秒と落ち込んだ。

こういうのは本数をこなす練習と

なるべく同一強度を保つ練習の

2通りの方法があると考えていて

今日は時間も遅かったので後者を選択🙆‍♂️

とりあえず九十九折から切り上げ

帰りに1回スプリントしてみたところ

最大出力及び5〜10秒の出力を更新🎉

午前中とは裏腹につくづく調子の良い日となった。

しかし同時に体調管理も練習のうちだと

痛感した日でもあった。


9/30(土) キングフィールズと長柄周回

この日も拓海くんと朝から練習のつもりだったが

平日朝早起きした分のツケが回ったのか

思い切り二度寝をかましてDNS

しかしせっかくの土曜であり

平日短時間しか乗れない分距離を乗りたかった上

さらには3〜5分ほどの上りもしたかったので

昼前からみやと金井くんに声をかけ

その辺を走ることにした。

先にみやと合流できそうだったので

とりあえずキングフィールズ周回を先にやって

金井くんと合流してからは金井くんの希望で

長柄周回コースを走りに行く、

というよくわからないスケジュール笑

最初から長柄でいいじゃん、って

ツッコミを入れられるかもしれないが

長柄は群馬CSCみたいなアップダウンコースであり

3〜5分も上るような坂はないのでパス。

キングフィールズ周回は

3分程度でそれなりの斜度の坂があり

その後もアップダウンがあるので

その点において今回採用されることになった笑

とりあえず走りはじめたものの

みやは調子が悪いらしく

途中通過するうぐいすラインの2段坂で

まさかの霊圧消失( ◜◡◝ )

それまではローテしていたのだが

ここからは先頭固定にして周回コース到着。

1番大きな坂でも先頭でペースを作るが

1番斜度がきつくなったカーブで

みやが渾身のアタックを繰り出してくる。

お前脚あったんかい!!と思いつつも

そういうのは大好きなのでしっかり反応し

垂れてきたところでカウンターをキメ

そのまま独走に持ち込む。

みやは上り終わってからの速度回復が強く

下手すると戻って来られると思ったので

いい感じに自分にプレッシャーをかけて

頂上からも踏みやめずに走り続けられたので

いるだけで強度を上げてくれたみやに感謝🙏

2周目も同様に坂でみやを消し炭にしつつ独走。

3周目入る前に金井くんと合流したので長柄へ。

みやはバイトがあるとのことでここで離脱し

とりあえず2人で長柄周回を始めたが

目的は金井くんに長柄の紹介をすることだったので

1周だけ17分ほどのペースで回ってから

もう1周はコースの説明をしながら流し終了した。

f:id:nisiisigaki1107:20171009183947j:plain

どうでも良いが休憩で立ち寄ったコンビニの窓に

映った景色が綺麗だったのでパシャリ

これぞフォトジェニックというやつだ( ̄▽ ̄)

とまあそんなこんなで

9月最後の練習は幕を閉じた。

振り返ってみると

走行距離1337キロ

獲得標高12818m

TSS 3333(ゾロ目!)と

実習で乗る時間が制限されていた割に

しっかりと練習することはできたので

10月からもしっかりと乗り込んで

沖縄に向けて調子を上げていきたい。


10/1(日) ふりだむ朝練

そんなこんなで10月。

ブラウE1でこの前の前橋クリテで

6位入賞した半田くんが来ると聞いて

久々のふりだむ朝練に。

最近早朝練のおかげで早起きが

少しだけできるようになったので

これまた久々に潤井戸セブンではなく

お店に8時に集合してからのスタート。

人数が多く中々のメンツが揃っていたので

高強度になるなあ、と楽しみながら

潤井戸セブンを出たまでは良かったのだが

信号待ちのタイミングでサイコンがフリーズ😇

再起動やら何やらを繰り返していたら

いつの間にか信号が変わっていて出遅れてしまった😇

ここで遅れたら練習もクソもないので

本格的に練習が始まる前にドッキングを試みる

が、やはりトレイン相手に単独は厳しかった😇

2、3回もがきつつ追走を繰り返していたら

最後尾にいた店長が気付いて

まさかの拾い上げに来てもらってしまった…

本当に申し訳ないです😭

2段坂手前で信号待ちしていたトレインに

どうにかドッキングには成功したものの

ここまででめちゃくちゃに脚を使っており

2段坂はペースアップに対応しきれず

久々の追走集団(みやと2人)😇

平坦では差を詰めきれず下りでドッキングし

その次の丘も這々の体でどうにかクリア。

久々に朝練でここまで死にかけてるな…

と思いつつも最後のゴルフ場坂へ。

ここではドラフティングが効くので

ローテに加わりつつも回復に専念したところ

どうにかこうにか脚が回復してきたので

スプリントに備えて身構える。

ピークが近づくと少し早めにみやが仕掛けていき

それに合わせて半田くんが掛けたので

合わせてスプリントを開始し

半田くんの番手に潜り込むことに成功した。

内心これはもらった、と思いつつ

満を辞して番手から発射し並んだのだが

恐ろしいことに沈んでいかない…

これまで何度かスプリント競った人達の中で

横に並んでから失速しなかった人は

正直初めて見た(°_°)

写真判定間違いなしの接戦になったが

ゴールラインが曖昧なため勝負はつかず。

下りの直前でようやく少しだけ前に出たので

半田くんは負けたと言っていたが

絶好の位置からの発射で捲りきれなかったので

正直勝ったとは言い難い勝負だった。

復路は地獄になることが予想されたが

どうやら回復力が上がってきているようで

最近のトレンドである復路最初の坂から

早速ドンパチ行なっていくスタイルに対しても

上手く対応することができて一安心。

その後は小さな丘で小競り合いをして

いよいよ九十九折へ。

斜度が上がってからすぐに金井くんが仕掛け

金井くんが垂れ始めたかと思いきや

今度は拓海くんが先頭で爆上げ😇

終始ペースが早く鬼のようにキツイ展開に。

本当に辞めたくなるくらいキツかったが

回復力と同様に精神力もついてきていたおかげで

どうにか食らいついてクリア。

この時点で拓海くんを先頭に

来シーズンからふりだむ実業団に加入予定の

佐々木さんが2秒差くらいで

同タイムくらいでニシ。

そして上り終わりでまさかのナギくん。

の合計4人に。

拓海くんは予想していたものの

佐々木さん強くない??という驚きと

ジュニアギアから解き放たれたナギくん

こんなに強かったのか…という驚きを感じつつ

4人でローテを回して平坦まで逃げる。

途中信号に引っかかったことで

ダイゴさんやら半田くんやらが合流し

振り出しに戻ってしまったものの

最後の丘では半田くん、佐々木さん、ニシに。

今度こそスプリント獲らねば、と思い

他の人たちが動き始める前に仕掛けて

勝ちを確信し緩めたところで

まさかの後ろからナギくん笑

これまたゴールラインが曖昧なため

勝ったかどうか微妙なところではあるが

誰が見ても勝ちだとわかるくらい

圧勝できるようにならないことには…と痛感。

一応ナギくんと2人で白レーパンの意地は守れたが

他の人達の方が積極的だったような気もする。

もっと自分から強度を上げる立場になれるといいなあ。