ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

9/18〜24 週報その2


あくまでも週報と銘打ったからには

あまり間隔を空けてしまうのはよろしくない

と思われたので早速その2。

更新頻度を落とさないためにも

この作戦使えるかもしれないな🤔🤔


9/21(木) ローラー

赤城HC直前ということで

20分とか長めの時間を乗るつもりでローラー。

ついでに久々にFTP計測もしたが

そんな一朝一夕で伸びるものではなかったよね😭

他にもあれこれやった気がするが

思い出せないので割愛。

なぜか速度のセンサーが死んでいる上に

心拍計は電池切れのためログが残っていないため

後から見返しても何もわからない笑

とりあえず心拍計だけでも復活させたいが

なぜガーミンの心拍計はあんなところに

トルクスネジを採用しているのだろうか…😇


9/23(土) 長生き展望台リピート

レース前日?知ったこっちゃない。

この日も練習に出かけましたとさ。

赤城HCは勝負をしにいくというより

以前から出たいと思っていたので

エントリーしたヒルクライム

ホビーのエントリー峠が越えられなかったわけではなく

どうせ出るならホビーではなくJBCFで、と思い

JBCFでのエントリーはE2以上からなのにかこつけて

出るためにはE3脱却しなければ出られない

という縛りを自動的に課すことで

自らに発破をかける目的で利用していた笑

ということでレースというよりも単純に

ヒルクライムを楽しもうみたいなスタンスだったため

前日も普通に練習したのだった。

さて、レース前日なのに練習するなんて

という白い目に対しての言い訳をしたところで

いよいよ練習の内容であるが

沖縄に向けて九十九折よりも少し長めで

勢いだけではいけない登坂の練習がしたかったので

チームメイトの金井君を誘って長生き展望台という

4〜5分かかる上りをリピートすることにした。

この坂は急斜面と緩斜面が交互に出現するので

緩斜面で休まずに踏み

速度を回復させることを目標にスタート。

1本目は金井君がチェーン落ちしてしまい

単独でのTTとなったが目標は達成

2本目以降は金井君がけっこうなペースで上り

どちらかというと食らいつく形での登坂。

あれ?こんなに強かったっけ?と思いつつも

いい練習になるのでありがたく引きずられる。

結果5本上ったうちの1本目単独TTおよび

レストとした3本目を除く2、4、5本目で

好タイムを連発した上に2本目ではベストタイム🎉

複数人で練習するとこうやって追い込めるので

自然と強度が上がっていい練習になる。

f:id:nisiisigaki1107:20171006002503j:plain
5本上ったので寿命5日プラス。
九十九折リピートは寿命が縮むだけだが
ここはリピートにより失われた寿命を
相殺できるのでオトク😎笑

9/24(日) 赤城HC 
まずは結果から。
タイム 1時間11分35秒
スタート地点が異なるので
ホビーのタイムに換算すると1時間10分くらい
出たいな、とは思っていたものの
21キロ平均6%ちょいというプロフィールを聞き
ノリで出ようと思ったことを軽く後悔した。
過去のリザルトから1時間を超えると知ったが
1時間超えのヒルクライム
乗鞍などのサイクリングを除けば
去年出た富士ヒル以来であり
そもそも普段つるぺたなちーばくんにいるので
20分オーバーのヒルクライムすら
1〜2ヶ月に1度やるかやらないかのため
もはや精神修行そのものであった笑
スタート後しばらく5〜6%が続くため
集団内で脚を溜めつつ
後半の斜度が上がるセクションに備える予定。
のはずが
あれ?集団内でも普通にキツくない?
というレベルの勢いで上っていく。
鹿野山や石川ロードで5%前後なら
ドラフティングでやり過ごせる、と学び
正直タカを括っていたのだが
やはりヒルクライムはただひたすら
ウェイトレシオでの殴り合いであった😇
そんなこんなで他のフリーダムの面々を見送りつつ
20分ちょいで集団からこぼれ単独走にシフト。
後はただ淡々と出せるパワーを保って上りゴール
千切れた直後は
まだその辺のヒルクライムと同じくらいある…
と心を折られかけたが
途中で降ってくる知り合い数人と合流し
一緒に苦しみながら上ることでどうにか耐えられた笑
収穫としては
以前はダンシングが苦手だったのだが
休むダンシングは実用可能なレベルまで
到達していたこと、またTSSの数値などから
FTPの値が大きく外れていないと判明したこ
くらいかなあ。前者は割と大きい収穫。
後者は1時間ちょい頑張ったことによるオマケ笑

f:id:nisiisigaki1107:20171006004541j:plain

頂上で下山待ち中の1枚。

ダイゴさんだけ異様に白い不思議。

ヒルクライムなので朝が早くしんどかったが

この時点でまだ9時過ぎとかそのくらいであり

3時頃にはフリーダムに帰ってくることができた

朝早いレースで近場だと午後が消えないので

1日が1.5日に増えたみたいな感覚がして

少しだけ幸せになる笑

とりあえず今回のヒルクライムを通して

他のフリーダムのメンバーに比べて

圧倒的に地脚が足りていないのを痛感したので

沖縄が終わっても怠けずに

せっせとローラーに乗ってFTPを上げていきたい

あとは単純に長い登坂慣れもしていかねば。

ヒルクライムは本職じゃないから

と敬遠してしまってもいいのだが

風間さんや龍太郎さん、岩島さんなど

強い人達は何やっても強いので

ヒルクライムも速くなりたいと思う。

ヒルクライム速くなればごちのくらいまぁ達と

もっとドンパチできるようにもなるしね笑

とりあえず沖縄までは今のスタイルで

インターバルメインでやっていこうと思う。