ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

9/18〜23 週報その1


またもや週報という戦術を発動してしまった。

ただ書きながら思ったがこの週は赤城HCがあり

実走もしていたことで意外と書くことがあったので

週報と銘打ってまとめた癖に

2部構成でお送りしようと思う。



9/18(月) 鹿野山リピート

前日台風の迫る中フリーダム練で知り合った

ゴウダさん夫婦宅にお招きいただき

けっこう飲んでいたので昼前からの行動開始。

台風一過の青空だが風が強く、走るか迷うも

一緒にいたハヤトさんの一言で急遽

昼過ぎから鹿野山に行くことに笑

2日ぶりの鹿野山( ̄▽ ̄)

時間帯は遅めだったので何本できるか微妙だったが

どこか長めの上りをやりたいと思っていたため

とりあえず行ってから考えることにした。

ただテンション的に秋元口はやる気にならず

宝竜寺口と福岡口を上ることに。

まず宝竜寺口からのスタートだが

ここは最後のT字路あたりまでは前座であり

T字路左折してからの数百mが本番( ◜◡◝ )

みたいなところがあるのでペース配分を考えつつ

ハヤトさんとローテするつもりで走っていると

まさかのハヤトさんの霊圧が消える事態に。

このペースで最後まで単独で持つのか…?

と思いつつもせっかくなのでやれるだけやる。

案の定途中からアウターを回しきれなくなり

インナーに落としてしまったものの

意外と最後まで崩れずに持ち堪え1本目終了。

2本目は福岡口へ。

ここは斜度が緩く速度が乗るので

個人的には好きな上り口。

斜度が緩い分ローテの効果はてきめんだが

敢えてローテはせず単独で走る練習。

斜度に合わせて速度を回復させたりしつつ上るが

やはり1本目の疲労からか出力が少し下がり気味

今回もどうにか最後まで持たせたものの

タイムは前回北野さんと上った時よりも遅め。

まあ単独とトレインの違いし許容範囲。

と思っていたら後で去年の10月末に決戦仕様で

福岡口を上ったログが残っていたのだが

それよりも早いタイムで上れていたので

まあいいかと笑

ここで3本目どこいく問題が勃発したものの

組み分け帽子にスリザリンは嫌だ、

と訴える某ハリー◯ッターの如く

秋元口は嫌だ…秋元口は嫌だ…と念じていたら

再度宝竜寺口になった、万歳🙌

さっきと同様単独でTTっぽく走るつもりでいたが

1本目、2本目と霊圧が消えていたハヤトさんは

今回いくら上れどもずっと背後に霊圧を感じ

途中から内心焦りつつ上ることしばし笑

千切るために中盤までは

オーバーペース2歩手前くらいで踏んでいたため

後半飛び出されたらついていけるか怪しいな…

とか考えつつもT字路をクリアし最後の激坂へ。

ここで案の定ハヤトさんが上げるのを感じたので

負けじと振り絞った結果どうにか先着は守った🙆‍♂️

ここで今日はもういいかな、とか思った矢先

気付いたらなぜか福岡口を下っていて

ダメ押しの4本目を福岡口で行うことに笑

SSTくらいのレベルでいいか、と妥協してしまい

ハヤトさんの後ろでずっと

プレッシャーをかける遊びを敢行。

思えばここで最後までちゃんと走れば良かった。

ただ後ろで抑えめで上った分

ダンシングメインで疲れない上り方を模索したり

ギア比を変えて走ってみたり、と

あれこれできたのでいいか、と思いたい笑

最後は後ろで休んだ分ちゃんと上げて先着。

正直ずっと後ろにいたので

ちょい差しみたいな感じがして嫌だったので

やっぱり次回からは最低でもローテはしたい。

そんなこんなで午後からにも関わらず

すごく有意義な練習ができた鹿野山だった。

f:id:nisiisigaki1107:20171005234630j:plain

帰宅途中にあったインドカレーの店にピットイン

2日ぶりのインドカレー( ̄▽ ̄)

何度食べてもナンは美味いからズルい。

この後は家の方向が別なのに

送迎までしていただいてしまった、

ありがとうございましたm(_ _)m


9/20(水) 九十九折リピート

この日は日中に時間が取れたので実走。

行き先はもちろん、うぐいすラインは九十九折へ。

3時間あったら九十九折へ行こう、という

100円あったらマックへ行こう並の気軽さ。

ちなみに九十九折リピート自体は

気軽な気持ちで挑んだことを

道中で3回後悔するくらいにはしんどい。

以前も書いたが最近九十九折スランプであり

重めのギアを回して上る、みたいな

早い上り方(当社比)を忘れていたので

思い出すまで足繁く通ってリピートする計画。

その一環として今回も挑んだのだが

1本目から早くも足が回しきれなくなる感触

ほんとどうやってたっけな?と思いつつも

タイムは3分12秒とまあ悪くはないタイム。

問題は2本目以降であり

2、3、4本目は全て3分半ほどと微妙なタイム。

本来5本やる予定だったがここでいじけて

4本終わった段階で帰路についてしまった😇

前にできてたことができなくなるのって

元々できないより精神的にダメージが大きい。

ただ慣れの問題な気もするのでとりあえず

リピートを続けていく所存。