ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

9/11〜9/15 週報


記憶を頼りに第2弾。

早く直近まで辿り着かねば笑


9/11(月) レスト

乗る時間があったかどうかは記憶にないが

金土日3日間乗ったのでレスト。

バイト先行くのに軽く乗ったくらい。


9/12(火) レスト

こっちは不本意

多分ローラー回す時間しかなかったが

その時間に寝てしまう失態を犯した気がする。


9/13(水) ローラー30分

水曜は本来微塵も乗る時間がない日だが

たしかめちゃくちゃ早く帰れたおかげで

ローラーに乗ることができた。

これまたメディオ域で20分回したような。

木曜は横浜の病院に実習に行けることになったので

ローラー後はダウンもそこそこに輪行

ゆうくんの家にお邪魔させていただいた。

急な申し出にも関わらず泊めていただき

ありがとうございましたm(_ _)m


9/14(木) 鎌倉朝練

9/13のパートでさらっと輪行の話をして

病院に実習に行くんじゃ…??と思った方

せっかく強い人達がゴロゴロいて

朝練やら夜練やらやっている地に行くのに

参加しないわけないじゃないですか( ◜◡◝ )


ということで武井さんが参加している

鎌倉朝練という朝練に参加させていただいた。

f:id:nisiisigaki1107:20170926223253p:plain

コースとしては鎌倉周辺の坂を繋いだルートで

長さはだいたい1〜2分くらいで

それなりに斜度のある坂が大半であり

練習としては無酸素運動量域の

インターバル的な感じの内容。

レースやふりだむ朝練以外では

基本的にギリギリ有酸素レベルの練習が多く

あまり練習していなかった領域のため

いざ始まってみると1つ目の坂に比べて

2つ目、3つ目、と露骨に踏めなくなった。

元々速筋優位の体質のため

無酸素運動量域は苦手ではないはずだが

素質よりも努力の方が大事ということを

痛感した練習となった笑

ちなみに武井さんはゴリゴリ上っていき

ひたすらに集団の頭を獲り続けていた☺️

…ちゃんと筋肉つけます笑

あとでログを見たところ1分〜1分半あたりの

パワーカーブを大幅更新していて

やはり中々の強度であったらしい。

ゆうくん宅に帰還後すぐさま支度し病院へ。

我ながらハードすぎるスケジュールである😇

病院実習が思ったよりも早く終わったので

せっかくだし夜練も戸塚あたりでやろうか

となんとなく考えはしたが

睡眠時間が足りてない上に練習や実習で

体力をがっつり消費していたためナシに。

ゆうくん宅で一瞬寝落ちしてから

輪行で千葉に帰宅した。

2日間お世話になりましたm(_ _)m


9/15(金) 幕張夜練

木曜の朝練で中々追い込んだため

レストにするか迷っていたが

台風で週末の天気が崩れそうなので

その分乗っておきたいと思ったのと

前日の朝→当日の夜 なら時間も空いていて

それなりに回復しているだろうということで

急遽幕張夜練へ。

メンツはTさん、しずさん、みや

あとみやの先輩の何とか君

(済まねえ、名前が思い出せない😭)

Tさんのリハビリというか練習に

付き合うという名目のつもりで来たため

最初はTさんに合わせて走ろうとしていたが

しずさんやらみややらがついつい

上げてかっ飛んでいってしまうため

何というか普通にいつも通りの強度で練習。

このメンツだと余程のことがない限り

スプリントで負けることはないので

あえて先頭からスプリントしたり

かけるタイミングを変えてみたりして

自分のスプリント練も行っておいた。

しずさんはタイミングドンピシャだが

多分体重が軽い分パワーが足りていない感じで

みやはパワーやフォームは多分問題ないが

タイミングがまだまだな気もする。

とりあえず全獲りで終了。

わかってはいたが練習時間よりも

駄弁っている時間の方が長くなった笑


9/16は長くなりそうだったので

別枠で書こうと思う。