ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

8/20〜23 帰省終盤とちばっく


気づいたら放置していた…

月曜火曜乗るに乗れなかったせいで

いじけてたからな( ̄▽ ̄)

とりあえず沖縄帰省生活の話をば。

といっても8/20(日)の分しか書くことはないが。


8/20(日)

6時半起床。

体重は59.6キロ、着実に蓄えてきている😇

この日も午前中を利用してやんばるへ。

前回より時間に余裕を持ち距離を伸ばして

70キロ弱ほどのライド。


f:id:nisiisigaki1107:20170825001401j:plain

ごちじゃーじとこのカラーのリヴァーレ

かなりシンクロ率が高い、カッコ良い。


雨予報だったが思い切り晴れて

自らの晴れ男ぶりを再認識した( ̄▽ ̄)

ただ早朝に降っていたらしく

スタートしてすぐにわかる湿度と

それに伴う不快指数の高さ…

走っていて全く汗が飛ばず

放熱できている気がしなかった。

まずは恒例与那の上りから踏み始めるが

体重が増えたせいかそれとも金曜の疲労か

あんまり早く上れている気がしない。

案の定タイムは21分弱と微妙な数字。

この前は20分ちょいだったので30秒強増えた…

アップ不足かとも考えられたが

前回も同じ地点スタートしているので

それが要因とは考えづらい。

下った後の学校坂もあまりいい感触がせず

今日はコンディション悪いな…

とか思っていたら意外なことに6分2秒と

ベストから3秒落ちのタイム。不思議。

その後高江の共同売店までは

今回の帰省で初走行となる区間であったが

途中でパワメとケイデンスの検出ができなくなり

数回検索したり電池つけなおしたり

マグネットの位置調整したものの直らず

コンディションの悪さと相まって

一度完全にやる気をなくしたものの

ガーミン再起動したらすんなり直り復活。

高江の共同売店までは上り基調のアップダウンだが

上りだけでなく下りも踏むようにして走り

高江以降の下り基調も同様に踏む。

東村役場前の平坦も踏み(つまり全部踏んでる)

そのまま慶佐次の上りへ。

ここは合宿初日で思ったより

数キロ早く上れることがわかっていたので

あの時の数値や感覚を頼りに同じように走り

結果ベスト更新。

ほんとはここからさらに

有銘や嘉陽の上りも上って感覚を掴みたかったが

一緒に来ていた親父は西海岸側を走っており

そこまで沖縄のコース経由で行くと

合流に時間がかかってしまうため断念。

代わりに途中で右に曲がり

源河と呼ばれる上り区間経由で東→西へと横断。

もちろん上りを求めてそこから横断したわけだが


思った以上に長かった😇

そして斜度もキツかった😇

途中で一瞬心を折られて脚は止めないまでも

軽く力を抜いてしまったのだが

蓋を開けてみると意外とランクイン。

f:id:nisiisigaki1107:20170825000327p:plain


ここが終わればドのつく平坦である西海岸

この区間も合宿中にひょんなことからTTTを行い

頑張れば50まで上げられることがわかってたので

同じようにTTポジションをとり45ほどで巡航。

途中で48まで上げたら集合地点まで

なんとか維持できそうな感じがしたものの

直後に信号に捕まりリセット。つらい。

気を取り直して速度を乗せ直し

最後は50まで上げてスパートし終了。

体重を落としても同じくらい

平坦巡航できるようにしておきたい。


親父と合流してから車で家に戻りバイト、

バイト後はかなり熱っぽく感じていたが

仮眠をとってから飲みに行くプレイング。

代償として月曜を殺したのであった( ◜◡◝ )

というか起きたのは昼だったが

一応ダイエット走をする予定だった。

しかし天気が悪く台風か?というほどの風と

時折のスコールで不本意ながらオフに。

火曜は最終日で夕方に飛行機なので

当初の予定としては最後にまた北部を

走りに行くつもりであったのだが

これまた起きた段階で風が強く二度寝

結局日曜のライドが今回の沖縄帰省では

図らずも最後のライドとなった。


23日(水)

この日は病院見学で練習はなし。

どこに行こうか迷っていたら

武井さんが「来いよ!」と誘っていただいたので

二つ返事でオッケーし武井さんの勤務先へ笑

白衣の武井さん新鮮だったが

多分武井さんも同じこと思っていたかもしれない。

焼けたな、と言われたがそれも上に同じく笑

外科系が強く体育会系ということだったが

まさにその通りといった感じで

中々楽しそうな研修先だった。

研修医室にはなぜかダンベルや懸垂が置かれていて

なぜか気づいたら懸垂10回させられていた、

まさか病院見学に来て懸垂をすることになるとは

一体誰が予想できたであろうか。

(ちなみに6回で死んだ)

武井さんのデスクには医学書よりも

プロテインの袋の方が多く見受けられた笑

研修医以外の先生も何かしらスポーツを

やっている方が何人かいらっしゃるようで

レース活動との両立もできそうな感じ。

何より武井さんが乗れているため同じようにすれば

今と変わらない練習量は確保できそう🙆‍♂️

練習やレース遠征も楽しいが

今回の見学を通してこれからの進路も

考えなくてはと感じた。

といっても自転車乗るための考察なので

優先順位はわかりきっているのだが笑