ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

7/25(火) ローラー


8時半起床。体重はたしか59くらい。

午前中乗れたが地味に脚に

疲労があるような気がしたので

乗らずに様子見。

土日にレースがあるのでなるべく

疲労は抜いておきたい。

ただ昨日もカテキョ先への移動以外では

乗っておらずほぼほぼレストであったため

一応刺激くらいは入れておくか

と思って実習終わってからいつものごとく

拓海くんにアツイラブコールを送って返事待ち

すると「仙台にいます」とのことで

あえなく振られてしまった…

牛タンで許してやろう(何様)

そうこうしてるうちに寝落ちしてしまい

実走するには時間が足りなくなったので

30分だけローラーに乗ることに。

最初は30秒間隔でインターバルかけて

クリテの模擬練習をしつつ心肺機能に

刺激を入れる予定だったが

乗ってみると意外と出力が上がらず

切り替えて2分SST+30秒vo2max的な

いわゆるクリスクロスをすることに。

20分(上のセットが8回)こなすつもりだったが

5回だか6回だかやった段階で脚を緩めてしまった

心弱い…😇

ただここで辞めたら負けな気がして

(もう負けてるけど)

一応20分回し続けておしまい。

f:id:nisiisigaki1107:20170725233026j:plain

実際はめちゃくちゃ汁だくになっているのだが

写真では上手く撮れなかった笑


これだけで終わるとブログ的に

あんまりネタがないので

この前洗ったボトルの写真でも。

f:id:nisiisigaki1107:20170725233259j:plain

f:id:nisiisigaki1107:20170725233401j:plain


連日乗ってばかりで洗う頻度が落ちており

石川ロード後に見てみたらまさかの

ボトル内に赤潮が発生しているという

深刻な事態が起きていたため

飲み口も分解して漂白剤につけておいたら

ご覧の通りかなり綺麗になった。

キャメルバックのボトルは構造上

飲み口が洗浄不足になってしまうことが

多いような気がするが

実は割と簡単に分解可能なので

ボトルの中だけでなく飲み口も分解して

洗うことをオススメする👍

ちなみに洗う前の写真はグロ注意なので🙅‍♂️


練習後は二部練withヒガシ

f:id:nisiisigaki1107:20170725234358j:plain

このままだと本業がわからなくなるので

たまには学生の本分も、と思い

脳みそも追い込んでみたり笑

f:id:nisiisigaki1107:20170725234558j:plain

糖尿病の運動療法

意外とハードってことも学べた。

vo2maxで40〜60%って運動時間のうち

vo2max領域が占める割合ってことだろうか?

vo2max領域はわかりやすく言うと

3分〜8分くらいの追い込みの際に

メインとなる領域で有酸素運動上限ギリギリ

乳酸が一気に溜まってしまうような

レベルではないがめっちゃハアハアするし

じわじわと苦しくなるのでけっこうしんどい

もし運動時間のうちの割合だとすると

1時間の運動時間のうち30分前後は

九十九折上るみたいな感じになる

最低週3で練習の半分を九十九折の

リピートが占めるようなトレーニングなんて

とてもじゃないがやりたくない←

絶対強くなりそうだけど笑

ということで糖尿病になると

今以上に厳しいトレーニングを

積まなくてはならなくなるらしいので

糖尿病にはならないよう

日頃から運動と食事には気をつけないと笑

自転車乗っている限りは大丈夫だと思うが。

そういえばノボノルディスクという

1型糖尿病の患者さんで構成された

自転車のチームがあるのだが

レース中の補給とかどうしているんだろうか…

血糖管理けっこう大変そうなイメージだが

普通にジェルとか流し込んじゃうんだろうか

地味に気になる🤔🤔🤔


とか考えてブログ書いていたら

脳みその追い込み練のはずが

レストが長くなりすぎてしまったので

今日はこの辺にしておかねば…

明日も午前中乗れそうなので

うぐいすラインでも走りに行こうかな

と思っていたが予報を見ると

何やら怪しげな感じなので

天気次第ではまたローラーになりそう。

ローラーの方が無駄な体力を使わず

効率的に練習をできるのでレース前の

コンディション調整には向いている気がするが

実走の方が風向きや身体の使い方など

実践的に走ることができるし

スプリントなどの数秒〜1分とかの練習は

実走の方が上手くできるので

できれば実走でのトレーニングがしたいところ

何より外走ると楽しいしね✌︎('ω')✌︎

ともかく追い込みすぎないように

短時間高強度に抑えて

週末のレースに向けて上げていきたい。