ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

7/23(日) ふりだむ朝練


二度寝かまして8時起床。

ふりだむ朝練は8時にお店集合

もしくは潤井戸セブンに9時過ぎ(不確定)

に集合なのでこの時点で前者はアウト

ただ潤井戸セブンまでは30分ほどで着くので

8時40分くらいに出ればいいか

と余裕をぶっこいていたら遅刻しかける

半ば諦めながらも潤井戸セブンに到着すると

出発間際の集団にどうにか合流することができた

メンツはいつもの感じだったが

今日は初参加の人がいて

ゆくゆくはレースもしたい、とのことであり

レーシングチームとして面倒を見ることに

(というか引きずり回すの方が正解)

コースは毎度恒例のうぐいすラインだが

今回は往路の向かい風が中々に強く

あんまりペースが上がらない状態が続いた。

そのうち往路の最初にして最大の難所

2段坂に差し掛かるがここで

ふりだむ元レーシングチームの石丸さんが

先頭に立ちペースをガン上げ開始

緩斜面だったのでついていくのには

そんなに問題なかったのだが

このペースアップでトレインは崩壊気味であり

ちょくちょく中切れが発生していたため

間が致命的になる前にジャンプアップしておく

急斜面になるとヒガシが先頭に立ち

これまたそれなりのペースで牽引開始

石丸さんは後ろに下がっていったが

まだ金井くんも残っていたので

アタックを迷っているうちにピーク通過

この時点でヒガシ、金井くん、僕の3人であり

2段坂終わりの平坦でローテ回し始めるが

これまた向かい風で全然ペースが上がらず

後続に追いつかれないかヒヤヒヤしつつ下る

幸い下り終わりでも追いつかれておらず

引き続きローテを再開するが

ここでまさかの金井くん脱落

早々にヒガシと2人きりになってしまった

うぐいすでサシでの対決は初めてなので

どうやって勝とうかと考えながらローテ

しかし次の1分ほどの坂で思ったより

ヒガシのペースが上がらず

それどころかペースが落ちつつあったので

ペースを維持して引きずれば消耗して

ジワジワと殺れるんじゃないかと思い

「ペース落ちてるよ( ◜◡◝ )」と煽りつつ

前に出てペースの維持を試みる。

ペース維持できねええええええ😇

風の影響か思った以上に自分も疲れていたのか

同じく地味にペースが落ちていくのを感じ

この作戦は実現できるか怪しくなってしまった

ただそれに対してヒガシも前に出られるほど

余裕はなかったようなので

そのまま頂上を通過して下り信号待ち。

ここで後ろを振り返ると金井くんではなく

まさかの石丸さんが近付いてきていた。

待つかどうかヒガシに聞いたところ

待たなくていいんじゃね?とのことであり

ペースを落とさず最後の登坂開始するが

気づいたら後ろにドッキングされていた…

最近アンデッド多い(´Д` )

ただ追いつくのでかなり踏んだらしく

ローテには加わってくる気配がなかったので

ヒガシと2人でローテを継続

するとしばらくして回復してきたのか

牽き終わったタイミングで

ヒガシの代わりに横から上がってきた。

と思ったら明らかに先頭交代のペースではなく

完全に殺意を持ったペースアップ笑

てっきり先頭交代と思って脚を緩めていたので

反応が遅れてしまい2mほどのギャップができた

ただピークまではまだ先が長く

そのうち垂れてくるだろうと思い

差が徐々に詰まるよう踏み続けるが

びっくりするほど差が詰まらない…

最初は単独で詰め切るつもりだったが

このままじゃギャップを埋めて終わる

と思ったので後ろにいるであろう

ヒガシに先頭交代を要求して

2人がかりで差を詰めることに

どうやらこの時ヒガシも3mほど

間が空いていたらしい、知らなかった笑

そうしてどうにか2人で間を詰め切り

石丸さんが後ろに下がっていった所で

ピークが近付いてきておりスプリントに備える

前にはヒガシがいて後ろには石丸さんがおり

ヒガシの番手からスプリント開始すれば

しばらくは捲くられることはない

ただ距離が長くなってくると

伸びがあるヒガシが有利になってくる

でもよくよく考えたら石丸さんの

スプリント力あんまりわかんないしな…

とか考えながら2人の様子を伺うが

ピークが近付いてくるのにどちらも

スプリントをかける気配がない

もしかしてこれ今日はスプリントなし?

と思いスプリントをしないまま一団で通過

思えばここでスプリントやった方が

より実践的に練習ができたと思う

こういうのは場数踏まないとタイミングも

ギア比も身体の使い方も身に付かないはずで

せっかくの機会を不意にしてしまったと反省


往路の感触で今日は石丸さんと

ヒガシとの戦いになるな、と思っていたので

復路をスタートしてからは自ら

積極的に攻撃をしていこうと思い

復路1発目の坂からグイグイペースを上げ

下りに入ってもしばらく踏んで速度を乗せる

ここでトレインは4人になっていたが

ヒガシの調子があまり良くないらしく

「ドンパチ期待しないでくれ」と言われたので

「(ヒガシも含め)全員倒しとく🙆‍♂️」と約束

ここからは完全に殺意を剥き出しにし

復路2つ目の小さな坂で様子見のアタック

ここでいつの間にか店長が来ており

みんなに発破をかけているのが聞こえた笑

この発破の効果は抜群なので

おそらく追いつかれるだろうな、と思いつつ

休ませる隙を与えないよう一応下りも踏む

案の定下り終わりでは追いつかれていたが

そのまま脚を使わせるために先頭交代し

来たる最大の山場、九十九折に備える

九十九折突入後ヒガシが先頭に立つが

斜度が上がるあたりで緩んだ気がしたので

勢いそのままに先頭に出て牽引開始

九十九折往復練で自分のペースは分かっており

垂れる危険性を最小限にとどめるために

そのペースギリギリをキープ。

ついていくのがやっとであることを祈りながら

ピークを通過すると後ろの気配はほとんど消え

内心ガッツポーズしたところで店長の檄が笑

割とキツかったが上り終わりも頑張ってこそ

決定的な差がつくと思ったので

途中店長にケツを押されながらも

かなり頑張って巡航速度を引き上げていく😇

ここで横から誰かしらの影が並んできたので

ヒガシかな?と思いつつ横を見ると

まさかの石丸さん(本日2回目)

しかもさらに巡航速度を引き上げていくので

石丸さんこんなに強かったっけ?(失礼)

と思いながら一緒に走って下りに突入。

往路と違い追い風を受けて平坦を高速巡航✌️

ここで元祖アンデッドことヒガシが

しれっとトレインに復帰していて

アンデッドしかいない😇つらい😇と思ったが

高速巡航に耐え切れなかったようで

いつの間にか再度石丸さんと2人に。

店長と抜きつ抜かれつしながら

(2人でひいこら言いながら走ってる横を

1人で巡航してるあたり力の差を感じた)

ゴール前ラストの坂に先頭で突入。

きっと石丸さんが仕掛けてくると思い

もう一段上げられるペースで上り

石丸さんが仕掛けてきたタイミングで

下ハンに持ち替えダンシングに移行

ただ思った以上に速度差があったらしく

またもやギャップが空いてしまう。

スプリントポイントは目前であり

心の中で少し負けを受容しそうになったが

白パンのレーシングチームである以上

絶対に青パンの石丸さんには負けられない

と奮起し再度後ろからスプリントをかける。

これまでのスプリント史上

1、2を争うレベルで脚をぶん回し

前腿にめちゃくちゃ熱を感じながら横に並び

どうにかこうにか差し切ることに成功した。

どうやら今回の朝練は強度が高かったらしく

2段坂ではKOM取れてしまった

f:id:nisiisigaki1107:20170725004012p:plain

往路も復路も先着し

無事白パンの面子は保つことができたが

今回の朝練では石丸さんの方が色々強かった

せっかくの練習なので

ペースアップやアタックをバンバン打って

積極的に強度を上げていきつつ

打った後のカウンターにも

垂れないよう食らいつくことで

レースさながらの練習ができる気がする😤

でもこれ毎回思いつつも

どこか守りに入っちゃうんだよな…


朝練後は帰宅して仮眠をとり

ヒガシと二部練@土間土間

f:id:nisiisigaki1107:20170725003849j:plain

ビール100円ということで

調子に乗って飲みまくっていたら

気付けば11杯…🍺

朝も夜も強度が高かった😇

ただレースがなくともかなり充実した

日曜を送ることができたので

夏休みまでのあと1週間頑張ろうと思う。

というかその前に週末のレース頑張らなくては…笑