ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

7/22(土) うぐいす+α


昨日書いてる途中で寝落ちしてしまったので

土曜の話で1日遅れの更新。

あとで今日23日の分も書きます


6時半起床。

体重は59キロ弱

金曜レストにした割に意外と増えてない。

今日は久々に長柄近くにある

秋元牧場という4〜5分の上りを

リピートしようと考えていたが

前日にレーシングチームのハヤトさんから

ライドのお誘いがあったため

秋元牧場に道連れにすることに笑

日中は暑いだろうとのことで

8時半集合にしたがそれでも暑い…笑

ハヤトさんは二日酔いらしかったので

序盤は一本牽きね、との無茶振りを受け

冗談キツイと思いながらもできるところまで

牽いてみようと思い一念発起

教習所過ぎるまでは牽けたが

もうちょいで勝間の交差点というところで

先頭に出られてしまった笑

その後は2段坂の緩斜面で先頭に出て

徐々に上げていくスタイルにしたところ

急斜面でかなり踏める感触がしたので

ゴリゴリ回してハヤトさんを千切り平坦に突入

ただやりすぎたらしく平坦で速度を乗せられず

ハヤトさんに追いつかれてしまった…

そこからの坂はハヤトさんと

ローテしながらクリアし

水が既になかったので秋元牧場の前に

うぐいす終点の原田のセブンへ。

ところが一度日陰に入ってしまったため

中々出発できないまま駄弁り続けてしまった笑

ただいつまでもそこにいるわけもいかず

重い腰を上げて復路に突入すると

復路1発目の原田の坂で思ったより

トルクをかけられる感じがあり

同じように引き離してピーク通過

原田の坂直後の下りは緩い下りで

踏まないと速度が出ないため

今度は少し加速して巡航速度まで上げ

追いつかれないようにしてみるが

気付いたら後ろに復帰されていた笑

最近身の回りにアンデッドが多いような気が…

下り切ったら秋元牧場まではすぐなのだが

そこでハヤトさんが近くにある

キングフィールズゴルフクラブのそばを

通って行きたいと御所望。

キッツい坂を求めて彷徨う皆さんは

もちろんご存知のことと思うが

ゴルフクラブ及びカントリークラブ

と名乗る場所の近くは必ずと言っていいほど

上りが存在しているのである( ◜◡◝ )

このキングフィールズも例外ではなく

千葉界隈の自転車乗りの中では

キングフィールズ周回練なんてものを

行なっている人達までいるような場所である

どうやらハヤトさんはその話を聞いて

キングフィールズに興味を持ったらしい。

とまああーだこーだと言ってはいるが

キングフィールズも久しく行ってなかったので

割と二つ返事で行くことにしたニシであった。

レイアウトは忘れていたがいざ上り始めてみると

6〜8%と平坦が交互にくるレイアウトで

まさかの

石川の上りに似てるという事実が発覚笑

ここで練習していればよかったんじゃ…?笑

とか思いながら走っていると

いつの間にかハヤトさんが消えていたので

今度こそはアンデッドさせねえ!!!

と緩斜面も速度を乗せつつ

下りに入るまで緩めずに踏み続けて

またも下りでドッキングを許した😇笑

下りもしっかり踏めてるのすごい。

とそんなこんなで

キングフィールズの登坂が終わり

秋元牧場までは坂ないしゆるゆる行くか

と思った矢先に事件は起きた。

信号に引っかかり停止していたが

信号が青になった途端

前のハヤトさんが急加速を開始

突如として48〜49キロで巡航をし始めた…

ハヤトさん、メインディッシュまだだよ!

待ちきれないからって興奮しないで!!

と思いつつ千切れるのも癪なのでついて行く🏃

しばらくすると速度が落ち始めたので

仕返しとばかりに先頭に出て

必殺!エアロポジション!を炸裂させた😎


結果として秋元牧場の下に着く頃には

2人ともそれなりに疲れてしまっていたが

久々の秋元牧場だったので

緩めずちゃんと走ることを目標にしスタート

秋元牧場は4〜5分の上りと前述したが

斜度が面白いほど極端であり

10%前後の坂が続いた後に一度平坦になり

そこから再度10%前後の坂に戻って

最後もう一度斜度が緩んでからキツくなる

みたいなオンオフはっきりし過ぎた

一筋縄じゃいかない作りになっている

1本目は1つ目の坂で少し上げ過ぎたらしく

2つ目の坂入ってからしばらくして

地味に失速していってしまい

最後の緩斜面では速度を乗せ切れないまま

一応上げるだけ上げる目的で

単独で坂スプリントをして終了。

思ったよりハヤトさんは引き離せず

だいたい10秒遅れくらいで到着してきた。

ここまで距離は短いものの中々の強度であり

2人ともしばらく頂上の自販機そばで

飲み物を飲みつつぐったりしていたが

せっかく来たし1本で終わるのはもったいない!

と自らにトドメを刺す2本めを敢行。

もったいない、とは日本語独自の言葉らしいけど

本当に素晴らしい言葉だね!(吐血)

2本目は序盤少しだけ抑えて

後半垂れないように走った結果

緩斜面で速度を上げる余裕が生まれて

結果1本目よりタイムが速くなった🎉

ちなみにハヤトさんは12〜15秒差くらい。

坂で千切った後に差をつめられることが多く

流石だな…と感じた。

というより千切った後に相手の心を折るべく

しばらく高出力で踏み続けられるように

ならないといけないと感じた。

f:id:nisiisigaki1107:20170723190133j:plain

秋元牧場の近くには長生き展望台という

外房を一望できる場所があり

なんでも1回上るごとに寿命が1日延びるんだとか

2回上ったから寿命2日延びたことになるんだが

心臓バクバクさせながら辿り着いて

寿命2日縮んだので多分プラマイゼロ。

f:id:nisiisigaki1107:20170723190957j:plain

標高100m台からの景色

千葉が如何につるぺたか良くわかる


さすがに3本目はやる気にならず

帰路につくことになったが

ハヤトさんについていったところ

長柄を半周しつつ気付けば

アタックの掛け合いみたいになり

上りの数も増えていたような気がしなくもない

解散後は外房有料で高速帰宅の予定だったが

ふと気付くと前輪に空気の存在を感じない…

そう、スローパンクである

外房有料入っちゃった以上どうすることもできず

途中から完全に空気の抜けた前輪で

リムが死なないことを祈りながら走り

どうにかこうにかbeeサイクルに立ち寄ると

家が近いということで親切にも

予備輪を貸していただけることになった

本当にありがとうございますm(_ _)m

クリートが完全にご臨終していたので

感謝の気持ちとしてクリートを購入。


こうして無事帰宅したが

まだまだ昼過ぎで時間があったので

これまたそろそろご臨終しそうな

今のシューズの代わりを探して

ゆるゆると南船橋のセオとワイズへ。

シマノのシューズを試着したかったが

どちらもサイズがなかったため

本命のシマノは試着できずに帰宅。

ただ自分の足の左右差や

サイズ感を知れたので収穫はあった👍

日曜も朝練があるので

帰宅後はアイシングやマッサージ

プロテイン補給で回復に努めて

これを書きつつ無事寝落ちしたのであった。